ヒトコのプロフィール
(2008/6/17 更新 )

管理人「ヒトコ」は

東京の奥地に、夫と大学生の息子とともに暮らすパート主婦。 ヒトコという名は、パソコン通信を始めた時にハンドルネームとして採用し、以来何処のネットでも使用しています。この名の由来は‥‥、などと語る事もない小学生の時からのあだ名です。でも、長い間のつきあいなので、結婚してからの戸籍上の本名より、ずっと愛着を持っています。

「輝く指先」は

本館ヒトコ頁から2004年4月に独立させた、漫画「ヒカル碁」のファン頁です。サイト名は、TOP頁にも書いてありますように、主人公ヒカルを惹きつけた、塔矢名人の指先を表現した場面に由来します。

趣味・興味

学生時代は和紙人形作りに熱中してましたが、社会人になって以後遠のいてます。元々は日本の服飾史に興味を持っていたから始めた事で、和裁や着付けも習ったんですが、今は「きもの」を着る機会も中々ありません。でも紙細工系と日本史は今も好きです。

昔から変わらずやってる事といえば、本屋と図書館めぐり。大型書店から駅前の個人経営店、古書店から妖しげな店まで、本屋と見ればつい入ってみたくなり、面白い本に出会えるのが楽しみです。図書館もいいですね。

好きなもの、心に残ったもの

 花
桜。若い頃は絶対に「ソメイヨシノ」でしたが、山桜もいいなぁ、と思うようになってきました。
 色
若竹。竹の子がぐんぐん伸びで行く頃のあの色は、本当に美しいです。
漫 画
『 DRAGON BALL 』 『あさきゆめみし』 『風の谷のナウシカ』 『櫻の園』他。 そして2002年初夏、見事にハマったのが 『ヒカルの碁』 (笑)

 現在コミック新刊読みしているのは、杉本亜未 『ANIMAL X』、 吉田秋生『YASHA』の続編『イブの祈り』、戸部けいこ『光とともに‥‥』、原作大場つぐみ・漫画小畑健『デスノート』、よしながふみ『大奥』続きが楽しみです。
 本
小説より自伝やノンフィクションに感動するものが多いです。 『李香蘭 私の半生』 『さらば わが青春の「少年ジャンプ」』それと児童書ですが 『はてしない物語』。  ここ何年かでは、 『小説道場』『男でもなく 女でもなく』などです。
アニメ
宮崎アニメは好きです。一作だけあげるなら『となりのトトロ』かな。『 DRAGON BALL 』は、『Z』『GT』と続けて観ておりました。『ヒカルの碁』はビデオ録画してなかった分のDVDも買ってしまいました。
原作は全く読んでいませんが、家族でTV見て毎年劇場版まで観に行ってしまうのが『名探偵コナン』。2008年現在ハマっているのは『彩雲国物語』、原作小説も読んでます。
歴 史
源平時代にハマッてました。『平家物語』と源義経と平時忠が好きでした。2007年韓国映画『王の男』を観てから朝鮮半島の歴史にも興味を持ちました。
映 画
『風と共に去りぬ』『蒲田行進曲』は劇場へ何度か足を運び、TVでも観ました。それから『2001年宇宙の旅』にもハマった事があるのですが、気が付けば本当の2001年が過去になりましたね!
ここ数年では、ダンナと観た『KT』、息子と観た『ピンポン』も面白かったし、テレビで観た『たそがれ清兵衛』もよかったです。
2007年『王の男』にハマってから韓国映画も観るようになりました。



TOPへ        ヒトコへのメール