3534
おしゃべり掲示板

只今リードオンリーにさせていただいております。    [トップに戻る]

かなりの 投稿者:きむ 投稿日:2005/10/17(Mon) 22:29 No.113  
お久しぶりです。
ドラゴンボールDVDも最終章。
ついに映画のDVD発売が決定しましたね。
映画はビデオやLDでも出ていましたが、
すべてそろってはいないので楽しみです。
LDは何枚か持ってますが。
映画とアニメはリンクしてる部分もありますし。
ゼットも単品発売されましたね。


Re: かなりの ヒトコ - 2005/11/17(Thu) 02:38 No.115  

お久しぶりでございます。
レスも大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
DB関連のソフトや出版物はその後も色々出てますね。
Zのアニメコミックが今頃ようやく出たのにもビックリしました。
こちらで放送している地上波のGTもまだ続いていて、
ベビー編に入りましたが、「いつまで放送してくれるのかな?」
とそろそろ心配な今日この頃です。


残暑お見舞い申し上げます... 投稿者:エミー 投稿日:2005/08/22(Mon) 16:38 No.105  
お久しぶりです ヒトコさん

日中まだまだ暑い日が続いていますが、お元気されておられますか?
九州の私の住むあたりではお盆過ぎくらいから、それまでの熱気が幾分落ち着き わずかずつですが吹く風も涼しげに変わってきました。
高校野球の熱戦も感動のうちに幕を閉じ、少しずつ秋 近づいてくるようです。

・・・近づいてくる...というと、今 南の沖に台風も発生しているとのこと。関東の方へは直はなさそう?!ですが、これから台風の季節、お気をつけください。(九州には来そう・・・汗・・・「来るな!」と天気図に叫ぶ私・・・)

先日久々に『ドラゴンボールGT』の懐かしい主題歌に遭遇しました。
長いこと忘れてたフレーズでした。爽やかな曲ですね!夏空に似合うような とても懐かしかったです。

しばし残暑が続きますが、ヒトコさんも体調にお気をつけてください。




Re: 残暑お見舞い申し上げ... ヒトコ - 2005/09/11(Sun) 13:15 No.107  

エミーさん、書込みありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりましたが、体だけは元気です。
9月に入っても残暑が厳しいですが、エミーさんもお体には気をつけて下さいね。

すっかりサボっているうちに、借り物のGO掲示板も削除されておりまして、
リンク切れで放置したままになっておりました。
エミーさんには何度も書込みいただいてたのに、すみませんでした。
その上このレスも遅くなってしまい、申し訳ございません。

ところで、エミーさんが九州にお住まいでしたのね。
先日の台風では大変な被害がでておりますが、大丈夫でしたか?
もうしばらく台風シーズンが続きますが、自然の猛威には勝てません、
お互いに出きる範囲で気をつけましょうね。


お元気そうでよかった エミー - 2005/09/12(Mon) 15:50 No.110  

お久しぶりです ヒトコさん

昨日お伺いしたら画面の傍らに綺麗なコスモスが咲き乱れているのを見て、「あ!、ヒトコさんお帰りに...」と 喜んでおりました(^^)
時期を脱してしまってる私のカキコに...かえって申し訳ありません。

9月も半ば近くなりますが一時は涼しかったものの、また残暑が少し戻ってきました。
先週の台風はあちこちに大きな爪あとを残してゆきましたが、幸いにも私の所は大した被害も無く過ごすことができました。
ヒトコさんのおられる所も大事無かったですか?
お気遣いくださり ありがとうございます。

とにかくヒトコさんもお元気でなによりでした(安〜)
長くお姿が伺えなかったので、こちらに来られる皆様と同じく私も心配していました。
『独り言』等、また楽しみにお伺いします。

季節の変わり目、体調にお気をつけくださいね。


こんにちは 投稿者:moetanku 投稿日:2005/09/11(Sun) 13:52 No.108  
ヒトコさん、すっかりご無沙汰しております。

まだまだ暑い日が続きますね(^^;
体調管理には充分お気を付け下さいませ♪

取り急ぎご挨拶でした〜〜@^▽^@


Re: こんにちは ヒトコ - 2005/09/11(Sun) 20:14 No.109  

moetankuさん、お久しぶりです。
書込みありがとうございます。

本当にまだまだ残暑が厳しいですし、台風も心配ですが、
夏休みの疲れが出る頃ですので、moetankuさんもお体気をつけて下さいね。


はじめまして 投稿者:妖魔 投稿日:2005/05/07(Sat) 04:46 No.101  
楽しくGTレビュー見させていただいてます^^
もうすぐでGTのDVDがでるので楽しみです!!

いきなりで申し訳ないんですが、今ドラゴンボール大全集を集めているんですが、なかなか近くの古本屋に売ってません。
どなたかどこの場所がよく売っているかとかわかりませんでしょうか?


Re: はじめまして ヒトコ - 2005/05/13(Fri) 20:15 No.102  

はじめまして。
GTの感想読んで下さってありがとうございます。

大全集は古書店でも見つけるのも中々難しくなっているんでしょうね。
以前地元の BOOK OFF で見つけた事がありますが、1冊だけでした。
オンラインで探すと何冊かは見つかるかもしれませんよ。


Re: はじめまして 妖魔 - 2005/06/02(Thu) 16:00 No.104  

やはり絶版になってしまったので、見つけるのは大変ですね(´Д`ヽ)
がんばって探してみます^^
ちなみに管理人さんは全部持っていらっしゃるんですか?

後もう少しでGTのDVDが出ますが買いますか?


はじめまして☆ 投稿者:すもも 投稿日:2005/02/28(Mon) 02:03 No.98  
ヒトコさん、皆さんはじめまして。
DBNETより参りましたすももと申します。

ヒトコさんが書かれたGTの最後を読みまして
私と同じ考えを持つ方がいることをとても嬉しくてカキコしました。
私はもう最終回を何十回も見ているのにも関わらず、未だ涙が出てしまいます。私も最後にドラゴンボールと一緒に消えていった悟空はホントに死んでしまったんだ。と思いましたが
100年後に悟空に出逢えて本当に良かった!!
私は、悟空が神さまになったような気がします。
以前スカウトされてましたしね(笑)
地獄にいるだろうバーダックとラディ、そして名もない母親と一緒に暮らしてたらなぁ〜なんて思っちゃいます。

悟空が以前に「死んだらまた会おうな!」と言ってましたが
あのときは大界王神さまの命をもらって地上に還ってきたんですよね。悟空は自分がホントに死なないということを知っていたのかもしれない…そう考えると神のような存在とも思えるなぁと思ってしまうんです。
そして!!その後の悟空Jr。が見たいですね!!


Re: はじめまして☆ ヒトコ - 2005/03/02(Wed) 03:35 No.99  

すももさん、はじめまして。
GTの感想を読んで下さって、ありがとうございます。オンエアーで最終回を見てから結構長い年月が経ってしまいましたが、当時の感想を残しておいて良かったなぁ、と思います。
悟空が単に死んでしまったかもしれない、というだけではなくて、DB界の神様になったか、あるいは神様の様な存在になったのかもしれない、という想像も可能な最終回だったことに、私はとても感謝しています。だからこそ、100年後のパンちゃんや悟空Jrくんは、悟空に逢う事が出来たんですよね、きっと。

悟空の「死んだらまた会おうな!」って、現世の地球人たちにとっては縁起でもない話ですけれど、DB界の死後の世界は、異界というカタチで物語の中に存在してるので、何だか死人からの伝言とも思えませんでしたね。GTの最後の悟空は、もうちょっと違うカタチで何処かの異界に行ってしまった様な気もしますが、視聴者の心の中というだけじゃなくて、物語の中でもずっとずっと何処かに存在している様に思えます。
子どもの姿の悟空が、「負けられねぇ!」って頑張っていたのが、今も目に浮かびます(^-^)


元気してますか? 投稿者:meiko 投稿日:2004/11/30(Tue) 11:11 No.94   HomePage
おひさですぅ!(旧いりごま)

最近専業主婦に復帰し 久しぶりにPCの前にゆったり座るようになってる今日このごろです。

息子さんのことで悩んでたことや山南さんの話(新選組)
そして懐かしいハイライフ時代のこと・・などなど

私は息子を仮死で産んで一生寝たきり宣告されたので
(おかげで大学だけは出ましたがずっと家に居ます)
少しですが しみじみするものがありました・・。

娘はカンボジア人と結婚し もうすぐ私もおばあちゃんです。

堺雅人演ずる山南さんは大好きで
最初は大丈夫かなぁと思っていた「新選組」も
おかげでいつのまにかはまってました。

歴史は苦手で なにもわからないのですが
茶道続けているうちに 歴史勉強しなくちゃなぁ(^^;  
という状況になってます(笑)
というか 最近面白い♪

ハイライフはとても懐かしいです。
今ではけろりんちゃんくらいしか付き合いないけど(笑)

パソ通の頃はとても楽しかったなぁ・・
って思いません?

ネットはあまりに氾濫しすぎて 希薄になりやすくて
努力しないと いい関係保てない(^^;  

余裕もないと難しいかな

暇になったので ときどきお邪魔しますぅ!


Re: 元気してますか? ヒトコ - 2005/01/18(Tue) 23:26 No.97  

ご無沙汰しております。
お返事しそびれているうちに、meikoさんの方がお忙しくなられたようで。
くれぐれもお体には気をつけて下さいね。

私も時々、パソコン通信時代がとても懐かしくなります。


おひさしゅう 投稿者:きむ 投稿日:2004/11/29(Mon) 22:27 No.93  
こんばんわ。
ついにGTのDVD発売が決定しましたね。
絶対買うぞぉ。


Re: おひさしゅう ヒトコ - 2004/12/01(Wed) 00:16 No.95  

お久しぶりです。
GTもDVD発売が決まったんですね!
私もGTは買いたいかも、と思っているんですが、
来春は色々と物入りなので、悩む・・・。


盛り上がってますね 投稿者:toriyamani 投稿日:2004/11/21(Sun) 05:12 No.92   HomePage
こんにちは。
ドラゴンボール大好きです。原作もアニメも見てます。
目下、DVD購入計画を練っています。
多彩なキャラが好きです。ピッコロ、ベジータ、ブルマ、トランクス、悟飯・・・もちろん悟空。
もっともっと続きが見たいな。


近藤勇とは? 投稿者:たまご 投稿日:2004/11/08(Mon) 21:03 No.91  
近藤勇が、行った事はなんですか?
まとめて教えて下さい。
よろしくお願いします。



初めまして 投稿者:シェンロン 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:13 No.90   HomePage
初めまして!シェンロンといいます!
   これから宜しくお願いします

ご無沙汰しております。 投稿者:ちび丸まま 投稿日:2004/08/10(Tue) 00:07 No.86  
もうすぐ完全ネット落ちのちび丸ままです。
「天王山」なんて言われる受験生の夏休み、ヒトコさんちは
どうお過ごしでしょうか?
うちの中1は、ごろんごろーんと寝っころがる怠惰な毎日を送ってます。
コイツの2年後の姿がもう見えてきましたよ(泣)

さっきまで、録画してあった「新選組!」を観てました。
この頃、山南さん見るとなんかちょっと涙目に・・・。
来週はいよいよ脱走事件ですね。ああ、もうすぐ見納めなのか・・・。

独り言で「長崎の鐘」のお話が出てきましたが、大学時代、
広島も長崎も行ったことがあります。友人と、あるいは一人で
被爆の跡を訪ねてまわりました。
永井隆博士の生前の住まい「如己堂」は、とっても狭くて粗末な、
「小屋」と言ってもいいような建物で、ここで数々の本が
著されたのか、
としばらく現地で感慨にふけっていた覚えがあります。

広島も長崎も、一見すると被爆の跡など何もないように見えますが、
あの地で人々の話に触れ、あれこれ見ると、非常に
おぼろげではありますが、当時の状況がちょっとだけ想像できるような
気がしてきます。
戦争体験などまったくないので、あんまりリアル感のない想像でしょうが(^_^;)

暑い日が今月も続いていますが、ヒトコさんも息子さんも
体調にお気をつけてお過ごし下さい。それでは失礼しますー。



Re: ご無沙汰しております... ヒトコ - 2004/08/10(Tue) 22:47 No.87  

暑い最中ですのに、色々とお忙しくて大変ですね。
うちは息子が大変なハズなんですが、何だかマイペースにやっております。
塾の夏期講習が毎日のようにあるんですが、学校の宿題は手付かずですね。
夏休みも後半になりつつあるのに、何時やるんでしょうか・・・。
9月後半にはもう中間テストがあるし、親の方が焦ってしまいますが、
本人がやらない事には何にもなりませんね。不安だ(^^;)

ちび丸ままさんは長崎もじっくり回られたんですね。
私もいつかもう一度行ってみたいと思っているんですが、
今度は息子も連れて行って、親子で被爆の跡を訪ねたいです。

原爆投下直後は、70年間草木も生えないと言われたらしいですが、
広島も長崎も、何も知らなければそんな悲惨な出来事があった街には
見えません。だからこそ、子どもにも被爆の跡を見せたいと思います。

修学旅行で広島に行った時、原爆資料館内は自由見学でした。
「すぐに出てくる生徒がいたら、もう一度よく見て来い、
と注意しようと思っていたが、そんな生徒は誰もいなかった」
と担任の先生が後でホッとした様に語っておられました。
ども高校生にも、それだけ迫るものがあったのだと思います。

「新選組!」ビデオ2回分も溜まっちゃってます。早く見たいよ〜。
池田屋直後から何だか雲行きが怪しくなりつつありましたが、
うぅ、もう来週は山南さんが・・・。段々辛い展開ですね。

ちび丸ままさんがネットお休みされるのとても寂しいですが、
復帰される日を楽しみに待っておりますので、
無理をなさらずにお過ごし下さいね。


はじめまして☆ 投稿者:雷神 投稿日:2004/07/26(Mon) 13:01 No.85  
↓の花菱 烈火の友でんがな。これからよろしゅーございます。


こんにちはぁ〜♪ 投稿者:花菱 烈火 投稿日:2004/07/26(Mon) 12:57 No.84  
はじめまして、花菱 烈火でっす♪これからちょくちょくきます☆≧ω≦  でゎ@


こんにちわ 投稿者:びっくりまん 投稿日:2004/07/16(Fri) 12:29 No.82  
昨日久々に図書館に行きました。
なんか色々な本がありすぎてどれにしようか迷いますね。
結局図書カードの更新だけして何も借りずに帰っちゃいました(笑)


Re: こんにちわ ヒトコ - 2004/07/17(Sat) 00:19 No.83  

本当に図書館には色々な本があって迷いますよね。
私はいつも、あれもこれもと借り過ぎて、
結局全部は読みきれずに貸し出し期間の2週間が経って、
そのままお返しする本の方が多かったりします(^^;)

昨日は息子の中学へ図書ボランティアに行って、
息子のカードで図書室の本を借りちゃいました。
乙一さんの「きみにしか聞こえない」という短編集です。
まだ1話目の表題作しか読んでませんが、ちょっと不思議で、
何だか悲しくて、ほのぼのした気持ちになる作品でした。


はじめまして 投稿者:びっくりまん 投稿日:2004/07/03(Sat) 17:19 No.78  
初めまして。僕は高3の者です。このページはきれいなページですね。その中でも気になったコーナーは図書館のヤツです。そういえばよく考えてみると図書館なんて最近行ってないな〜と思って。これをきっかけに行って見たいと思います。それではこれからも書き込みするのでヨロシク。


Re: はじめまして ヒトコ - 2004/07/04(Sun) 10:11 No.79  

びっくりまんさん、初めまして。
お立寄り下さって、ありとうございます!
図書館頁、地味な所ですが気に入っていただけて嬉しいです。
私も高校生の頃は市立図書館なんてほとんど行った事ありませんでしたが、
今はぶらっと入って雑誌コーナーなんかを見るだけという楽しみ方もしてます。
せっかく無料で利用できるようになっているので、是非行って見てください。

私の読書傾向が偏っておりますので、本紹介の幅がなかなか広がりませんが、
ボチボチ更新して行きたいと思いますので、どうぞまたお越しくださいね。
何か面白い本などありましたら、是非ご紹介ください。



Re: はじめまして びっくりまん - 2004/07/04(Sun) 11:12 No.80  

実は去年の読書感想文で読んだのですがマイケルJフォックスという人が書いたラッキーマンという本がおすすめです!!
僕はバックトゥザフューチャーという映画が好きなのですがその主演の人は今パーキンソン病になっていてその人のことが描いてある本です。是非読んでください!!!


Re: はじめまして ヒトコ - 2004/07/05(Mon) 20:02 No.81  

びっくりまんさん、早速に本の紹介ありがとうございます。
俳優のマイケルJフォックスさんが書かれた『ラッキーマン』がおすすめなんですね。

『バックトゥザフューチャー』はTVとビデオで3まで見ましたが、
とっても面白い映画ですよね。私も好きです。
マイケルJフォックスさんのお名前もこの映画を観て覚えたんですが、
その後何作か出演映画の話題は、見聞きしていたものの、
しばらくお名前聞かないなぁ、と思っていたら、ご病気だったんですね。
『ラッキーマン』が出版されて、その事を知りました。
でも、書店で見かけただけで読んではいないので、図書館で探してみます。



カキコ長くなっちゃいまし... 投稿者:ちび丸まま 投稿日:2004/06/29(Tue) 11:44 No.76   HomePage
ヒトコさん、こちらではお久しぶりです。
「新撰組!」私も毎週見てます。特に芹沢鴨の乱暴狼藉が
目立った頃からは、特に熱を入れてみています。
今週の放送では、色々な人物の感情が、芹沢暗殺という
出来事の間に、様々に錯綜している様子に見ごたえを感じました。
三谷幸喜ってすごいなー(何を今さら)
山南敬助が人を斬るのをためらうシーンで、彼の人間性を
感じ、親近感も覚えました。
いえ、このシーン見るまで、山南って穏やかだけど、なんか冷たい
印象を受けていたもので(^_^;)
この人、次第に近藤勇たちと意見が対立し、最後は死に追いやられて
しまうんですよね・・・。
そこに至るまでの山南を、どう堺雅人さんが演じるのか、
そこんとこも楽しみにしています。
えー、関係ない話ですが、個人的には中村獅童さんの滝本捨助が
好きです。すぐ「勝っちゃあ〜ん」と近藤にすり寄る、あの
救いようのないヘタレっぷりが(笑)

すみません、もうちょっとカキコ続けます・・・(恥)
別館の「ヒカ碁キャラランキング」、ランクイン定番キャラってのが
やっぱりいますよね。
和谷とか加賀は、ぜひとも息子、いえ私の友人にだって欲しいです。
ちなみにワタクシ的ランキングはと言いますと(実はかなり悩んだ/汗)

@進藤ヒカル・塔矢アキラ(二人でワンセットの扱いなので、差がつけられませーん!)
A和谷義高
B藤原佐為
C加賀鉄男
D倉田厚
E桑原本因坊

こんな感じでしょうか。倉田は棋力とそれ以外とのギャップが
たまらなく好きなんです。
桑原本因坊はあの全然枯れていないところ。あんなじーちゃんが
身内にいたら、すごく楽しいだろうなって。
私にとっては理想の老い方です。嗚呼素晴らしきシルバーエイジ。
年取ったら、あんな風に若いもんからかって、「このクソババア」とか
言われてみたいもんです。ひゃっひゃっひゃっ。




Re: カキコ長くなっちゃい... ヒトコ - 2004/06/30(Wed) 08:08 No.77  

ちび丸ままさんもご覧になってるんですね「新撰組!」
そうなんですよ、芹沢さんが段々と壊れた方向に行って、試衛館派との対立が
避けられい事態になっていくあたりから俄然面白くなってきました。
ほんと前回は中々の見ごたえありましたね。
芹沢さんが覚悟を決めているから、と自分も覚悟を決めた近藤さんも格好よかったです。
これからの香取近藤、楽しみです。

堺さんの山南は、最初の頃何に考えてる解らない感じで、あまり好感もってなかったんですが、
意外とお茶目な所が垣間見られるようになって、面白い人だなぁーと思うようになりました。
隊士募集の場面での「採用です!」が可笑しくて、親しみわいちゃいました。
この時、剣術の腕は弱いけど商家出身で計算に強い河合さんが、会計係に採用されたんですが、
「光とともに」のコトミちゃんパパでもあった大倉孝二さんが演じてる方ですね。

中村獅童さんも注目ですよね。映画「ピンポン」のドラゴン役と捨助のギャップがスゴイ!
「ピンポン」といえば大倉さんもドラゴンと同じ学校の部員で出演してました。
そうそう、その学校名が海王学園だったんですよ(関係ないけど・・・)

「ヒカ碁キャラランキング」、ちび丸ままさんも悩まれましたね。
私も3位までは即答できたんですけど、その後って悩みますぅ〜。
素敵なキャラ多すぎます。倉田さんも捨て難いしなぁ。
そうか、和谷君、加賀君、自分の友達だったらいいですよね!
和谷君の順位あがりそう。現金な奴(^^;)

ヒカルとアキラはワンセット!ほんとにこの二人はお互いの存在無しでは語れません。
ランキング優劣付け難しと息子も悩んでました。、
でも私はやっぱりアキラくん好きですぅ、ごめんねヒカル(^^;)
桑原先生いいですよね。
これからあの年齢に近づいていく私にとって、ひとつの目標でもありますわ。
ほんと、ああいうバアサンもいいよなぁ、と思います。


リンクのご報告です 投稿者:リタ 投稿日:2004/06/14(Mon) 21:58 No.74   HomePage
ヒトコさん、こちらでは初めまして。
Sketchのリタです。うちのアイコンをご愛用いただきどうもありがとうございます。眺めて、私も思わずにこにこしちゃってます(^^)

すっかり遅くなったのですが、感想を読ませていただきました。
読んでいて、そうそう、そうですよね〜と思わず相づちを打ちたくなることが何度あったことか。
「あなたに呼びかけている」の解釈は、私も全くその通りだと思います。
呼びかけている先人達の声は、誰もがみな自分の心の耳で聞きとり、道を選びとっていくものだと語っているのではないでしょうか。
本当にヒカ碁は素晴らしい少年マンガですよね。

ヒカルのお父さんの存在感の無さ(いいかげんさ?)やヒカルママの子供が変化していくのにオロオロしてしまうところを見ていると、佐為に出会う前のヒカルがあれだけわがまま放題だったのもナットクだな〜と私は思っていましたよ。佐為は、父であり母であり、兄弟であり…そして目的までもヒカルに指し示した存在なんでしょうね。

ヒトコさんが息子さんとご一緒にヒカ碁を楽しまれているのが、とても微笑ましく羨ましく感じます。
私もいつか母になる時がきたら、そんな時を持てればよいのですが。

最後のご報告となりますたが、当サイトからもリンクを貼らせていただきました。
またお時間のある時にでも、どうぞご確認くださいませ。

では、これからもよろしくお願いいたします。


Re: リンクのご報告です ヒトコ - 2004/06/15(Tue) 03:00 No.75  

リタさん、わざわざお立寄り下さいまして、ありがとうございます。
ヒカ碁頁に「深奥幽玄」の掛軸と碁盤のアイコンを使わせていただき、、
密かに幽玄の間気分を味わっております。
これも素敵な素材を作って下さったおかげですので、感謝しております。

おまけに、うちの様なマイナーヒカ碁サイトにリンクを貼っていただけるなんて、
重ねがさね、ありがとうございます。早速確認させていただきました。
あんなに丁寧にご紹介いただいて恐縮いたします。

ヒカ碁の感想も読んで下さったんですね。共感していただけて嬉しいです。
ほんとうに、読めば読むほどヒカ碁は素晴らしい少年マンガだと思います。
ヒカルの両親の描き方や、佐為の存在、他の大人キャラたちを見てると
子どもにとって大人ってなんだろうなぁ、何ていう事もよく考えさせられます。
息子がアニメを見ていなかったら、私は原作を読むこともなかっでしょうから、
アニメ化されて、それを息子が見るようになって本当によかったと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


うちは毎日ですよー! 投稿者:ちび丸まま 投稿日:2004/06/01(Tue) 11:41 No.70   HomePage
25日の日記、読ませていただきました。
同じですよ〜!アンタは何考えとるんじゃ!って言いたく
なるぐらい、私もスヨンにてこずっています。
気がつくと、通学用リュックの底に大量のプリント。
アンタはプリントの堆肥でも作るのか、とため息出てきます。
最近ではスヨンの寝たあとに、がさがさリュック漁ってますが、
ああ息子と自分が情けない・・・・・o(T^T)o
先生から忘れ物多すぎ、とか連絡もらうと自分の子育てに
自信なくなってきますよ(しくしく)


Re: うちは毎日ですよー! ヒトコ - 2004/06/02(Wed) 01:22 No.71  

ちび丸ままさんの息子さんもそうなんですか〜。
ほんとに困りますよね。昨日はまた、塾のテスト申し込み用紙を
締め切り過ぎてから出しやがりまして、それがテスト受けたくないから
出さなかったとかではなく、本当に忘れてて平然としてるんですよ。
テストはお金もかかるし、受けても現時点で効果なさそうだからいいんですが、
受験生として、そういう事をホイホイ忘れてて大丈夫なのか! 
と不安になる毎日です・・・(--;)

2年の時は、エプロンのほかにも、保護者会の出欠が出てないという電話が2回。
最初の時は、予定がハッキリしなかったので私が書いてなかったんですが、
2度目はお知らせ自体を受け取ってなくて、先生がもう一度プリントを下さいました。
そのプリントは、春休みに息子の部屋で発見しました(脱力)
その他にも、課題の未提出その他、担任以外の先生からもお知らせいただきました。

中学生にもなって、いちいち電話して来るっていう事は、余程そういう事が多い
って事ですよね。学校に用事があっても、先生方にお会いするのが恥ずかしい(汗)
うちの息子の場合、本人が心底困るような事態にでもならないと、
全然身にしみないんだと思います。
毎日本人に声かけていくしかないんしょうか。
お互いめげずに、気長に付き合って行きましょうね・・・。


はじめまして。 投稿者:mari 投稿日:2004/04/11(Sun) 03:17 No.68   HomePage
ひとこさん、初めまして。私は、保育士を目指している大学生です。育児関係のホムペに、「子どもの権利条約を読む」のページを直リンしたいのですが、いかがでしょうか?
もしだめなら、ほかあたってみます。。すみません。


Re: はじめまして。 ヒトコ - 2004/04/11(Sun) 12:51 No.69  

mari さん、初めまして。
リンクですが、直接「子どもの権利条約を読む」へしていただいてもかまいません。
出来れば上にメニューが出る方に、とリンクについてではお願いしてるんですが、
それは、各ページに管理人名など出してないので、何処の誰が作ってるサイトか解り難いかなという事と、
各頁は改装などでファイル名を変更したり、削除したりする可能性があるからなんです。
その点、「子どもの権利条約を読む」の最初の頁はTOPに戻れるようにしてありますし、
このサイトのある限り削除も変更もしないと思いますので、大丈夫です。
保育の勉強をされている方に読んだいただけるのはとても嬉しいです。

私も子どもが小さい時には、保育に携わる方々に随分とお世話になりました。
中には扱い難いお子さんや、扱い難い親(すみません私だったかも^^;)もいると思いますが
保育士を目指して、頑張って下さい。


私も打てないけど、GOG... 投稿者:ちび丸まま 投稿日:2004/03/29(Mon) 17:00 No.62   HomePage
ヒトコさん、お久しぶりです(^^)
先日、日本棋院中部総本部へ行って来ました。またもや
息子の囲碁大会のお供です。
休憩時間に2階の売店で『囲碁界の母・喜多文子』を見つけて
立ち読みしてました。第一印象は「活字でかっ!」でした(笑)
養母の佐野さん、すごい人ですねえ。文子さんを強くしたいがために
男の子のかっこうさせちゃうなんて。髪までバッサリ切っちゃうなんて。「片眉そり落として山篭り」に似てるなあ(←似てないよ)

囲碁界は、女性の功績もちゃんと認めてるところがエライって
思います!(^^)


Re: 私も打てないけど、G... ヒトコ - 2004/03/31(Wed) 22:42 No.63  

ちび丸ままさん、カキコありがとうございます。
子ども囲碁大会へ行ってらしたんですね(^o^)
うちの方は3月6日だったんですが、来ると言うので息子一人で行かせました。
もうすぐ中3になるんだから、親が付いて行くのも何なので、仕方ないです。
ホントは行きたかったけど・・・。

『囲碁界の母・喜多文子』やっぱり置いてあったんですね。
そうなんですよ、活字でかいです。何だか編集が手作り風。
私家本というか、同人誌というか、そんな感じです。
それにしても佐野さんはすごいと、私も思いました。
子どもにそこまで厳しく出来ないです。
時代っていうものあるけど、私しゃ根性ないわ親として(^^;)

私はこれを読むまで、文子さんの功績を存じ上げなかったんですが、
市ヶ谷の棋院の1階にはお写真があるんですよ。

そういえば、4月からNHK教育テレビで
「1からはじめる梅沢由香里の碁」っていう番組が始まるそうなので、
見ようかなぁと思ってます。水曜の昼12:30からです。
息子が見てる日曜昼の囲碁講座も、4月から講師が変わって小川誠子さんに
なるんですが、この講座は私には難しすぎて解りません(^^;)


Re: 私も打てないけど、G... ヒトコ - 2004/04/04(Sun) 11:13 No.67  

すみません、上のレス、3行目の
>来ると言うので息子一人で・・・
は「来るなと言うので」の間違いでした。今頃気付きました(汗)

それから、梅沢由香里先生の番組は、水曜の夜10時から再放送もあるようです。

嬉しいです♪ 投稿者:涼蘭 投稿日:2004/03/19(Fri) 20:39 No.60   HomePage
リンクしてくださったなんて、夢みたいです!
実は私も以前からリンクさせて頂きたいなと思っていたのですが、
リンクするとヒトコさんが気を使われるのじゃないかと思ってたのですよ。
でも、すごく嬉しいです。
最近は、HPの方もサボってばかりなんですが、
まだまだ続けて行きたいと思ってますので、
どうかよろしくお願いします。
私の方もリンク致しますので、またご報告に参りますね。

この前まで寒い寒いと嘆いていたのが、
もう春難ですよね。
あーーー、4月からは中3になるし・・・
もう〜生きたここちではないです。(^w^) ぶぶぶ・・・


Re: 嬉しいです♪ ヒトコ - 2004/03/20(Sat) 15:51 No.61  

涼蘭さんもリンク考えて下さってたんですか!
私も嬉しいです(^o^)
うちの方にもリンクして下さるそうで、ありがとうございます。

HPは、私など日記さえ書いてないありさまで、
DB頁の更新もさっぱりしてないんですが、
本の紹介関係とか、出来る事からやって行こうと思いますので、
こちらこ今後ともよろしくお願いいたします。

昨日は卒業式でもうすぐ春休みですね。ところがうちの方は、
桜が咲き始めたと思ったら、今日はちょっと雪が降ったりして、
天候もどうなってるんだか。
そして中3ですよ〜〜。どうしましょ・・・。
親は気を揉むだけで、胃が痛くなりそうなんですが、
本人はいたって暢気にしております。どうなる事やら。


ご無沙汰でしたぁ。 投稿者:涼蘭 投稿日:2004/02/15(Sun) 16:23 No.57   HomePage
元気にしておられました?
うわ〜、ここはすっかり春らしき景色となってますね。
暦の上ではもう春ですし、昨日は春一番が吹いたとかで。^^
寒い寒いと言ってるけど、すぐに暑いですね!に変わるんですもんね。

うちの中2の息子は、最近になってやっと柔道に力を入れるようになったんですよ。
もともと、今通ってる中学には部活には柔道部がなくて、
続けたい!続けさせたいという思いも薄れて行きそうだったんですが、近くのもう1つの中学の柔道部の部活に参加させてもらうことができて、ちゃんと部活として扱ってもらえる事が決定したんです。
この春から中3になるので、やはり部活での活動も大事ですものね。
今年は、黒帯の段試験を受ける予定なんです。^^


Re: HPのアドが〜 涼蘭 - 2004/02/15(Sun) 16:24 No.58   HomePage

すみません・・・不足状態でしたので・・・
訂正しました。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko


Re: ご無沙汰でしたぁ。 ヒトコ - 2004/02/16(Mon) 22:08 No.59  

こちらこそ毎度ご無沙汰しております。
まだ早いと思いましたが、土曜の強風は春一番だったんですね!
暖かくなって行くのは嬉しいんですが、息子がもう直ぐ中3かと
思うと、何だか段々気が重くなる今日この頃です・・・。
ここの壁紙は2月らしいのが中々見つからなかったので、
ちょっと早いなあと思いましが、一気に春にしてしまいました。

涼蘭さんの息子さんは柔道に燃えているんですか、格好いい!
黒帯の昇段試験という目標もあって頑張ってるんですね!
何かの夢中になっているっていいですよ。青春時代にこれを頑張った
っていうモノがあると、大人になってから何かに取組む時の支えにも
なると思うんです。うちの息子は近頃部活の吹奏楽はサボってるし
卓球も去年より気が抜けてるし、大丈夫かいな? と心配してます(^^;)


明けましておめでとうござ... 投稿者:vivi 投稿日:2004/01/04(Sun) 19:22 No.53  
明けましておめでとうございます!
いつも書き込みが『久しぶり』になってしまう私です(^^;

DB掲示板でも話題がでていたみたいですが、2003年はDB、大人気でしたね♪
今年はついに実写版も公開されますし、このまま人気が続くと良いなと思ってます。

思えば、ちょうど二年前からここのHPにお邪魔させて貰っているんですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします(^w^)

>元旦から農家で『七草』をつくるバイトに初挑戦しました!
働くのってとっても大変だけれど、楽しかったです。
(思いっきり私事でごめんなさい;)


Re: 明けましておめでとう... ヒトコ - 2004/01/04(Sun) 22:56 No.56  

明けましておめでとうございます。
元旦早々からお仕事お疲れ様でした。『七草』を作って農家はお正月も
忙しいんですね。七草を買いそびれて、適当なお粥になってしまう年もあるので、
今年は忘れないように6日に用意しておかなくちゃ!
もしかすると、viviさんが手掛けた七草がうちの方にも流通してくるかもしれないですね。

書込みいただいても、その後お見かけしなくなってします方が多い中、
お時間がある時に思い出して書込みに来ていただけるのが、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

DBの実写版はどうなってるんでしょう?
公開されるまで、まだまだDBの話題は続きそうですね。


あけおめ〜〜 投稿者:meiko 投稿日:2004/01/04(Sun) 19:09 No.52   HomePage
ヒトコちゃん HPがんばってるんだね!
私はついにただ置いてあるだけ状態になっちまってます(^^;  

やっぱあの頃が一番面白かったし
ワクワクしてたなぁ・・

って昔を懐かしむようじゃだめだね(笑)

また来ますぅ!
よろぴくねm(_ _)m


Re: あけおめ〜〜 ヒトコ - 2004/01/04(Sun) 22:39 No.55  

新年おめでとうございま〜す。
旧年中はすっかりご無沙汰しておりましたが、
meikoちゃんところもコッソリお伺いしておりました。
いつも読み逃げでごめんね。

私もこの頃、パソ通時代とか懐かしく思い出します。
あの頃の独特の思いってあったよなぁ、とかね。
そして、meikoちゃんたちがいてくれたから、今もこうして
私はネットやっていられるんだと思うのよ。ありがとね(^o^)

とは言え、HPは・・・
うちも中々更新してないんですぅ。何とも・・・(^^;)
でもしばらくは、このまま続けて行こうと思ってますので、
これからもよろしくお願いします。


あけまして。 投稿者:涼蘭 投稿日:2004/01/04(Sun) 11:52 No.51   HomePage
(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆ オメデトウ
ございます!
そんなお正月ももう今日までって感じで、
早くも明日からは仕事です。
スカパでは、DBスペシャルとかあって、
TVを慌てて購入して本当によかったです。
あとの支払いがとても恐怖なんですけども。(i々i)] ハゥ〜
ということで、また今年もどうぞよろしくお願いします。


Re: あけまして。 ヒトコ - 2004/01/04(Sun) 22:19 No.54  

明けましておめでとうございます。
新年早々書き込みありがとうございます。

涼蘭さんも明日からお仕事ですなんですね。私もです・・・。
3日までダンナの実家で、今日は私の実家と、のんびりは
してたんですが、何だか何もせずに終わったようなお正月休みでした(^^;)
それにしても暮れの慌しい時にTVが故障なんて災難でしたね。
お正月に間に合って良かったですけど、お支払いは大変ですよねぇ・・・。

今年もよろしくお願いいたします!


ありがと♪ 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/12/31(Wed) 02:14 No.49   HomePage
ヒトコさんに会えた今年は、何かの縁でしたね。
ん?DBの縁ですね。(^-^ ) ニコッ
また、年が明けても、このまま宜しくお願いしますね。
では、よいお正月をお迎えくださいね。


Re: ありがと♪ ヒトコ - 2003/12/31(Wed) 05:00 No.50  

今年は、DBのご縁で涼蘭さんとお会いできて嬉しかったです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
年末年始、主婦は何かと忙しいですが、お体に気を付けて
良いお年をお迎え下さいませ!


クリスマス〜♪ 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/12/24(Wed) 14:08 No.47   HomePage
こんにちは!もうケーキ食べましたか〜?
うちは小5の子が22日が誕生日なんですね。
だから、クリスマスと兼用みたいな年があって、
なんせ、私はずぼらな母ですので、
食べたいものは何や〜と聞くと、マクドとか、
ピザとか、家で作るものは言わないっていうのがわかってるので、
わざと聞いて、手抜きをしています!
でも、ケーキだけは、毎年2つ買うんですよ。
クリスマス用2個ね。1つは生クリームのケーキで、
もう1つはアイスクリームケーキです。
普段はあまりケーキを食べさせてないから、
これだけで子どもたちは楽しみにしてるしね。
夕飯はバラ寿司と鳥の太ももにケーキにして、
形だけクリスマスしょうかと思ってます。
ヒトコさんとこは、どんなクリスマスを過ごされるのかなぁ〜


Re: クリスマス〜♪ ヒトコ - 2003/12/26(Fri) 02:32 No.48  

涼蘭さん、こんにちは。
お子さんのお誕生日おめでとうございます。
22日ですと、天皇誕生日で23日が祝日な事もあって、
余計にお誕生日とクリスマスのケーキが一緒になりやすいですね。
アイスケーキも用意させるんですね、いいなぁ〜。
うちは、近所のコンビニで注文しといたケーキだけでした。
あんまり期待してなかったせいか、思ったより美味しかったです。

クリスマスも年々盛り上がらなくなって、実はツリーも飾ってなかった
のですが、24日になってやっぱり無いのも淋しいかた出してみました。
折りたたみに小さいモノなので飾るのは意外と簡単なんですが、
今年はそれさえ面倒になってました。息子もツリー飾るのを楽しみに
する年ではなくなって、出せと催促もしなくなったし・・・。
料理もまた年々手抜きで、鳥の唐揚げも自分で作ろうと思っていたのに、
仕事が終わったら面倒になって買って帰っちゃいました(^^;) 
作ったのは簡単なオードブルとサラダ、冬至のカボチャが半分残って
たのでそのスープだけです。いいかげんです・・・。

それはイブの日だったんですが、ダンナは帰りが遅いので息子と
二人で食べたし、23日は卓球の練習で息子が夜遅かったし、
25日は夜保護者会で、3人そろってゆっくり食事もできませんでした。
何だかホントに盛り上がらないクリスマスでした(^^;)


無題 投稿者:(゚ロ゚)! 投稿日:2003/12/18(Thu) 19:45 No.45  
Eシェンロンってどんなやつでしたっけ?
写真⇒できれば出してもらえれば・・
ありがたいのですが・・


Re: 無題 ヒトコ - 2003/12/18(Thu) 21:10 No.46  

すみません、DBに関する質問は、DB質問板の方にお願いしてます。
この発言はそちらに転載させていただきますので、
http://homepage3.nifty.com/hitoko/bbsdbindex.htm
からDB質問板に入ってご覧下さい。


冬ですね! 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/12/05(Fri) 01:02 No.43   HomePage
今年は暖かい方だから、光熱費がちょっと助かってます。
でも、いよいよ寒さ到来ってとこですよね。
もうすぐ、三者懇談があります。嫌だわ〜〜行きたくないよぉ〜
うちの中2の息子がやっと我を知り、自分から塾へ行く!って言い出しました。(;´・`)> ふぅ やっとだぜ!!!
本当に今回の期末もひどいものだったんです。
教育ママではないのですが、やっぱり高校へは行ってもらいたいと思うのですよね。
しかし・・・私のパート代ももはや、塾代に消える運命となりました。。・°°・(;>_<;)・°°・。


Re: 冬ですね! ヒトコ - 2003/12/06(Sat) 01:18 No.44  

いよいよ冬本番になって来ましたね。11月中は妙に暖かい日があったりして、
暖房もホットカーペットだけで過ごしてましたが、数日前ついにストーブも出しました。
今年は暖冬らしいとの事でしたが、それでも朝晩の冷たい風が身にしみるようになりました。

息子さんご自分から塾へ行きたいと言い出されたんですね! やる気になって偉いです。
うちは中間が終わってから三者面談があったのですが、先生も何と言って良いのか
悩んでしまうような成績で、「今から頑張ればまだ間に合う」と言って下さったのですが、
本人全然懲りないらしく、期末も惨憺たる結果でした(--;)

私もせめて高校には行ってもらいたいと思っているのですが、
肝心の本人が、勉強する気になってくれない事にはお話しになりません...。
塾代も大変ですが、塾代を払える涼蘭さんが羨ましいです。


はじめまして! 投稿者:みかん★ 投稿日:2003/11/24(Mon) 16:27 No.40  
 はじめまして!みかん★です。
私、中一なんですけど、今、子どもの権利について
調べてます!調べるのも結構大変で、子どもの権利
条約について調べてて、このページを見つけました!!
知らないこととかたくさんあって、HPにのってた本
とか、使わしてもらってます!★☆


Re: はじめまして! ヒトコ - 2003/11/26(Wed) 00:09 No.42  

みかん★さん、はじめまして。書込みありがとうございます。
子どもの権利について調べてらっしゃるんですね。少しでもお役に立てたのでしたら、嬉しいです。

HPにまだ載せてないんですが、権利条約に関するモノでしたら、岩波ジュニア新書の「ハンドブック子どもの権利条約」なんていう本もあります。うちの息子も中学生なんですが、彼の学校の図書室にもありました。

子どもの権利条約というとちょっと難しそうに思っちゃいますが、身近な事でご自分達の権利について考える良い機会になりますので、頑張って調べて下さいね。

私が息子に時々話すのは、義務教育の義務って親や大人が子どもにちゃんと教育を受けさせる義務であって、君にとっては学ぶ権利なんだから、先生方にはちゃんと教えてもらいなさいね。それと親の私の義務だから「勉強しなさい」ってハッパもかけるよ(笑)、という事です。

息子はいい加減な調べ学習しかしないので、みかん★さんのように頑張ってる学生さんがいらっしゃると羨ましいし、嬉しいです。


\(^▽^)/コンバンワ! 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/11/17(Mon) 00:49 No.39   HomePage
ヒトコさんの方では、再放送してたんですね。
そうそう!ビデオに録画してもなかなか見れないです!
今日は、夕飯の時に3話見れたのがやっとでした。
スカパーは、DBとZも放送されてるから、
録画するのと見るとで、訳わからなくなってます。(≧∇≦)/ ハハハ
カレンダー、私とこも買いました!
使うのがもったいないです。
カレンダーか〜11月も半ばですものね。
慌しくなって来ますよね〜年末に慌てないように、
今から掃除しはじめておくといいのだけどね。


Re: \(^▽^)/コンバンワ... ヒトコ - 2003/11/25(Tue) 23:46 No.41  

またまたレスが遅くなってすみません。
スカパーの方はドンドン放送されるので、ビデオ録画もすぐに溜まって見るのたいへんそうですね。おまけにDBもZも放映されていると混乱しちゃいますね。楽しそうだけど。DB見たいなぁ(^0^)
うちの方の月曜夕方の再放送は、バレーボールワールドカップの特番でこの所ずっとつぶれてます・・・・。

涼蘭さんもカレンダーお買い求めになったんですね!
ホント、使うのがもったいないので保管しとこうかと思っちゃいます。Zのアニメカレンダーも出てるみたいなんですが、CD店で注文受付けのポスターに出てるのは見たんですが、現物売ってるのまだ見かけてないです。

掃除・・・、今から地道にやっておくと良いんですが(特に外回り)平日の休みも連休もこまめに出かけてたので、疲れちゃって全然やってません。気が付いたら大晦日だったりして・・・やだなぁ大掃除(^^;)


こんばんは! 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/11/01(Sat) 02:12 No.37   HomePage
過ごしやすい季節になりましたね。
いかがですか?忙しい日々をお過ごしなんでしょうね。
あれから、DB観たさに、9月に入ってから○カパーを取り付けたんですよ。
時間的に観る余裕はあまりないのですが、子どもたちが結構ハマって見ているのです。
秋の夜長はやっぱりTVかしら〜〜〜
でも、自分のいる部屋に取り付けることができなかったので、
支払う私が一番観れないのが悔しいですぅ〜〜


Re: こんばんは! ヒトコ - 2003/11/06(Thu) 00:13 No.38  

涼蘭さん、お久しぶりでございます。
すっかりご無沙汰しておりますうちに、夏から紅葉に季節になってしまいました。

ところで、スカパーに加入されたんですね、羨ましいですぅ。
でも本当にTVを見る時間ってあんまりないんですよね。
ビデオ録画しても中々見られなくて溜まっちゃったりしませんか?
うちの地域では月曜の夕方にDBZの再放送をしてるので、
それを録画しているんですが、うっかり見そびれてたらテープが無くなってる
事に気が付かなくて、録画し損なってしまった回があって悔しかったです。

この間の日曜は、予約してあったDBカレンダーが来たので書店に受取りに
行きましたが、筒状に巻いてあるものとばかり思っていたら、箱入りで
けっこう大きかったので、お持ち帰りがちょっと恥ずかしかったです。
息子の部屋用にヒカルの碁も買ったので、余計に嵩張るし、どちらも
タイトル名がデカデカと書いてあるしで(^^;)
でも何か使うの勿体無いので、箱に入れたまま保存版にして置こうかしら
とも思ったりしています(^-^)


もう秋ですね♪ 投稿者:はづき 投稿日:2003/10/04(Sat) 18:32 No.36   HomePage
虫の音に秋を感じながら、この秋は「食欲の秋」、「読書の秋」、「スポーツの秋」どれにしようかと悩んでいます。
何か新しいことを始めるにはピッタリのこの季節

新しいHPが出来ました。お時間があるときにでも
覗いてください。

http://kikirara.ciao.jp/hazuki2/



わぁ〜〜! 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/08/29(Fri) 00:23 No.35   HomePage
ヒトコさん、お勉強してらしたんですね!
暑い中、もう尊敬の眼差しです。ご苦労さまです。
私なんて、グウタラぐうたらしてるくせして、
バテてるんですもの・・・ダメだわ〜〜
ラジオ体操当番!あはは〜〜私もやってます♪
明日が最後の当番で、本当に夏休み最後の体操です!
長いと思っていた夏休みも終りに近づくと早いもんですね。
2学期が始まるとすぐに運動会がやって来るし。
子どもたちも結構忙しいですよね。^^


こんばんは! 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/08/16(Sat) 03:03 No.33   HomePage
ヒトコさんもお盆はどちらかへ出かけておられるんでしょうね。
私は家にいて、ぼんやりと過ごしてます。
こんなふうに夜更かししてみたりして。(^▽^笑)
なんだか、もう夏も終わりみたいな感じがしますね。今年は。
暑いと言ってたのもあれっきりなんでしょうかね。
明日というかもう今日になるんですけど、
町内の夏祭りなので、子どもと一緒に楽しもうかなと思ってます♪


Re: こんばんは! ヒトコ - 2003/08/20(Wed) 22:02 No.34  

レス遅くなってすみません。
夏祭りは楽しまれましたか(^-^)
うちの地元では盆踊りが梅雨明け前の7月に終わっていて、
その後多摩川で花火大会があったんですが、雨での増水であんな
全国ニュースに出るような事になってしまい、ビックリでした・・・。

実は、夏休みと有給休暇を使って先週から2週間の休みを取って、
密かに学生しています。毎日家には帰っているんですが、
仕事に行く時より1時間早く家を出て、夜は勉強もあったので
ちょっとネットをサボっておりました(^^;)
何と言うか、定年後に向けての生涯学習みたいな事なので、
職場にも学校に行くから休むとは言ってないんですが、
20年ぶり(年がバレますが^^;)に学生やって結構楽しいです。
あと3日で終わりなんですが、その後脱力しそうです。
そして来週はラジオ体操当番。夏休みも終わりが近いですね。


ただいまー! ε=(ノ‥)・.. 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:20 No.28   HomePage
ライブへ行って来ましたよ♪
今回は2日とも前から2列めとすごいいい場所をGETしてたので、
もう弾けて来ましたよ。
でも、その分疲れ果てたというのは間違いですぅ。(笑)
ヒトコさんっちのお子さんはどうされてますか?
うちの馬鹿息子は、毎日、なぁ〜〜んにもしないで、
遊んでばかりなんですよぉ〜
スポーツ少年団の柔道を続けてるって事で、部活はコンピュータ部に所属してるんだけど、1度たりとも部活へは行かず・・・
もう中2だというのに・・・悲しくなります。
あーーーあ、宿題もいつしてるんだか・・・
DBの読書感想文なら、子どもたちもバッチリ書けるんだろうになぁ〜


Re: 間違いですぅ〜は! 涼蘭 - 2003/08/05(Tue) 01:22 No.29   HomePage

間違いないですぅ〜の間違いです!
(≧∇≦)/ ハハハ ややこしいですね。


Re: ただいまー! ε=(ノ... ヒトコ - 2003/08/05(Tue) 21:55 No.30  

お帰りなさーい!
ライブから無事にご帰還、お疲れ様でした。2列目ってすごいですね。
私がライブの類に行ったのって何年前だったしら?
地元で行われた、さだまさしさんの野外コンサートが最後だったかしら・・・。

ところでうちの息子も中2なんですが、涼蘭さんのお子さんと似たような生活かも(笑)
部活は吹奏楽なんですが、夏休み中の練習日が少ないのにそれさえサボってます。
そのくせ、学校外でやってる卓球の練習には週5日も行っていて、
宿題は全然進んでないみたい・・・。
卓球の練習出来なくなるから塾には行きたくない、というので復習用の
問題集買ったんですが、それも全然手付かずです。
そんな事でいいのでしょうか、中2の夏(^^;)


Re: バテバテ・・・ 涼蘭 - 2003/08/06(Wed) 00:01 No.31   HomePage

今年の夏は冷夏なのかと思いきや、猛暑にいきなりなってしまいましたね!
今日は午前午後と仕事の日で、昼間1度家に帰るんですが、
お昼ご飯をそうめんだけにしたら、午後からの仕事中、
めまいしてね〜〜〜腹ペコ。(笑)
やっぱりご飯食べないとバテてしまいそうです。

ヒトコさんっちも!
でもでも、実は何もしなくてもよくできるのではないですか〜
どうか、どうか・・・やる気を起してくれないもんかしらね。
ライブへ行って浮かれてる場合ではないぞ!みたいな〜(≧∇≦)/ ハハハ
子は親の背中を見て育つとも言いますし・・・気をつけねばと少々反省している私です。(=^^=) ニョホホホ


ありがとうございました♪ 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/07/30(Wed) 00:00 No.25   HomePage
HPに来てくださっただけじゃなくて、
カキコまでしてくださったんですね。
すごく嬉しいですぅ。
しかも、ヘタッピーなアートまでご覧頂いたなんて・・・
そんなヘタッピーを思っていながら、UPしてる大バカ者なんですけど、他に何もなくて。
女性の方で、そいでもって同じ主婦の方とDBの事で語れるなんて、
まったく思ってなかったんです。
だから、ヒトコさんのこちらを発見した時は、本当に嬉しかったです。
例のライブから戻りましたら、またどっぷりと拝見させて頂きたいと思ってます。


Re: ありがとうございまし... ヒトコ - 2003/07/31(Thu) 23:31 No.26  

涼蘭さん、こちらこそ来て下さってありがとうございます。
私は全然ダメなので、絵が描ける方が羨ましいです。
お時間がありましたら、またDB絵もお願いいたします。
ライブ、楽しんで来てくださいね!


はじめまして♪ 投稿者:涼蘭 投稿日:2003/07/27(Sun) 03:37 No.23   HomePage
DBサイトを検索して、辿り着いたのですが、
管理人様のヒトコさんが私と同じ主婦であり、
中学生のお子さんがおられるって事で、
思わずカキコしてしまいました。
いろいろと詳しくて、気配りのできたHPで、
もうびっくりというか感動でした。
今夜はこんな時間になってしまいましたので、
また近いうちにゆっくりと遊びに来ます。
どうか、よろしくお願いします。


Re: はじめまして♪ ヒトコ - 2003/07/27(Sun) 23:14 No.24  

はじめまして。ようこそお越し下さいました!
DBで検索して来ていただいたんですね、
しかも涼蘭さんもお子さんがおられる主婦と伺って
とても嬉しいです。
なんですか、ファンサイトとしては色気の無いところですが、
どうかまたお立寄り下さいませ。


長崎4歳児殺害事件 投稿者:通りすがりのカカロット 投稿日:2003/07/09(Wed) 21:34 No.19  
いつもDB掲示板に書き込んでるので、今回は こちらに
書き込みしたいと思います。
TVのニュース番組で報じられてますが、この事件の犯人が
中学一年生の少年だったらしいですね。
ここ近年、こういう凶悪な少年犯罪が多発してますけど、
何故、こういう事件が起きてしまうのでしょうか?
あの4歳の子供の御家族の心情を思うと、悲しい気持ちになります。
何とも悲惨な事件ですね・・・。


Re: 長崎4歳児殺害事件 ヒトコ - 2003/07/10(Thu) 02:36 No.20   HomePage

DB掲示板では色々お世話になっております。
こちらにもお立寄り下さってありがとうございます。

長崎の事件は被害者が小さなお子さんだったので、
ご両親のことを考えると本当にやりきれない思いでした。
そして容疑者として補導されたのが12歳の中学生と知って、
自分もひとりの親として二重にショックを受けました・・・。

少年犯罪、本当に増えてますね。何が彼らをそんな凶行に向かわせて
しまうのでしょうか。未然に防ぐために、私達はどうすればいいのか、
何が出来るのか、考えてしいまいます。


Re: 長崎4歳児殺害事件 通りすがりのカカロット - 2003/07/15(Tue) 20:21 No.21  

連日、この事件のニュースをテレビで観てますが、次々と色々な事実が報道されてますね。

ただ、少年による こういう凶悪犯罪が起こると、ほぼ必ずと言って言い程、メディア悪玉論が言われてしまう傾向があります。
「●●〜という漫画が有害だ!」とか、「●●〜というアニメが少年達を凶悪犯罪に走らせる!」、、といった具合に、メディアのせいにされてしまう・・。
メディア悪玉論は正直言ってウンザリなんですけどね・・・。


Re: 長崎4歳児殺害事件 ヒトコ - 2003/07/15(Tue) 23:13 No.22   HomePage

私も連日このニュースはテレビで見、新聞で読みます。
容疑者の少年と我が子の年齢が近いという事もあり、日々新事実が報道される度に
ついつい我が子の日常と比べで、安心材料を探そうとする姑息な自分に気が付きます。

容疑者と同世代の子を持つ親はもちろんのこと、今世の中の政治や経済を動かす
責任世代の大人たちは、判りやすい原因を見つけて安心したいんだと思います。
それも、自分のせいじゃなくて、なるべく遠い他者を悪者にすることで。
「メディアが悪い、それを規制すればいい」で解決するなら、自分は大人としての
責任を何も取らなくて良い訳で、楽ちんですものね。
私の中にもそういう犯人探しで安心したい気持ちがあるので、よくわかります。

子どもにとって何か有害で、それをどうやって排除すれば良いかは、
個々の親が我が子と向き合う中で見出して、何故いけないのかを親自身の言葉で
伝えなくてはダメなのだろうと思います。中学生くらいになって来ると、話し方
によっては親に反発するだけかもしれませんが、それでも何とか伝え続けなくては
いけないのだろうと思います。私達親も、真剣勝負に出なくちゃいけませんね。


D.Bを・・・ 投稿者:かめはめ波の男 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:35 No.15  
この前友達と話をしてるとドラゴンボールの話になって「お前結構くわしいな!」っていわれた。結構普通だと思ってたのに・・
あなたはそんな経験ありますか?


Re: D.Bを・・・ ヒトコ - 2003/06/19(Thu) 23:14 No.16  

私は、ネットと家庭以外でDBを話題にする場ががほとんどありませんので、
今の所そういう経験はないです。
DBについて語り合っている男子高校生たちと遭遇したことがあるんですが、
いきなり知らない子の話題に入っていくわけにもいかないし(^^;)




無題 投稿者:アサトロボーイ 投稿日:2003/06/16(Mon) 23:15 No.13   HomePage
ドラゴンボール交流サイトです、お絵かき掲示板とか画いてください。http://members.tripod.co.jp/fukuikeiji/index-asato.htmlお願いします。


Re: 無題 ヒトコ - 2003/06/16(Mon) 23:28 No.14  

お知らせ&足跡掲示板の方へ転載させていただきました。
以後、サイト宣伝のみの書込みは、そちらへお願いします。


6月になりましたね 投稿者:ヒトコ 投稿日:2003/06/06(Fri) 02:11 No.9   HomePage
何だかうちの地域では5月の天候がイマイチのうちに、もう6月ですが、
今日はいいお天気で、気温の割に湿度が低い爽やかな1日でした。
それでも、梅の実も収穫時になって紫陽花も色づきはじめ、
もうすぐこちらも梅雨でしょうか。嫌だなぁ・・・。
ということで、こちらも壁紙も替えてみました。
でも、すずらんって6月の花なのか?

TOPの模様替えもしてみましたが、近頃、何時にも増して文章が
書けなくなっているので、更新はちっとも出来ません・・・。


教えてくれ! 投稿者:ベジータ! 投稿日:2003/06/02(Mon) 19:07 No.7  
ドラゴンボールって、いつからいつまでなんだ?
あと、何チャンネルなんだ?
教えてくれ。


Re: 教えてくれ! ヒトコ - 2003/06/02(Mon) 22:21 No.8   HomePage

この発言は「DB質問板」の方に転載させていただきました。
下のDB頁掲示板コーナーからDB質問板に入れます。
http://homepage3.nifty.com/hitoko/bbsdbindex.htm


無題 投稿者:なっち 投稿日:2003/05/26(Mon) 20:07 No.3  
はじめまして!!!今日のDBZの再放送見ましたか??今日は第何話だったか知っていますか??すっごく知りたいので知ってる人居たら教えてください!!!クリリンファンより★


Re: 無題 ヒトコ - 2003/05/27(Tue) 01:44 No.4   HomePage

はじめまして。
DBの話題は、DB掲示板の方が答えて下さる方も多いと思います。
と思ったら、DB掲示板の方にも来て下さってたんですね。
よろしくお願いします。


掲示板新設 投稿者:ヒトコ 投稿日:2003/05/24(Sat) 13:52 No.1   HomePage
しばらく暫定掲示板でしたが、
新しい掲示板を設置することが出来ました。
(KENT WEB さま、ありがとうございました!)

しかし、CGIの設定が今ひとつ解らなくて、
HOMEのgif画像が表示出来ないのです(^^;)
それでも書きこんだURLにはリンク出来ているようなので、
お見苦しい点はありますが、お使いになってみて下さい。
よろしくお願いします。


Re: 掲示板新設 ヒトコ - 2003/05/24(Sat) 20:56 No.2   HomePage

KENT WEB のFAQをよく読んだら、gif画像の表示、何とか解りました。
KENT WEB さま本当にありがとうございます。