お た く 系 家 族  
(2003/11/27 UP)
おたく系主婦
◆  おたく系主婦  ◆

はっきり言って、私は上記の様な者でございます。アニメや漫画が好きで、その他にもひょんな事から色んなモノの歴史が知りたくなっり、 本を探したり・・・。
しかし、何事も中途半端。ひとつのモノを極められないまま、ズルズルと未練がましく「好き」が止められない。 「おたく」と言いきれる程の知識や集中力もない。故に「おたく系」(^^;)

そんな「おたく系主婦」が生息する我が家では、いつの間にか家族全員がアニメ好きに・・・。結婚した当初は、ひとりこっそりと見ていた ドラゴンボールも、Zになった頃にはビデオに録画して帰宅の遅いダンナと見るようになり、息子が生まれても2人だけで見てたのに、 幼稚園の頃には彼も引きずり込んでおりました(^^;) 

そもそも、息子は幼稚園に入ってもドラゴンボールに興味がなかった。それがある時、買い物に入った個人商店のTVに映っていた 夕方の再放送に、目が釘付け。「ドラゴンボールって面白そうだね、明日も見よう」と言い出した。実は当然のことながら、買い物で 留守の間に、我が家のビデオは稼働しているのだが、それを彼には暫く教えなかった。ビデオがあると知ったら何度も見たがるので、 それはそれで困るのだ。自分は見るくせに、息子には見せない、というこの矛盾(^^;)

それから間もなく、実は水曜の7時から本放送をやっているのだ、という事も白状(?)して息子とふたりで見るようになった。 もちろんダンナが帰ったら、私はもう一度見ていたのだけれど(^-^)

しかし、息子が大きくなるにつれて、こんな母で良いのだろうか? という疑問も湧いてくる。 昔の母は、「漫画ばっかり読んでないで勉強しなさい」とか「TVばっかり見てると目が悪くなる」とか子どもを注意したものだが、 私は息子より率先して漫画読んでるし、息子がお年玉で買った「犬夜叉」を借りた時には「お母さんも読むんだったら、お母さんのお金で買ってよ」 と言われる始末。この先、これで良いのだろうか・・・、しかし漫画もアニメもやめられないぞ(^^;)

(2001/2/11)


「気になる記」の目次へ戻る