おしゃべり 掲 示 板 LOG

こちらは2003年1月から4月まで利用していた「おしゃべり掲示板」のLOGです。
その後しばらく使っていた掲示板のLOGは こちらにあります。
2002年以前のLOGは 各掲示板の過去LOGからご覧下さい。


[20] ごぶさた 投稿者:ぽぽんた@ぎんざ 投稿日:2003/04/24(木) 10:41  

今度ダメだったら、受けるのはもう終りにしようと思ったけど、
あんまり悔しいので、秋も受けます(^^)

主語はなくても、ヒトコちゃんならわかってくれるだろう…
たまにはお茶でもしませう。


Re:ごぶさた ヒトコ - 2003/04/24(木) 20:23  


この春ほど勉強しなかったのも初めて、というくらい全く
勉強しなかったんですが、私も懲りずに行ってきました。
午前午後あわせて5時間、
すっごく勉強したような気になりました。現地で(笑)

秋は他の予定で日曜が埋まってしまうのでダメですが、
来春はまたトライするかもしれません・・・・。
ほんとに、たまにはお茶しましょうね。



[19] ドラゴンボール 投稿者: 有  投稿日:2003/04/20(日) 13:24  

あぁ〜再放送してほしいよぉ〜。
すげーおもしろいんだよなぁ〜、再放送!!



[18] ドラゴンボール 投稿者: 鈴木直人  投稿日:2003/04/16(水) 21:05  

悟空かっこいい



[17] ちょう 投稿者: いちだ  投稿日:2003/04/16(水) 18:39  

すげー



[14] ハナの詩 投稿者: 投稿日:2003/03/16(日) 22:58  

ソメイヨシノの歴史がそれほど浅いとは正直驚きでした!

 それと、好きな花は?と聞かれてサクラと答える方は意外と
少ないのではないでしょうか?これほど古くから日本人に愛されて
きたサクラは、花・草木を超えた存在のように思います。なので
改めてサクラと答えられることに何故か歓心してしまいました。

 西行の歌も好きですが、春になると 年々歳々花相似たり、歳々
年々人同じからず・・・という漢詩を浮べてしまいます。たしか
唐のヨウエンメイという詩人の歌だったと思います。四十を超えて
何故か一段と身近な感覚を覚えてしまいます。

 そういえば、女人平家で覚えているの歌は

敷島の大和の国に人二人、ありとしもはば何か嘆かん と

カイ花雨に潤う、新秋の地。桐葉風に翻る、夜ならんと欲する天。
尽日後庁ひとこともなく、白頭の老監書を枕に眠る。

という絶句です。読み返したこともありますが30年余の昔の
ことなので、漢字も忘れてしまい、詩も間違っているかも
しれません。ただ何となく頭の片隅に残っていました。

ヒトコさんのおかげで、直垂や直衣を着た平安貴族の華やかな
春を久し振りに思い起こすことができそうです



Re:ハナの詩 ヒトコ - 2003/03/20(木) 00:02  


小学生の時から結婚する住んでいた団地の敷地内に、ソメイヨシノがたくさん植えられていました。
四季を通じて桜の木を眺め暮らしていたので、晩秋に葉を落としてから何ヶ月も枝だけだったところに、最初の蕾が開くのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。そして開き始めると、あれよあれよという間に満開になり、散り始めて桜若葉が出る頃には、すっかり季節が移り変わっています。毎年何だかドキドキしながら、その期間を過ごしていました。そのせいか、桜は他の花と違って特別心惹かれます。

ところで、女人平家にも「敷島の大和の国・・・」の歌が登場していたんですね。漢詩もよく覚えておられますね! 私も何だか夢中で読んだのですが、さっぱり覚えておりません(^^;)

花のうた、といえば
「行きくれて 木の下陰を宿とせば 花やこよひの主ならまし」
という、平忠度が一の谷で討たれた時に身に付けていた歌がありましたが、この「花」も桜だったのでしょうか?

こちらこそ、智さんのおかげで久しぶりにその時代に思いを馳せる事ができました。「声に出して読みたい日本語」ではないですが、「平家物語」や漢詩など、声に出して読むと、また良いですね。



[9] 将門塚 投稿者: 投稿日:2003/03/06(木) 07:50  

早速のリプライありがとうございます。

 出勤前であまり書けませんが、平時忠が好きとか面白い?と
感じました。わたしもそうなので。もっともその役を演じた山崎務
さんが良かったのでしょうか。

 それと、大手町のオフィスに通勤していますが、今でも
将門塚に背を向けないようにレイアウトする役員さんたちは
多いですよ!

 なにより、ヒトコさんの段落の区切り方が素晴らしい!!!

とりとめなくてごめんなさい

では


Re: 将門塚 ヒトコ - 2003/03/06(木) 22:24  


お忙しい時間にありがとうございます。
大手町にお勤めでしたか。あのあたり、整然とビルが立ち並んでいる真っ直ぐな通りばかりなので、
方向音痴の私は、どの道も同じように見えて迷子になりそうでした(^^;)
そんなビルの谷間にひょっこりと将門塚があって、びっくりしました。
いまでも背を向けないように配慮される方がいるということは、移転などとんでもない、
ということで、何となく場違いなあの場所から動かせないのかもしれませんね。

ところで、智さんも時忠がお好きなんですか!
私はもちろん、山崎努さんの演じた時忠だったから惹かれたのだと思います。
それから義経も、志垣太郎さんの凛々しい若武者ぶりが素敵だったのが興味をもったきっかけです。
その後吉川英治の原作「新平家物語」を読んだら、ドラマよりもなお魅力的で、すっかりハマっりした。

今思うと、アニメや漫画のキャラクターにハマるのと大差ないような気がします。
私の場合は、中学生で歴史上の人物にハマり、いい年のオバさんになってから
漫画のキャラクターにハマっている、という処が困ったモノなのですが・・・(^^;)



[8] 女人平家? 投稿者: 投稿日:2003/03/05(水) 23:19  

始めまして、43歳になる会社員です。

 吉永小百合さんが111作目の主演映画・・というのをネットでみて、ふと昔観ていたTVドラマのタイトルで検索したら、辿り 着きました。

 最近、中学生になる下の息子が相変わらずドラゴンボールが
好きでジャンプランドなんかをのぞいており、なんとなく共通項を
感じてしまいました

では


Re: 女人平家? ヒトコ - 2003/03/06(木) 02:39  


はじめまして。 「女人平家」で検索してくださったんですね。私は小学生の頃この時代劇が 大好きだっだので、とても嬉しいです。 これを見て、吉永小百合さんと平家物語のファンになりました。 小百合さん主演のTVドラマといえば、NHKの「夢千代日記」もよかったなぁ、 と思い出します。BSで再放送されるそうですが、我が家は衛星放送が見られなくてとても残念です。

でも、やはり小百合さんは映画女優ですね。111作目の作品は決まっているのでしょうか? 楽しみです。
寅さんシリーズや「皇帝のいない八月」「おはん」「天国の門」など昔見に行きました。
最近では、少し前ですが岩下志麻さんと共演の「霧の子午線」、昨年の「源氏物語」には行きました。
「源氏物語」は夢千代の脚本家早坂暁さん監督作品だったので期待してたのですが・・・・(^^;)
  でも小百合さんの演じた紫式部はチャーミングでした。

中学生の息子さんがいらっしゃるんですね。
我が家にも中1の一人息子がおりますし、私は智さんとは同世代です。
ドラゴンボールは、再放送を息子と見ております。本当に共通項が多いですね。

下のお子さんが中学生ということは、子育てのについては先輩ですので、 そんなお話も含めてまた聞かせて下さいませ。



[7] はじめまして〜 投稿者:ゴクー 投稿日:2003/03/05(水) 17:59  

はじめまして〜


Re: はじめまして〜 ヒトコ - 2003/03/06(木) 02:09  


はじめまして。
お名前から察するに、ドラゴンボール関連でお越し下さったのでしょうか?
もし気が向かれましたら、DB掲示板の方でもお話して行って下さいませ。


[6] 新おしゃべり掲示板 投稿者:ヒトコ 投稿日:2003/02/21(金) 00:43  

お立寄り下さっている皆さま、いつもありがとうございます。
近頃何だかDBゲーム攻略掲示板と化しておりましたので、掲示板を新しくしてみました。ゲーム関連の話題以外を転載させていただきましたので、引き続き「おしゃべり掲示板」として書込みしていただけると嬉しいです。

なお、DBゲーム等につていの質問中心の書込みは、以後、DB資料館の「DB質問板」(今までのおしゃべり掲示板ですが)の方へお願いいたします。新おしゃべり掲示板に書き込まれた場合は、質問板の方へ移動させていただく場合もありますので、よろしくご協力お願いします。

というわけで、ドラゴンボールには無関係でお立寄り下さった方にもご利用いただけるといいなぁ、と思っております。
皆さま、お気軽におしゃべりして行って下さい。どうぞよろしくお願いします。


Re: 新おしゃべり掲示板 vivi - 2003/02/21(金) 19:26  


ヒトコさん、お久しぶりですvv
掲示板を新たに設置されたんですね。ご苦労様です。
これからはこちらの掲示板にも書き込ませていただきます♪

短い文ですがこの辺で・・・

Re: 新おしゃべり掲示板 ヒトコ - 2003/02/21(金) 23:03  


viviさん、お久しぶりです!
年明けてから色々行事があったり、来年度の役員決めがあったりと、
自分がカキコする心の余裕がなかったのですが、それも一段落したので、
掲示板も新しくしてみました(^-^)
どうぞまたいらして下さいね。お待ちしてます!



[5] おはようございます 投稿者:moetanku 投稿日:2003/02/18(Tue)  

どーも〜。お久しぶりです♪
ドラゴンボールの壁紙と言うことで・・・、私はここなんかおもしろいかな?と思います==!!
http://www.jumpland.com/dragonball/index.html

ゲームをして勝たないとなかなか壁紙GETできないみたいですけどDBの初期の漫画が読めるのでとっても楽しいです♪
まだプーアルたちがでてくるまでしかUPされていませんが・・・。
毎週月曜日更新なので結構楽しみに見てます♪

ってもうすでにどなたかUPしてくださってますね。
あハハハ・・・。

失礼しました〜〜〜<(_ _)>


Re: おはようございます ヒトコ - 2003/02/18(Tue)  


どうもご無沙汰しております。 moetankuさんもジャンプランドへ行ってらしたんですね! 私も出来てすぐに行ってみて、登録もしたんですよ〜。 でもこの頃すっかりサイト巡りをしてなかったので、 その後ずっと行ってなかんです・・・・ さっき行ってみたら、パスワードすっかり忘れてました(汗) どっかにメモっといたらから探してみよ(^^;) ちなみに、壁紙はひとつもゲットしておりません。 いま使っているのは、SHONEN JUMPのサイトで貰ってきたやつです。


[4] はじめまして! 投稿者: nanao  投稿日:2003/01/20(Mon) 13:04  

私もまた、レポート作成のために流れ着いた高校生であります。
お蔭様で人より早めに進学が決定し、遊ばせまい!といった学校側の意向からか、レポートを命ぜられました。。。法学部に進むとあって、何か学部に関連性のある事柄を調べようとした所、ここに行きつきました。
とても深い意義のある条約にも関わらず、実体験を振り返ってみても、自動の対象である私たちがこの条約の存在すら知らずに過ごしてきたことを、今とても残念に、また悔しささえ感じています。この機に先生方をビックリさせるようなレポートを書き上げ(出来るかしら...?)身近な所から、一人でも多くの人に理解を求めていきたいと思います。
ではでは、有難うございました!


[3] はじめまして。 投稿者:カイジ 投稿日:2003/01/09(Thu) 23:49  

子供の権利条約を絡めたレポートを出せ、と云うことで
さっそく検索をかけて流れ着いた大学生です。
とても参考になりました!いいレポートが書けそうです。
ありがとうございました。

ドラゴンボール情報も沢山あってびっくりです!
ついこの間、友人と話しているときに
「悟空のお兄ちゃんの名前って何だっけ?!」
という話になったばかりだったので・・・嬉しい偶然でした^^
親戚にまでメールして答えは分かりましたが(笑)

それでは突然のカキコ、失礼しました。
寒い日が続いておりますが、お体に気をつけてくださいませ!


Re: はじめまして。 ヒトコ - 2003/01/11(Sat) 09:55  


はじめまして。
よくぞ流れ着いて下さいました。お立ち寄りありがとうございます。
少しでも参考にしていただける事があって嬉しいです。
レポート頑張って下さいね!

私も自分の勉強のつもりで権利条約の頁を作ったのですが、
具体的に日々の生活で実践出来ているのか、と言ったら反省することがたくさんあります。
特に自分の子どもに対しては、子どもの為より自分の為、
になっている行動言動が多かったり・・・・。
学校の先生方だって、そういう時はあるんじゃないかと思いますし。


それから、お友達との会話にドラゴンボールの話題が上るなんて、それもまた嬉しいです。
何か思い出せない事がありましたら、是非またお越し下さいませ。
私がわからなくても、きっと知っている方がいらっしゃると思います。

本当にこの冬は寒いですね。ご心配ありがとうございます。
カイジさんも風邪などに気をつけて下さいね。


[1] 謹賀新年 投稿者:ヒトコ 投稿日:2003/01/01(Wed) 23:29  

お立ち寄り下さってる皆さま、あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

自分が子どもの頃は、大掃除、障子貼り、おせち料理の仕度、と色々手伝わされ、
新年を迎える気持ちも段々と高まっていった気がするのですが、自分が母親になってみたら、
何だか大掃除もいいかげんだし、貼る障子もないし、実家に行くのでおせち料理は作らないしで、
息子に年越し気分を感じさせないまま、あたふたと年末年始が過ぎていることを反省しています。
年賀状も昔は全て手書きだったけれど、今は息子の分までパソコンで作ってるしなぁ・・・。
便利になったんだけど、かえって時間のゆとりが無いような気がするのは、何故だろう・・・。

今年は、家事の手抜きをエスカレートさせないように気をつけつつ、自分の時間をもう少し充実させたいなぁ。
もうちょっと足元を固めることを考えなければ。