ヒトコのプロフィール
(2013/7/18 更新 ) 2013年少々書直し

わたしは

郊外のニュータウンに、夫と新米社会人の息子とともに暮らす主婦。
市内某所に月15日のパートタイマーとして勤務。地元地域活動を少々やっています。定年後に向けて少しは勉強、と思っていたのに、このHP更新同様すっかり停滞中です・・・。

ハンドルネーム

ヒトコという名は、パソコン通信を始めた時にハンドルネームとして採用し、以来何処のネットでも使用しています。この名の由来は‥‥、などと語る事もない小学生の時からのあだ名です。でも、長い間のつきあいなので、結婚してからの戸籍上の本名より、ずっと愛着を持っています。

ヒトコ頁は   更新記録

ドラゴンボールに関するデータを集めてるうちに、ふと「HPにしてみようかな」と思ったのが始まり。試作期間1年を経て(?)1999年3月23日に開設。その後、好きなもの、関心のあるものを載せているうちに、何だか統一性に欠けるページに成りつつありますが、「お母さんも漫画やアニメを見る時代」をテーマに(本当か?>自分)、色々雑多にやって行きたいと思います。

作成は、エディターでタグ打ちです。 大島智樹 著『極めるHTMLTipテクニック』( 秀和システム )を片手にぼちぼち始めましたが、その後世の中の進歩について行けず技術的進歩がありません(^^;)
動作確認は Microsoft Internet Explorer 6 文字サイズ中、で行っています。

趣 味

学生時代は和紙人形作りに熱中してましたが、社会人になって以後遠のいてます。元々は日本の服飾史に興味を持っていたから始めた事で、和裁や着付けも習ったんですが、今は「きもの」を着る機会も中々ありません。でも紙細工系と日本史は今も好きです。

昔から変わらずやってる事といえば、本屋と図書館めぐり。大型書店から駅前の個人経営店、古書店から妖しげな店まで、本屋と見ればつい入ってみたくなり、面白い本に出会えるのが楽しみです。図書館もいいですね。

好きなもの

 花
桜。若い頃は絶対に「ソメイヨシノ」でしたが、山桜もいいなぁ、と思うようになってきました。
 色
若竹。竹の子がぐんぐん伸びで行く頃のあの色は、本当に美しいです。
漫 画
『 DRAGON BALL 』 『あさきゆめみし』 『風の谷のナウシカ』 『櫻の園』 『ANIMAL X』。そして2002年初夏、見事にハマったのが 『ヒカルの碁』 (笑)

現在コミック新刊読みしているのは、よしながふみさん『大奥』
続きが楽しみです。
 本
小説より自伝やノンフィクションに感動するものが多いです。 『李香蘭 私の半生』 『さらば わが青春の「少年ジャンプ」』それと児童書ですが 『はてしない物語』。  ここ何年かでは、 『小説道場』『男でもなく 女でもなく』などです。
アニメ
宮崎アニメは好きです。一作だけあげるなら『となりのトトロ』かな。『 DRAGON BALL 』は、『Z』『GT』と続けて観ておりました。『ヒカルの碁』はビデオ録画してなかった分のDVDも買ってしまいました。
原作は全く読んでいませんが、家族でTV見て毎年劇場版まで観に行ってしまうのが『名探偵コナン』。
2008年にハマったのは『彩雲国物語』、原作小説も読んでます。
歴 史
源平時代にハマッてました。『平家物語』と源義経と平時忠が好きでした。2007年韓国映画『王の男』を観てから朝鮮半島の歴史にも興味を持ちました。
映 画
『風と共に去りぬ』『蒲田行進曲』は劇場へ何度か足を運び、TVでも観ました。それから『2001年宇宙の旅』も印象的でしたが、気が付けば本当の2001年が過去になりましたね!
ここ何年かで最もハマったのは2007に観た韓国時代劇映画『王の男』です。それ以来韓国映画も観るようになりました。



ヒトコ頁TOPへ