GO 掲示板 LOG


お久しぶりです 投稿者:エミー Date: 2005/05/11(Wed) 17:18 [No.41]

お久しぶりです ヒトコさん
昨年秋に掲示板へはおじゃまして以来と思います。
でも「ヒトコの独り言」へはよくおじゃまさせてもらっておりました。網上徒然話のとてもファンです! さまざまな話題、いつも読ませてもらいながら 考えたり 気づかされたり・・・目に見えない栄養のようなものを多々頂いてきた気がしてます。

今月はじめ書かれた「掲示板閉鎖」のお話、胸に深くきました。
私自身来年小さなHPを立ち上げてみようと準備しかけてたのと、身近な者がこの3月にHPを開設スタートさせたのを見守っていた矢先だったので、ヒトコさんの文面にいろいろ思い巡らすいい機会を頂けた思いです。

昨年末 家のTVをデジタル化し、その恩恵でキッズステーションやアニマックスが映り、ヒカ碁やドラゴンボールZを時折楽しめるようになりました。
今更ながらに、ドラゴンボールは凄い作品ですね!
Zで 魔人ブーが元気玉で完全消滅する間際、悟空のかけた言葉に感動を覚えました。
大げさかもしれませんが、アニメには多くを教わってきた気がします。

この春から生活にお仕事に新たな変化もあられたとのこと お体を大切に頑張られてください!
こちらの掲示板とおしゃべり掲示板、どちらを使わせて頂こうかと迷ったのですが、以前お伺いしたこちらに伺ってみるコトにしました。
またおじゃまさせてください!(長文 おゆるしを 汗)


Re: お久しぶりです ヒトコ Date: 2005/05/13(Fri) 21:05 [No.42]  

エミーさん、こんにちは。
開店休業状態のサイトですのに、お越し下さってありがとうございます。「独り言」も読んでいただいてるなんて、嬉しいです。せめてあのblogだけでもちょっとは更新して行きたいと思います。

ドラゴンボールと言い、ヒカ碁と言い、アニメや漫画から本当に色々な事を教わったと、私も思っています。作品に惹かれる理由を考えたり、HPを運営したりする中で、大げさに言えば人生観が変わったと云うような部分もありました。アニメや漫画は娯楽的な作品かもしれませんが、作者が伝えたい何かには、きっと作者自身の人生観と現れているんだと思います。

「掲示板閉鎖」の話は、昨年休止して以来色々と思うところがあって感傷的になったりして、自分の気持ちに整理を付ける為のほんとうに「独り言」だったので、お恥ずかしいです。私は臆病者なので、「ヒトコ頁」を開設した当初は掲示板を置く勇気がなくて、1年位してから「おしゃべり掲示板」を設置したように記憶しています。その後ドラゴンボール頁専用掲示板なども作ってみたのですが、今は最初に戻って一段落、という感じです。

仕事の自体はまだ本格始動してないんですが、新しい環境には段々と慣れて来ました。お心遣いありがとうございます。
エミーさん、もHP開設準備をされているんですね! 公開される折には、是非お知らせ下さい。楽しみにしております。


こんにちは(*^_^*) 投稿者:かつらぎ もえ Date: 2005/04/15(Fri) 17:52 [No.38]

ヒトコさん、こんにちは。はじめまして。かつらぎ もえと申します。
『ヒカルの碁』の同人誌(「アキヒカ」ってご存知ですか?) に投稿している者です。

現在、夫ひとり、小学4年の息子ひとりとの三人暮らしです。

ヒカ碁(すみません。同人誌の方々は、ヒカルの碁をこう呼んでいます)歴、かれこれ2年半になります。

はじめは、息子に付き合ってアニメを観ておりましたが、そのうち、ストーリーのおもしろさ、アニメの絵の美しさ、囲碁という地味な世界のことを描いている割には、個性的なキャラクターとステキなBGMに魅かれ、どんどんハマってしまい、ネットオークションでグッズを購入し、そのうち同人誌があることを知り、なんと投稿までしてしまったという、ヒカルの碁オタクです(^^ゞ
こんな私の影響で、(私の亡くなった父も、主人の父も囲碁が趣味で、主人の父はアマチュア6段です)息子はついに昨年4月から、囲碁教室に通うようになりました。

いまでは、中学校で漫画を卒業したと思っていたのに、ヒカ碁に ハマりまくっておりまして、特に同人誌をサイトで読んだり、
BBSにカキコする毎日となっております。もちろん、昨年の夏、息子と棋院見学に行きました。この連休には、棋院で行う子ども囲碁大会に息子を参加させる予定です。

私は、ヒカルが大好きで、こんな息子がいたらなあ・・などと思ったりしております。(うちの息子は、どちらかというと、伊角さん、筒井君、硝石を足して三で割って、目だけヒカルに似せたようなヤツです)

ときどきお邪魔させていただきたいと思っております。
どうぞよろしく・・・・<(_ _)>


Re: こんにちは(*^_^*) ヒトコ Date: 2005/04/19(Tue) 00:09 [No.39]  

かつらぎ もえ さん、はじめまして!
書込みありがとうございます。週末野暮用に追われておりまして、レス遅くなってしまいました。すみません。

私が「ヒカ碁」にハマッた経緯も、かつらぎさんと全く同じなのです。我が家と同じような母子さんに出会えて嬉しいです(^-^) 私も息子がアニメ見てなかったら、こんなサイトを作るような事にもなかったでしょう(笑) 

そして「ヒカ碁」がなかったら、息子も囲碁に興味を持つ事はなかったと思います。最初は児童館の囲碁将棋の時間にご近所のアマ有段者の方に教えていただいてたのですが、その後碁会所の囲碁教室に行くようになり、今はまた別の所で習ってます。高校生になったのでジュニアの大会には出られなくなりましたが、学校に囲碁部があるので、仮入部してみるそうです。かつらぎさんの息子さんは連休の大会に参加されるんですね、頑張って下さい! 
うちのお祖父さん達は将棋しか指せないので、高段者のお祖父さまがいらっしゃる息子さんが羨ましいです。

私は小説も漫画も書けないので、自分自身では同人活動出来ませんが、同人誌は読ませていただいてます。どちらかと言うと私も「アキヒカ」派です。

お時間のある時にまたお越し下さいませ。お待ちしております!


Re: お返事ありがとうございました! かつらぎ もえ Date: 2005/04/19(Tue) 14:20 [No.40]  

ヒトコさん、こんにちは(#^.^#)
ご丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございました!

高校生の息子さんがいらっしゃるのですね。
(でも、たぶん年齢は私のほうが上だと思います(^^ゞ)

そうですか・・
同じようにヒカ碁にハマっておられる母がいらしたということだけですっごくうれしいですが、こんなにステキなサイトを立ち上げられるなんて!!

私は、なかなかホームページを作る勇気と気力がないので、
とても尊敬しております(^^)v

(ちなみに、私が投稿しているサイトは『call』という名で、【ちゃちゃ】というハンドルネームを持った方のものです。)

アニメが終了してしまい、寂しい限りですが、同人誌のイベントはまだまだ元気なようです。 昨年、恥を忍んでイベントに行き、サイトを持っている十数人の方とoff会に行き、おおいに盛り上がりました。
6月にもあるそうなので、行って来ようと思っています。


はじめまして。 投稿者:はな Date: 2005/03/01(Tue) 09:38 [No.35]

ヒトコさん、はじめまして、こんにちわ。はなと申します。
私も「ヒカルの碁」の感想、とても大好きです。いつも読ませていただきましては、は〜っとヒカルの碁の世界に思いをめぐらせます。そして、今まで気付かなかったことが新たにわかりましたり、何度読ませていただきましても大好きな感想です。

私は「ヒカルの碁」をアニメを通して知りました。そして、原作を読みました。そういうことがはじめてでしたので、アニメと原作はだいたい同じお話しなのだと思っていました。でもヒカルの碁を通して、少しずつアニメを見るようになりまして、アニメと原作は別物と考えなくてはいけないことを知りました。作り手と見る側に格差があるのかもしれないと思います。原作のファンにはこのシーン、アニメになりましたらどうなるのだろうと楽しみにしている箇所を思いっきりカットされていましたり、上手な方もいらしゃいますが、見る側へのサービスにタレントの方を起用されましたり、う〜んどうなのだろう・・・と思ってしまうことがよくあります。それは作り手さんが、もともと原作のファンで作られたわけではないので、仕方がないのかもしれません。でも今はネット上に素敵なファンサイトさんがたくさんあります。作られます前に一度目を通されまして、ファンの方の声を聞かれるのも手ではと思います。アニメスタッフさんは一生懸命に作られてい? $^$9$N$G、ファンの方に愛されますアニメが、一つでも多く作られましたらいいなあと思います。

はじめてカキコしますのに、自分の思いをたくさん書いてしまいまして、失礼なことでしたら、本当にすみません。


Re: はじめまして。 ヒトコ Date: 2005/03/03(Thu) 05:09 [No.36]  

はなさん、はじめまして。
「ヒカルの碁」の感想、読んで下さって、ありがとうございます。

私もアニメを見て「ヒカルの碁」という作品の内容を知り、とっても惹かれる物語だったので、原作も読むようになりました。そして私もアニメが、比較的原作に忠実なのだと思いましたが、その後アニメを見直してみると、少しずつ違いがあるのが解ってきました。

漫画をアニメ化した作品は、やはり2次創作物のひとつですので、原作者とは別にアニメ製作者の方々の解釈が盛り込まれていると思います。その解釈が、我々個々の原作読者とは多少違ったモノである場合も多々あるかもしれません。「ヒカルの碁」の様に、ほぼ原作通りに物語が進行し、オリジナルキャラなども登場しない作品でも、原作読者にとっては、違いを感じる部分があるわけですから、私もアニメは原作とは別な作品だと思っています。別な作品として、アニメの解釈や表現を楽しんだり、その違いを自分がどう思うのかで、より原作を自分がどう読んでいるのか知ることが出来たり、アニメの製作をされる方々を、自分とは違うもうひとりの読者と思って尊重するように心がけています。

「ヒカルの碁」と同じ日に放送がはじまった「テニスの王子様」は、「ヒカルの碁」アニメ終了後もずっと続いておりますが、今は全くのアニメオリジナルな展開になっています。原作ファンの方には賛否両論あるでしょうが、私はひとつの物語として、楽しく拝見しています。ある意味では、原作キャラを使った2次創作という印象がより強くなるわけですが、アニメスタッフの皆さんが、原作のキャラ達をどう解釈しているのかが、より伝わってくる作品になっていると思います。完全オリジナルストーリーの劇場版も公開されていますしね。

私も、原作ファンを納得させるいいアニメ作品が沢山つくられる事を期待しております。


Re: はじめまして。 はな Date: 2005/03/03(Thu) 08:33 [No.37]  

こんにちわ。
ヒトコさん、お返事をいただきましてありがとうございます。とても嬉しいです。
ヒトコさんのお返事を読ませていただきまして、とても勉強になりました。私の中で「ヒカルの碁」のアニメがとても大好きで、上手に作られているなあと思うあまり、どうして他のアニメも構成上いろいろな問題があるかもしれませんが、原作とお話しの筋を同じにしないのかなあ、どうしてお話しをどんどん変えてしまうのかなあという思いがありました。でも、お話しを読ませていただきまして、さまざまなことに気がつきました。
私も「テニスの王子様」拝見しています。びっくりしてしまうこともあったりしますが、でも見ることができて良かった〜と思いますオリジナルのお話しもたくさんあったなあと思いました。
私も作られます方を尊重したいと思いました。お話しを聞かせていただきまして、ありがとうございました。


うれしいです★ 投稿者:みはる Date: 2004/11/19(Fri) 20:09 [No.33]

初めまして 私も「ヒカルの碁」が大好きです。
ヒトコさんの「ヒカルの碁」の感想を読んで、私と同じこと思ってたので、とてもうれしかったです★
あまりにもうれしかったので、カキコミさせてもらいました。

わたしはこのごろ碁をはじめました。
ヒカルが言っていたように、ほんとに碁っておもしろいものなんですね。


カキコミありがとうございました ヒトコ Date: 2005/01/18(Tue) 23:04 [No.34]  

お返事もいたしませんで申し訳ありませんでしたが、
感想を読んで下さって、ありがとうございました。
共感していただけて、私も嬉しいです。
碁の勉強も頑張って下さいね!


はじめまして 投稿者:エミー Date: 2004/09/21(Tue) 13:54 [No.31]

初めてお伺いします ヒトコさま
私は九州在住、ヒカ碁ファンでエミーと申します。
今日ヒカ碁カレンダー情報を検索していて、こちらのサイト様を初めて知りました。そして こちらのリンクに記されたサイト様の中に、私がいつもお伺いしているサイトがあったのでなんか嬉しくなり思い切ってカキコさせてもらっています。
ヒカ碁が原作もアニメも幕を閉じて、「来年はもうカレンダー無いのかな・・・」と思っていたので 2005年カレンダー発売を先月知った時にはとても嬉しく思いました。
まだ一部ですが、幾つかのヒトコさまの文面を拝見して、ヒカ碁を愛されてる方なんだぁ・・・と感じました。 また おじゃましに参りたいと思います。よろしくお願いします。


Re: はじめまして ヒトコ Date: 2004/09/21(Tue) 22:27 [No.32]  

エミーさん、はじめまして!
この掲示板初のお客様です。書込みありがとうございます。
ヒカ碁カレンダーの検索で来ていただけたんですね。この情報は他のサイトさんで知ったのですが、私も「来年のカレンダーは無いかも」と思っていましたので、嬉しくて、ここにもカキコしてしまいました。おかげでエミーさんにも来ていただけて、ほんとに良かったです。

うちのリンク頁に、いつも行かれているサイトさんもあるんですね。ひよっとすると、そちらでお会いする事もあるかもしれませんし、こちらこそ、よろしくお願いします。

それから、駄文も読んで下さってありがとうございます。お暇な時にまたお立寄り下さいませ。お待ちしております。


2005年版ヒカ碁カレンダー 投稿者:ヒトコ Date: 2004/09/12(Sun) 21:27 [No.30]

発売になるそうで、下記サイトなどで予約受付しているようです。

diss shop Hakucho さん http://www.hakucho.com/cl/cltop.htm
FIRST CONTACT カレンダー館さん http://www.fcca.jp/index.html

集英社のコッミック版は出ないようですね・・・。


出来事LOG 投稿者:ヒトコ Date: 2004/08/22(Sun) 17:36 [No.29]

独り言のblogを書くようになって、
極私的・この頃の出来事のリンクをTOPから外していたんですが、
ヒカルの碁やご関連のことをちょっとでも書いてある所だけ
抜粋して再UPしてみました。