[トップにもどる]
足跡&お知らせ 掲示板

[55] WAYAc [外国] 2006/05/01(Mon) 17:37
こんにちは、中国のWAYAcです。最近卒業論文の取材のせいで毎日毎日うろうろして困りました。
こちですばらしい写真を見つけたなんて、それは何より最高のことだ!本当にありがとうございました。

[54] ヒトコ [日本] 2005/09/11(Sun) 19:55
ご無沙汰しておりました。
すっかりサイトの更新も怠っております不精者の管理人です。

DB頁の掲示板は春に閉鎖して「おしゃべり掲示板」のみにしましたが、
この度ヒカ碁頁の掲示板も「おしゃべり掲示板」に移行させていただきました。
今までご利用下さいまして、ありがとうございました。
どちらの掲示板も、管理人にとっては大変思い出深いものがございますので、
両方とも全てのLOGをUPさせていただきました。

[53] バーダック昭也 [日本] 2005/04/15(Fri) 23:48
ヒトコさんお久しぶりです。
もういてもたってもいられなくなりこちらでも書きに来ました...

メール読んでると思いますが激励の手紙の協力お願いします!!
お久しぶりです。
メールは拝読しております。後日メールにてお返事させていただきます。

[From 管理人ヒトコ]

[52] NOBE [日本] 2005/04/01(Fri) 23:59
ご無沙汰しております、NOBEです。
このたびサイト移転・サイト名の変更を行いましたので、ご報告いたします^^
お手数おかけしますが、お時間のある時にでもリンクの変更をお願いしますm(_ _)m

サイト名…ドラゴンボールかよ!
サイトURL…ttp://nobe.whitesnow.jp/
バナーURL…ttp://nobe.whitesnow.jp/link/nobe_banner_01.png(直リン推奨です)

お知らせありがとうございます。遅くなりましたが、変更致しました。リニューアルされて更に素敵なサイトになりましね。これからも運営頑張ってください!

[From 管理人ヒトコ]

[49] サンバースト [東海] 2004/10/30(Sat) 06:50
こちらはドラゴンボールシリーズのなりちゃサイトです。
みんなでオリジナルなDBストーリーを楽しく展開中!
只今、DBファミリー募集中です!お気軽に参加して下さいね!

[48] キンロウ [日本] 2004/10/22(Fri) 11:43
こんにちは、キンロウです。ヒトコさんはお元気ですか?
今日は会社が休みということで、家でネットサーフィン中です(あまり最近はネットサーフィンって言わないけど....)
ちらっとですがプログの方読みまして、、昨日会社の帰りに
家から買い物頼まれてスーパー寄ったんですが、レタスとかキャベツがあそこまで高いとは思いませんでした(汗)かなりびっくりでした。台風も今年は上陸しまくりでしたし、幸い山梨はそれほど影響はなかったですが、多摩は大丈夫でしたか。

小6の妹がよく見かけるようなんですが、低学年や中学年の子たちが休み時間にごっこ遊びで「かめはめ波〜〜!」(DB)「ゴムゴムの〜ロケット〜!」(ワンピ)「螺旋丸!」(ナルト)とかやってるみたいです、懐かしいですが、いまだにドラゴンボールネタが使われるというのはスゴイなぁ〜と思いました。昔は自分もやってたし「どどん波〜〜!」(笑)とか。

夏に劇場版「NARUTO」を(さすがに22歳の男1人じゃアレなので同じくNARUTOファンの妹と)見にいってきましたが、ジャンプ系アニメの劇場版を見に行ったのはDBの「激突!100億パワーの戦士たち」以来、なんだかドキドキしましたね。内容はよかったです、ヒトコさんもDVD出たらレンタルでもしてみてください。

それでは、長々となってしまいました。また遊びにきます。
キンロウさん、お久しぶりです。
今年は台風が多くて大変な事になっておりますが、キンロウさんのお住まい方は
影響が少なくて良かったですね。こちらも幸い大したことありませんでした。
しかし、野菜は高騰しておりますね。昨日は買い物に行きませんでしたが、
今日は食材を調達しなくてなりません。買い物に行くのが何だかおそろしいです。
またモヤシしか買えなかったりして・・・。

近頃小学生が普通に遊んでいる姿に接することが少なくなったので、ご近所の小学生の
流行り物事情はわかりませんが、そちらではジャンプ系人気あるんですね!
ご兄妹さんでNARUTOファン、妹さんもお兄さんに映画連れて行ってもらえて幸せですね。
私は息子が中学に上がる直前の春休みに「ONE PIECE」に付き合わされました。
東映アニメを一緒に見てくれる友達がいなかったみたいです。
さすがに、こんな大きい子連れた親子連れは他に見あたらなかったので、
恥ずかしかったです。でも、去年「犬夜叉」にも一緒に行きましたが(^^;)
劇場版「NARUTO」はおすすめなんですね。DVD出たら見てみようかしら。

そちらのジャンプの感想なども、また読みに伺わせていただきます。

[From 管理人ヒトコ]

[47] エミー [九州] 2004/10/18(Mon) 14:53
お久しぶりです ヒトコさん
先月GO掲示板の方におじゃまさせてもらったことがある、ヒカ碁ファンのエミーです。
見渡せば柿の実、ススキの穂、コスモスと秋も深まってゆきます。
久々おじゃまして網上徒然話の棋院のスリッパのお話に顔がほころんでしまいました。
「そうだったかなぁ〜・・・」と、ビデオを回してみたくなる衝動にかられました。
事のほかヒカルの院生時代が大好きだった私でした
あの院生達のあの場所の雰囲気、切磋琢磨する姿、ドキドキで原作をアニメを読んで見ていました。

ヒトコさんの書かれた網上徒然話、他のものも読ませていただいて、ぐぐっと引きよせられ 考えさせられるものを沢山感じました。

ヒトコさんもとてもアニメ等お好きなんですね(^^)
私も子供の頃から無類のアニメ好き!成人しても、年月が経っても、どこかで何かの作品をいつも楽しんできました。ヒカ碁は最近の自分の中のメガヒットでした(笑)
最近はコレ!といった自分の中でビビッと来る作品に昔ほどはなかなか巡り会っていないかもしれません。
ガンダムも新たに始まったと各所で話題だったので、恐る恐る(笑)見てみたり・・・でもどうしても初代のガンダムが私には未だにガンダムそのものな気がしてるので、よくわかりませんでした(^^;)

ツラツラと勝手にどんどん書いてしまい・・・(^^;)
網上徒然話!これからも楽しみで拝見します。
今日はこちらの掲示板にカキコさせていただきました。では。
エミーさん、こんにちは。
こちらにも書込みして下さって、ありがとうございます。
ヒカルの院生時代のお話は、真摯に何かを目指す少年達の成長ぶり、
ヒカル達と一緒にワクワク出来て、楽しかったです。
スリッパの件、非常にオバサン的突っ込みなんですが、見る度に気になって、気になって。
あとは、アニメには出てきませんでしたが、ヒカル母が正夫さんに
ゴミ出しを頼む場面で、「ダンナじゃなく、ヒカルに頼めばいいのに」と思ったり、
お祖父ちゃんから贈られた碁盤を荷解きした後のゴミも、ヒカルが片付けるのが筋でしょ、
と思ったり、些細なことが気になります(笑)

アニメとか漫画、何でこんなオバサンになっても好きなんでしょうね。
子どもの頃からTVで観て、学生の頃は友人と劇場版アニメも観ましたが、
子持ちになってまで自分が好きで見るアニメに出会えるとは思ってもいませんでしたし、
こうしてネットを通じて他のファンの方とお話しする事があるなどども思いませんでした。

それから、網上徒然話も読んで下さってるなんて、嬉しいです。
どうぞまた、アニメや漫画のお話しなどに来て下さいね。お待ちしております。

[From 管理人ヒトコ]

[46] えいじ [日本] 2004/10/01(Fri) 12:00
「ヒカ碁」関連のサイトを検索していて辿り着きました。

感想の内容がとても素晴らしかったです。

アニメやマンガを何度も見ていると、
ストーリーやキャラ以外にも考えさせられる点が
色々出てきます。
そういうものが多い程、作品の完成度が高いということになるのかなぁと思ったりします。

ちなみに僕は伊角さんが最も感情移入できました。
登場人物の中で、最も他人に見せたくないような弱点が描かれていたせいだと思います。

これからもがんばって下さい。

えいじさん、はじめまして。
検索で辿り着いてくださったんですね。書き込みありがとうございます。

ほんとうに、「ヒカルの碁」は読み直してみると新たな発見があります。
それだけ完成度が高くて、奥が深い作品なのだと私も思います。
アニメの放送も連載も終わってしまった作品ではありますが、
また何か気付いた事があったら感想などを書いてみたいと思います。

伊角さんは、とてもリアルな秀才、と云えるのかもしれません。
彼の抱く不安や、本番で実力を出し切れない辛さ、
他者の実力への脅威、年少者に負けたくないプライドなどは、
誰もが何処かで味わっている苦境ですよね。
そんな悩み挫けそうな自分を、自らの支えで見事にクリアしていく姿は、
ヒカルの成長とはまた違う視点で、読者を惹き付けますね。

キャラコンについて書いたとき、伊角さんの総合1位に対し、
何だか異議を唱えてしてしまって、ちょっと申し訳なくなって来ました。
いつか伊角さんの事にふれる感想も書いてみたいと思います。

更新は大変のんびりしておりますが、どうかまたお立寄り下さい。

[From 管理人ヒトコ]

[45] ちび丸まま [日本] 2004/09/29(Wed) 11:55
blogを読ませていただきました。
(blogだけど、こちらにカキコしてます/笑)
「新選組!」2週連続で辛かったですね。松っちゃんも、河合さんも
悲惨な死に方しちゃって・・・つくづく、私の好きなキャラが
どんどんいなくなってしまう〜(><)と寂しく感じています。

逆に、ときどき「なんて非情」と憎らしく感じてしまうのが
土方で(笑)
彼なりに、近藤のため、新選組のために鬼に徹しようと
する心情はよく分かるのですがね(^^ゞ
でも、そんな彼自身が一番つらい思いをしていたことも分かるので、
彼に抱く思いはひじょーに複雑です(~_~;)
その一方、五稜郭で戦死する直前頃の土方は、新選組の頃がウソのように
優しさに満ちていたと、某サイトさんで知りました。
近藤の死をきっかけに、彼を縛っていたものがすっかりとれて
いたのでしょうね。

ところで、「選」と「撰」、両方ともOKにしてたなんて
近藤勇もアバウトな人だと思います(笑)
もっと細かい人だったら、新選(撰?)組ももう少し
長続きしたんでしょうか。

blog 読んで下さってありがとうございます。
カキコしていただけるだけで嬉しいので、
どちらでも好きな方に書いてやって下さいまし。

「新選組!」は、山南さんとのお別れ以降どんどん辛いお話に傾いて行くんだ・・・、
と覚悟はしているんですが、やっぱり辛いですね。
何といっても、河合さんが隊士に応募してきた時の、
山南さんの「採用です!」がお気に入りで、それ以来河合さんも好きだったのに(涙)
あの時は河合さんがこんな辛い目に遭う運命だとは知りませんでした。
松っちゃんも良い人でしたよね。河合さんの事は「壬生義士伝」以前にも何処かで
読んで知っていたんですが、松原さんの事は、ついこの間子母澤寛の新選組三部作読むまで
全然知りませんでした・・・。今度はそのうち藤堂さんも・・・。
あとはもう、明治の御世まで生きた永倉さんや斎藤さんを応援するしかないのかな。

鬼の副長土方さんも、五稜郭まで行った時は優しかったんですね。
近藤さんは居ないし、隊士も殆ど残ってなかったでしょうから、
もう新選組を守る必要が無くなって、ひとりの人間として
行動できるようになったんでしょうね。

そうそう、「選」と「撰」両方とも使ってたという近藤さんには驚きました。
変換間違いして慌ててた自分は何だったんだろう(笑) 
現実の近藤勇って、志は高かったけど詰めが甘い人だったとか(^^;)
それとも、近藤さんなりに意味のある使い分けだったんでしょうかねぇ?

[From 管理人ヒトコ]

[44] NOBE [日本] 2004/09/26(Sun) 20:25
ヒトコさん、こんばんは。こちらではご無沙汰しまくりNOBEです。
このたびうちのサイトが移転しましたので、リンクの変更をお願いいたします。
バナーは下記のどちらかを使っても構いません。直リン推奨ですが、
直リンだと表示されない場合があるっぽいので、その時はDLして下さい。
ttp://nobe.whitesnow.jp/picture/nobe_banner_01.png
ttp://nobe.whitesnow.jp/picture/nobe_banner_02.png
部分的にコピペ文で申し訳ございませんが、ヨロシクお願いします^^

こちらこそ無沙汰しまくっておりますが、
この度はリニューアルおめでとうございます!
スタッフさんも迎えられて、一段と活気に満ちてますね。
1周年に向けて更新なども大変でしょうが頑張って下さい。
リンクの方はURL変更させていただきました。
バナーも直リンで表示できましたので、パンちゃんの方を使わせていただいてます。
お知らせありがとうごさいました。

[From 管理人ヒトコ]

[43] 市原司 [日本] 2004/09/07(Tue) 23:31
サイトの宣伝はこちら、ということで宣伝です。
まだDB自体は半端ですが、GTの全話感想を作成しました。
ほとんどが文句ばかりなのでお好きな方は不愉快かもしれませんが、
一個人の意見として捉えてくだされば幸いです。
ただけっこう急いで作ったので文がおかしいところもあると思いますが、
長い目で見てやってください。
リンクはもうちょっとコンテンツが充実してからでお願いします。
今はいろいろな物を掛け持ちでやっているので、なかなか進まなくて。
http://www.geocities.jp/ttkkss11/
市原司さん、こんにちは。サイト拝見しました。
GTの全話感想、すごい力作ですね。
サブタイトル見ただけで懐かしさいっぱいになりました。
一挙に全部読めませんでしたので、
また続きを読みに伺わせていただきます。
更新も無理の無い範囲で頑張って下さいね!

[From 管理人ヒトコ]

[42] moetanku [日本] 2004/07/05(Mon) 23:52
ヒトコさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
アドレス変更のご連絡ありがとうございました。
さっそく変更させていただきました(●^o^●)

うちは、まだまだ幼稚園なんですけど(笑)ヒトコさんちは中三なんと受験生なんですね===!!!
夏休み、がんばってくださいね==!!
来週末が終業式で17日からなが〜〜〜〜い夏休みが始まるんですよ・・・(^^ゞ
早々に実家に帰省する予定なんですが・・・(笑)

では、またっ♪
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
URL変更のお知らせも遅くなってしまったのに、
さっそく変更して下さいまして、ありがとうございます。

そうなんです、受験生の母(嫌だ〜)
夏休みはご実家に帰られるんですね。
お嬢さまといっしょに、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

[From 管理人ヒトコ]

[41] リンゴ [日本] 2004/06/15(Tue) 17:06
初めまして!
私はDB大好き人間です。
最近DBにはまってきたので詳しくしらないのですがよろしくおねがいします。

リンゴさん、初めまして。
お立寄りありがとうございます。
最近ファンになられたんですね。新しいファンの方が増えるのは嬉しいです。
またお話に来てください。お待ちしてま〜す。

[From 管理人ヒトコ]

[40] 友ちゅん [近畿] 2004/05/27(Thu) 10:41
初めまして!HPの宣伝させて下さい!
DBはもちろん、ジャンプ系や他いろいろなガチャポン&食玩を集めたサイトです、
遊びに来て下さいね(^0^)
いきなり失礼しました!僕もDB好きなのでD,BOX欲しいんですが高いので検討中です(汗)
初めまして。
ガチャポン&食玩も色々出ているんですね。
しかしD,BOXとなると値が張るので大変です。よく検討してください。
これからもサイト運営頑張ってください!

[From 管理人ヒトコ]

[39] Kecy [関東] 2004/04/25(Sun) 23:13
ヒトコさん、ご無沙汰してます。
この度、接続環境に伴うプロバイダの変更によってHPのアドレスが下記に変わったので、お知らせにきました。
アドレスが変わっても亀の子更新は相変わらずですが(^^;)今後も宜しくお願いしますm(..)m

http://www.h6.dion.ne.jp/
こちらこそご無沙汰しております。
HPアドレス変更のお知らせありがとうございます。
書いて下さったのがプロバイダのTOP頁だったようなので、
旧アドレスのお知らせを拝見いたしました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kecy/
にリンク変更させていただきますね。

うちも亀どころではない更新状況ですが、
今後ともよろしくお願いします。

[From 管理人ヒトコ]

[38] ちび丸まま [東海] 2004/04/13(Tue) 09:44
ヒカ碁の別館、作られたんですね!
私がつらつら考えてる、ヘボな感想とはエライ違いだわ(^^ゞ
アニメの三谷に感じた違和感には、激しく同意いたします(笑)
これからの更新も楽しみにしています〜♪

息子さん、修学旅行は京都・奈良なんですね。
愛知県では、小学校の修学旅行が京都・奈良なんですよ。
で、中学が東京方面。息子さんの行き先とちょうど
反対方向ですよね(笑)
京都は、今までに5回ぐらい訪れました。大好きな街なもので、
何度行っても飽きないんですよ。
団体旅行コース(二条城とか金閣寺とか)もいいけど、私的には
わりかし小さなお寺がオススメですね。静かに、たっぷり時間使って
参観できますから。
一番好きなお寺は、金閣寺近くの「等持院」です。
庭園がなんとも趣深いんですよ。
ヒカ碁コーナーは、DB頁にあった感想と、図書頁の本紹介をまとめただけの、
別館と名乗るのも恥ずかしい様な手抜きコーナーなんです(^^;) 
でも、何だか近頃「碁」関係の更新しかしてないのが気になっていたので、分けた感じにしてみました。

アニメの三谷くん、最初は深く考えないで見てたんですが、言われみると気になるんですよ。
それから、お正月スペシャルの卒業式の場面にも姿がありましたね。
ジャンプノベルズは、アニメの脚本も担当されてる横手さんが書いておられますが、
三谷くんクローズアップされてますよね。
アニメスタッフさんは三谷ファンが多いのかな、などと思っちゃいました。

そちらの修学旅行は東京なんですか。ほんとに反対方向ですね。
小学校は、うちの方だと日光方面が多いかもしれません私もそうでした(大昔ですが^^;) 
ただうちの市は、費用の負担を考えるのが、八ヶ岳にある市の宿泊施設にお泊りです。
移動教室と言ってますが林間学校ですね、林業体験なんてありましたし。

京都は、行ってみたい所がたくさんあるので、何度行っていいですね。
そういえば、団体旅行コースに参加したことないせいか、二条城とか行ってません(^^;) 
いきなり六波羅密寺とか嵯峨野の法輪寺とか、マイナーな所に行ってしまいました。しかもお庭とかイマイチ・・・。
「等持院」は知りませんでした、今度機会があったら行ってみたいです。

[From 管理人ヒトコ]

[37] キンロウ [日本] 2004/04/04(Sun) 20:59
ヒトコさんお久しぶりです。
前回の書き込みは去年の11月でした、今は無職状態で
就職活動中です。「Innocent Black」のリンクありがとう
ございました。今はさらに「NARUTO」のファンサイトを最近
立ち上げました。不覚にもNARUTOの面白さにやられまして、
作者さんがDBを含め鳥山さん大ファンみたいなので、作品
中にどことなくDBの風味を含んでるんです。

もしよければNARUTOのサイトもリンクに入れてもらえますか?
DBネタも少し入れたいと思います。
「Innocent Black」は更新が月2回くらいになってますが、続けます。
お久しぶりです。
NARUTOファンサイトの開設おめでとうございます。
作者の方が鳥山ファンなんですね。
ジャンプは買ってるんですが、私も息子もNARUTOを
読んでないので、ちっとも知りませんでした。
何か、読むとハマリそうなヤバイ(?)モノを感じて
くなるべ近寄らないようにしていたんですが、
DBと同じような何かが流れているのかもしれませんね。
アニメもじっくりは見たことないんですが、ちょっと見たところ
絵が綺麗でクオリティー高そうですよね。

NARUTOサイトのリンクは、うちのDBリンク頁を更新する時に
入れさせていただきますね。詳細はまたお知らせにあがります。

[From 管理人ヒトコ]

[36] 月とさる [日本] 2004/03/07(Sun) 20:36
いまだにドラゴンボールがすごく大好きで
今度、DVDを買う決意をしました。
でも、ビデオも全話もっていて。
捨てるのも忍びないので
どなたか見たい、という方がみえたら
一度ご連絡ください。
すみません、お気持ちは良くわかるのですが、
自分が録画したビデオを全くの他人に見せるということは、
著作権法で認められておりません・・・。
掲示板でのお願いにも書いておりますが、
録画ビデオに関する書込みは
著作権問題にふれない範囲でお願いいたします。

[From 管理人ヒトコ]

[35] Kecy [関東] 2004/02/24(Tue) 23:14
ヒトコさん、こんばんわ〜。
バナーのリンク変更の件が完了したので書き込みに来ました!
気になる記でも拝見してましたが、いざ移転となると色々と大変だったみたいですね。

本当にご苦労様ですw
またお暇な時で結構なのでご確認下さいm(..)m
早速リンク変更して下さったんですね、確認いたしました。
ありがとうございます。お手数おかけしました。

基本は今までのデータをそっくり新しい所に送ればいいだけ
なんですが、タグの書き方やリンクの貼り方が色々で修正が面倒でした。
我ながら汚いソースだと嫌になりました(^^;)
あと、初めに取ったURLが途中からおかしくなって取り直したり、
と、見た目は全然変わらないのにちょっと時間かかってしまいました。

[From 管理人ヒトコ]

[34] よしたか [日本] 2004/01/26(Mon) 16:45
ドラゴンボール大好きです♀

[33] のべ [日本] 2004/01/09(Fri) 09:51
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年に引き続き、今年もヨロシクお願いいたします。

2004年&20000Hit達成を記念して、新バナーを作成しました。
今回のキャラはネコマジンZ!僕が今大好きな作品です。
お時間があるときで結構ですので、下記のURLのバナーと
変更していただけると幸いです。ちなみに直リンでOKです!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9310/link/nobe_bana1.jpg
すみません、レスも遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々20000Hit達成おめでとうございます!
新バナーいただきましたので、近日中に変更いたしますね。


[From 管理人ヒトコ]

[32] ちび丸まま [日本] 2004/01/05(Mon) 14:55
ヒトコさん、あけましておめでとうございます。
年始のご挨拶に参りました(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

私もおせち料理、まともに作れません(爆)
独身時代「仕事が忙しい」と花嫁修業もせずにきたツケが
まわってきています。
せめて息子の好きな栗きんとんと黒豆ぐらいはおいしく
作りたいものだと、料理上手の母に来年こそは教えを
乞おうと思っております・・・
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

おせち料理、子どもの頃から見てるわりには、自分で作ってみてないんですよね(^^;)
栗きんとんは1度作ったことあるんですが、裏ごしした薩摩芋の色がイマイチ黒っぽくなってましたし、
黒豆は煮た事さえないんですよ。
職場の自分より若い方に作り方を聞いたりしてます(恥)
1度くらいトライしてみようかな。

[From 管理人ヒトコ]

[31] 悟天 [関東] 2004/01/05(Mon) 14:41
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本当に遅れてすいませんTT
このごろ自分のことで一杯一杯で最低ですね・・・。
僕のサイトもここまでこれたのもヒトコさんのおかげです。
本当に感謝してます^^
これからも、お世話になると思いますが、宜しくお願いします。。。
悟天ことGOTENでした^^
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、自分のとこで手一杯でご挨拶もしておりませんでしたが、
お越し下さってありがとうございます。
悟天さんのサイトはいつも活気があって、悟空親子のように、
明るさでいっぱいですね。
サイトを訪れる方もいつも明るい気持ちで過ごされてることでしょう。
それは悟天さんが頑張ってるおられるからですよ!
こちらこそ、よろしくお願いします。

[From 管理人ヒトコ]

[30] RYO [関東] 2003/12/15(Mon) 00:04
ヒトコさんこんにちは!そしてお久しぶりです!
覚えてもらってますでしょうか・・・?
ながらくこの掲示板には来れてなかったのですが、
学校が冬休みに入って暇になったのを機に、また投稿しようと思っております。
このサイトの掲示板は僕の感じで言うと
どこのサイトよりもDBを「考える」部分が多いですよね!
そこにすごい魅力を感じてしまいます。
お久しぶりなのに突然言いたいことを言って失礼ですが、これからもよろしくお願いします!
RYOさん、お久しぶりです。覚えておりますとも!
管理人自身がときどき出て来なくなるような所ですが、
見捨てずにお立寄り下さってありがとうございます。

その上、DBを「考える」部分が多い掲示板と言っていたいて、とても嬉しいです。
自分では中々書込できないんですが、そういう場であったらいいなぁ、
と思っていますので、そう感じて下さる方がいらっしゃるなんて、ありがたいです!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

もう学校の方は冬休みに入っているんですか。年の瀬ですね。
年末年始、風邪などに気を付けて楽しくお過ごし下さいね。

[From 管理人ヒトコ]

[29] ちび丸まま [日本] 2003/12/07(Sun) 11:37
こんにちは、ちび丸ままです。
先日は、相互リンクの件、ご了承いただきありがとうございます。
早速リンクページにバナーを貼らせていただきました。
また、うちのサイトバナーも確認いたしました。
すごいサイトさんばかりに囲まれて、緊張しています(・・;)

これからもサイト運営、頑張ってくださいね。
私もヘボサイトの運営を細々と続けてまいります。
それでは、失礼いたします(^^)
ちび丸ままさん、こちらこそ相互リンクしていただきありがとうございます。嬉しかったです。
うちからお願いいたしましたのに、ご連絡がおそくなってしまい申し訳ないです。

子どもの権利条約関係は、DB関係と違って個人サイトさんとあまりお付き合いがないので
(管理人が不精者なので)リンク頁があのようになっております・・・。すみません(^^;)

私も細く長く続けて行こうかと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

[From 管理人ヒトコ]

[28] pianocat [日本] 2003/11/17(Mon) 00:25
はじめまして、子どもの権利条約についてのサイトを探してたら、こちらにたどり着きました。
豊富なリンク集に感激です。
私も、子ども関連のページを作って行きたいのですが、なかなかうまくできなくて悩んでいます。
こちらのサイトをリンクさせていただきましたので、報告させていただきます。
はじめまして。
うちの方にリンクして下さりありがとうございました。
サイト作成、運営も大変ですが、楽しみならがマイペースで頑張って下さい。

[From 管理人ヒトコ]

[27] ユニセフ子どもネット [日本] 2003/11/06(Thu) 23:03
〜ユニセフ子どもネット@関東・有志による〜
◆◇◆子どもの権利を 知ろう!学ぼう!考えよう!◆◇◆
------------------------------------------------------
■世界では、まだまだ子どもの人権は確立されていません。
「子どもの権利とかってなんだか難しそう……。」
「色々知りたいけど何を資料にすればいいのかわからない!!」
「自分は興味はあるけど周りで興味がある人はいないなぁ……。」
そう思っていませんか!?
ユニセフ子どもネット@関東・有志では、中高生を対象とした
子どもの権利を知り、学び、考えるということを目的とした
ワークショップを行います。
■このワークショップは同世代である中高生のみなさんとともに
知り、学び、最終的には子どもの権利が確立されている、よりよい
世界のために私たちができることを考え、行動することが目標です!
難しいように聞こえますが、それだからこそみんなで考えてみませんか?
■当日の人数把握のため、参加申し込みをお願いしています。
みなさんのご応募、スタッフ一同お待ちしてます!!

日時:11月9日(日) 10:00〜16:00
場所:ユニセフハウス(JR、京急品川駅より徒歩7分)
地図などはコチラ→http://www.unicef.or.jp/house/hou.htm
対象:中高生
持ち物:筆記用具、昼食
締め切り:11月7日(金)必着

主催:ユニセフ子どもネット@関東・有志
後援:(財)日本ユニセフ協会
問合せ:申込み:(財)日本ユニセフ協会ユニセフ子どもネット事務局
〒108-8607 東京都港区高輪 4-6-12 ユニセフハウス
(財)日本ユニセフ協会ユニセフ子どもネット事務局
TEL.03-5789-2016  FAX 03-5789-2036
e-mail : jcuinfo@unicef.or.jp

※なお、ワークショップの内容の詳細については
peaceful_world_ucn@yahoo.co.jp
までご連絡ください。


[26] のべ [日本] 2003/10/20(Mon) 17:22
ご無沙汰してます!のべです。
このたびHPを開設いたしました!
DBファンサイトです。是非遊びに来てください!
こちらこそご無沙汰しておりました。
サイト開設おめでとうござます!
リンクしていただき、ありがとうございました。
遅れ馳せながら、うちの方からも張らせていただきました。

[From 管理人ヒトコ]

[25] 悟天 [日本] 2003/10/19(Sun) 13:28
お久しぶりです!ヒトコさん。
お元気でしたか?
おかげさまで、僕のサイトもようやくきどうにのってきました^^
サイトの名前と、バナーを変えましたのでお暇なときでいいので変えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!!
お知らせありがとうございました。
元気は元気だったのですが、なかなかインタネする気持ちの余裕が無くてサボっておりました。
バナー変更などすっかり遅くなってすみませんでした。

[From 管理人ヒトコ]

[24] ゆきこ [外国] 2003/10/04(Sat) 12:39
誰か、餃子のデスクトップ持ってる人いたら一生のお願いなんでそのサイト教えてください、お願いします。

[23] プーニョン(病的) [日本] 2003/09/29(Mon) 02:58
リンク事前報告。
リンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。

[22] sawatea [日本] 2003/09/25(Thu) 16:37
最近ドラゴンボールのHP(http://sawatea.hp.infoseek.co.jp/page014.html)を作ったので、どうかこの掲示板に好きなキャラを自慢しに書き込んでください!

[21] ぼいこ [日本] 2003/08/30(Sat) 01:31
こんにちわ。
はじめましてです。
HP最近作ってみました。
これからもちょくちょく来ると思いますんでよろしくです。

[20] AEG [日本] 2003/08/20(Wed) 16:02
ドラゴンボールのHPを作りました。
これから充実させていくのでぜひ立ち寄ってくださいです。

[19] パール [日本] 2003/07/22(Tue) 12:24
こんにちわ〜
HP巡りで来ました〜専業主婦です\(*^▽^*)/
素敵なHPでしたので書き込みさせて頂きました。
とっても楽しく読ませて頂きました。
個人サイト紹介okなんですが、
お仕事や会員の募集斡旋サイトの紹介はご遠慮下さい。
すみませんが、その部分だけ削除いたしました。

[From 管理人ヒトコ]

[18] ちび丸まま [日本] 2003/07/21(Mon) 16:01
ちび丸ままです。こちらでは初めまして。
昨日は、へっぽこサイトへのカキコ、ありがとうございました。

初めてヒトコさんのサイトにお邪魔しましたが、コンテンツの多さに驚きました!
少しサイト内をめぐらせてもらいました。ヒカ碁の感想は私のそれと全く同じで嬉しくなりました。
あの189局で、私も「ヒカルの新しい未来が開けた!」という爽快感を覚えましたから。
いわゆるジャンプ的な最終回ではありませんでしたが、あの終わり方がべストだと思っています。

それから、子どもの権利条約ですが、私の娘や、友人の子どもたちにあてはめて考えていました。
一体この条約に述べられていることが、障害児たちにはきちんと保障されているのか?そう疑問に感じました。
本来受けたい教育、受けるべき教育も、満足に受けられない状態にある子が、この国にはまだまだたくさんいます・・・

いろいろ考えさせられることの多いサイトさんに出会えて、とても嬉しく思っております。
また近いうちにお邪魔させていただきますね。

わざわざお越し下さいまして、ありがとうございます。
趣味やら何やら雑多な所ですのに、色々読んでいただけて嬉しいです。

ヒカ碁の感想、ちび丸ままさんもそう思われましたか!
これから先も色々な壁にぶつかり、苦しい事があるかもしれないけど、
ヒカル達はきっとそれらを乗越えて、そして確実に大人に成長していくんだな。
と思える189局と読切り番外編(番外編の感想は書いてませんが)でしたね。

子どもの権利条約って、小学校では6年の社会科の教科書でも紹介されてるし、
もちろん中学の教科書にもあるんですが、何となく、先生方はあまり積極的に
教えたくないのでは? と思う節もあるんですよね。
ちび丸ままさんや他の皆さんの就学児検診のお話も拝見しましたが、
あの制度って「子どもにとって最善の利益」を保証することになっているのか
疑問な事がありますよね。

学校の先生方が今大変な状況に置かれているのもわかりますが、だからこそ
国は余計な事にお金使わないで、学校の人手を何とかしてくれないかな、
といつも思います。

私もまたそちらへ伺わせいただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

[From 管理人ヒトコ]

[17] 十六号 [地球外] 2003/07/19(Sat) 18:41
こんにちわ〜。
こちらにもカキコしてみます。

今日は旧DB掲示板ログを僕が来た時から全部見直しました。
ここが人生で初めて掲示板に書き込んだサイトだったので
最初の方は変な文章もたくさん書いてました(^^;)

人もいろんな方がいました。
今ではネット上で名前を見かけなくなった方もたくさん。
「DVD発売しないかなぁ」っていうカキコもたくさんあって
その人たちはDVD買ったのかな〜、って思ったり、
まぁ、とにかく懐かしさに浸ってました(笑)

結局、何がいいたいのかイマイチわからないですけど(^^;)
失礼させていただきます〜。

こちらにもお越しいただいて、ありがとうございます。

DB掲示板の過去ログを読んで下さったんですね。
うちが最初に書込みして下さった掲示板で、その後も
こうして書込みにいらしていただき、嬉しいです。
十六号さんにはホントに長いことお世話になっております。
折にふれ励ましていただいて、ありがたいなぁと思ったことが
何度もありましたし。

あの頃のログを見ると、懐かしいお名前がありますね。
お見かけしなくなった方々もどうしておられるのやら・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

[From 管理人ヒトコ]

[16] MOTOKI [日本] 2003/07/19(Sat) 15:44
3連休中にDBニュースのコーナー更新する予定です。
どうぞ、足を運んで下さいねw
サイト更新、頑張って下さいね!
また遊びに行かせていただきます。

[From 管理人ヒトコ]

[15] Kecy [関東] 2003/07/08(Tue) 21:31
こんにちは!前回の発言から、そんなに日にちも経ってませんが今日も来させていただきました。
そこで気付いたんですがDBの頁の背景が何とも夏らしい(個人的には七夕的な雰囲気)感じになっていましたね!
ちょっとした事と言ってしまえばそれまでかもしれませんが個人的にはこういう季節ごとの趣向がとても大好きです。(でも自分のHPいつも同じ...^-^;)

では、また何かDBとは関係ない話を書き込んでしまうかもしれませんが次の機会にでも...
-(親に七夕の笹に願い事の札を付けたいから家族みんなでお金出し合って買おう!と提案したら皆から『あんた何歳?』とつっこまれた)Kecy-21歳より(笑)-
[こんな時だけみんなして関西人に戻らなくてもいいのに...しくしくしく(泣&笑)]
度々お越しいただきまして、ありがとうございます。
DB頁の背景、TOPに比べて地味な変更ですが、お気づき下さって嬉しいです。
夏の夜空らしい色合いにしたいと思っていたので、七夕をイメージして下さった
という事は壁紙選び成功ですね、よかった!

七夕飾り、どういう訳か子どもが小さいうちしか作りませんねぇ・・・。
我が家などそれも殆どしなかったのですが、昨年・今年と地域活動で
小学生と七夕飾り作る行事がありましたので、昨年は何年ぶりかで我が家でも
笹飾りをする事ができました。今年は笹をもらって来なかったので、
紙で作った網とくす球だけ飾っておきました。

Kecyさんは短冊にどんな願い事を書こうとされたのかしら(^-^)
来年は、ご自宅が無理なら児童館などでお子さんたちと作ってみるとか、
児童館の資金で・・・、って自治体も財政難かしら(^^;)

[From 管理人ヒトコ]

[14] 悟天 [日本] 2003/07/05(Sat) 22:46
こんにちわ!ヒトコさん!!
今日は掲示板についてご相談したいと思ったのですが、その前に、「語り板」読ませていただきました。
もう十年もやっていらしゃるんですね・・・・(驚き)
実は相談したいことは、自分のサイトがなかなかヒトコさんのように活気がないため「このままで平気かなあ」と思っていたのですが、ヒトコさんはかなり掲示板をやるにあたって大変みたいですね・・・。
なんだか自分の悩みがばかばかしくなるくらいです・・・。
ヒトコさんはこの十年でホームページを管理し、そして立派にするのにも大変な苦労があったと思います。
僕もこれからなのになんか自分のホームページ大きくしないと、ってあせっていた気がします・・・。
僕は初めてまだ一ヶ月・・・。
まだまだですよね。
ヒトコさんもこれからもがんばってやってください!
ここは本当にやすらげるところです。
DBの話をする人がこんなにいる中で僕はここに来て良かったと思ってます。これからもお互いがんばって、「閉鎖」なんてことにならないようにやっていきましょう!
マイペース・・・ですね。
「語り板」まで読んで下さってありがとうございます。
そかも愚痴っぱい話しですみません(^^;)
何だか気が付いたら10年もやっていたんです、ネット生活・・・。
インターネットは4年なんですが。

HPの活性化、もうご存知かもしれませんが

アクセス向上委員会
http://www.sf.airnet.ne.jp/~hasimoto/accessml/

とほほのwww入門のアクセス向上
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

などを読んでみりたりするのも参考になるかもしれません。

私はとにかく止めずに続けて来ただけで、掲示板も置き続けて来た
事だけに意義があるというか・・・。それの何処が意義? みたいな(^^;)
長くやってたら、来て下さる方がいらして、その書込みを読んで他の方が
レス付けて下さって、という感じで、私が何かしたというより、
DB掲示板は皆さんのお陰で成り立っています。

そもそもHPを開いてから3ヶ月程してアクセスカウンタを付けてみたんですが、
カウント3000になるまで10ヶ月かかりました(^^;)
ちょうどその頃はじめて掲示板も置いてみたんですが、パソ通時代からの
お知合いが書込みに来てくれていた以外は、月に一人くらいの訪問者しか
ありませんでした。おしゃべり掲示板は今もそうですが(汗)

書込み増えたのはDB専用の掲示板を作ってからなんですが、それでも最初の
半年くらいは1週間や10日誰の書込みもないという時もありましたましたよ。
その後はだんだん書込み増えたんですが、そうすると今度は時折荒らしさん
が来たりして、ああビックリ! みたいな事もありました(笑)

ほんとうに、「閉鎖」なんてことにならないよう、お互いマイペースで頑張りましょうね!

[From 管理人ヒトコ]

[13] Kecy [日本] 2003/07/05(Sat) 22:42
ヒトコさん、こんにちは!
ネットライフヒストリーの頁を読ませてもらったのですがネットライフ10年の節目を迎えられたんですね。
ネットをはじめて、まだ1年半しかたってなく尚且つその時からネットは誰でも気軽にアクセスできるものという雰囲気の中でやってきた僕としては、驚くと共に当時のネット事情の一部も分かって不便だとは知りながらも、その時に居合わせたかったな〜などと何か不思議な気持ちになりました。(笑)

活気がありすぎて大変な部分もあると思いますが夏風邪などにお気をつけて頑張って下さいね。
気になる記も楽しみにしてます。

P.S.無事日本に帰ってこれました。
P.S.2.(前回の書き込み=6/1より):サグダラファミリアをはじめとして『A・ガウディ』の作品の代表的なものは全部見ましたよ!結局バルセロナには合計3日いましたが出来る事ならあと1日居たかったです(笑&次回...[いつ!^^?]に期待!!!)

無事ご帰国おめでとうございます。
バルセロナでは『A・ガウディ』の作品も色々ご覧になったんですね。
私はTVでしか見た事ありませんが、建築物なのに抽象美術品のような造形で
とっても不思議な魅力がありますね。

パソ通始めた時は、たまたま講習会を受けられて、自動巡回設定済みの
フリーの通信ソフトをいただいたので、私でも割と簡単に参加できたのですが、
市販の通信ソフトを買って一から自力でやるのは大変だったかもしれません。
その点今は、パソコン買えばプラウザもインストールされてるので、
パソ通の時代よりネットへの敷居が低いでしょうね。
それに今は携帯でもeメール出来るのに、パソ通時代は同じネットの会員同士
でしかメールのやりとりが出来なかったりで、今思うと不便でした・・・。
一部相互乗入れしてるネットもあったのですが、ちょっと面倒でしたし。

ネットは、10年もやってて何なんだろうか・・・
と思ったのですが、10年といえば節目ですね。
初心に返って、またドキドキしながらのんびり頑張ります。

[From 管理人ヒトコ]

[12] vivi [関東] 2003/07/05(Sat) 20:01
ヒトコさん、お久しぶりです。
本当はもっと頻繁に掲示板に参加したいのですが、これといったネタがないもので、、、(^^;
背景の朝顔が涼しげで素敵ですね。
いつも季節ごとに更新して下さるので季節感を味わってます^^

>DB掲示板でも話題に上がっていましたが、DBのカレンダーの予約が開始されましたね。
なんだか以前に増してDB人気が復活してきたように思います。一ファンとしては嬉しい限りです!

「語り板」読ませてもらいました。
HPの管理はやはり大変ですね、、、無理なさらずに頑張って下さいね。
私もこのHPが大好きです!DBサイトで唯一お気に入りに入れさせて頂いてます(*^^*)

(このような発言はおしゃべり掲示板とかの方が良かったでしょうか、、、?もしそうだったらすみません^^;)

お久しぶりです。お立寄りありがとうございます。
本題の更新が出来ないので、生存証明のように季節毎の模様替え
だけはするのですが、涼しげで良いと言っていただいて嬉しいです。

DB関係は、ハリウッドで映画化の話題以来、DVDや完全版の出版などもあって
人気復活ですね。
去年の初めには思いもよらなかった展開になって嬉しいやらビックリするやらです。

「語り板」の愚痴話に励ましの言葉をいただいて恐縮です。
その上大好きと言っていただけるなんて、嬉しいです!
これからも、のんびりと頑張ります。
viviさんもお体には気を付けて下さいね。

それから、これといったネタがないけどちょっとカキコしようかな、
と思って下さった方のためにこの掲示板があるので、
そんな時はどうぞまた使って下さいね。

[From 管理人ヒトコ]

[11] ゆきな [日本] 2003/06/26(Thu) 20:59
こんばんわ。ゆきなです^^

もう夏本番になりますね(汗)

コミックの方は42巻読破しました。何度も読み返しています。
最後の方は知らないエピソードが沢山ありました。

関東の放送局ではDBのイベントがある見たいですね。私の住んでいる所では再放送すらないので羨ましいかぎりです。

こちらに来られる方はDBBOXを買われる方が多い見たいですね。私は・・欲しいなぁと言う願望を持ちつつ生活しています^^;

それではまたこっそり参上したいと思います(^−^)v




アニメの方は、イベントやらDVDやら再放送やら色々ありますが、
原点はやっぱり原作漫画なので、コミック楽しみましょうね。
ってDVD買えない負け惜しみかしら(^^;)
でもホントに原作はまたじっくり読みたいですね。

それでは、またお越し下さいね。お待ちしております!

[From 管理人ヒトコ]

[10] ゆきな [日本] 2003/06/24(Tue) 21:02
お久しぶりの書き込みになります。ゆきなと申します^^

語り版拝見しました。HPを管理されると掲示板の問題など色々あって大変ですね。

DBのファンから見てアットホームなHPなので良いなぁ〜と思って見ています。

だんだん蒸し暑くなりますがお体にお気を付けて下さい(^−^)

以前のDBアイコン付き掲示板の時に来て下さったゆきなさんですね(^-^)
お久しぶりでございます。こちらにもお越しいただきありがとうございます。

語り板まで読んで下さったんですね。もう、愚痴っぽくてすみません・・・。
でも書くことで発散されるので、もうちょっと頑張ろう、などと
思っているところです。

アットホームなHP、と言っていただけて嬉しいです。
愚痴を書くより何倍も続けていく励みになります。
ホントに、皆さんのお陰で何とか続けているんだなぁ、と思います。

そうそう、あれからもDB原作コミックは楽しんでおられますか。
読み出すととまらなくなるですが、42巻もあるので困ります(^^;)

体のことなどもご心配いただき、ありがとうございます。
ゆきなさんも健康には付けて下さいね。


[From 管理人ヒトコ]

- G-LIGHT -