おしゃべり掲 示 板 LOG    [もどる]


[71] ウイルスメールにご注意を! 投稿者:ヒトコ 投稿日:2001/12/06(Thu) 00:56:26
11月末から、連日ウイルスメールが送られ続けているのですが、みなさん大丈夫ですか?
まだ大丈夫な方も十分にご注意下さいね。
各頁のTOPに「ご注意」記事を載せたのですが、今来ている件名が「Re:」のウイルスの他に、さらに新種の件名が「Hi」というウイルスが発生してそうなので、さらにご注意を!
とにかく怪しげな添付ファイル付きメールが来たら、絶対に添付ファイルを開かないで削除して下さい。

これらのウイルスは、感染者のメーラー(Outlookがあぶない)のアドレス帳や、閲覧したサイトなどから読み込んだ情報の中のメールアドレスに、ウイルスメールを勝手に送り付けてしまうようです。

掲示板にカキコする時にメルアドも、ほんとうに必要のある時以外は書かない方が懸命かもしれません。ヒトコ頁の各掲示板LOGからも、発言者のみなさんのメルアドは全て削除して再UPいたしました。また現行掲示版も、最新10発言を残して削除しましたので、過去発言はLOGの方でお読み下さい。

[70] 「平家物語」 投稿者: 投稿日:2001/12/03(Mon) 23:07:54
はじめまして、碧と申します。
全然別のことで辿り着いたのですが、ヒトコ様のプロフィールの「好きなもの」を見てびっくり!私も中学・高校の頃「平家物語」にはまったのですが、平時忠が大好きでした。能登のお墓を見に行こうと思ったくらい(^^; あまり、同好の方にお会いしたことがないので嬉しくて思わず書き込みしてしまいました(笑)


ヒトコ > はじめまして、ようこそお越し下さいました。
私も中学の時に「平家物語」にはまりまして、だんだんと平時忠に興味を持つようになりました。能登の時国家、行ってみたかったです。
誤解してらっしゃる方もいるんじゃないかと思いますが、「この一門(平氏)にあらざらん者は、みな人非人たるべじ」と豪語したのは、清盛ではなくてこの時忠なんですよね。作家の永井路子さんが、「はじめは駄馬のごとく」という作品で、ナンバー2に徹した歴史上人物として時忠を取上げて、なるほどと思いました。
同好の士にお会いできて、私こそとっても嬉しいです。またお話に来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。 (2001/12/06(Thu) 00:55:04)

[69] Untitled 投稿者:ユウ 投稿日:2001/12/01(Sat) 02:45:57
スナック菓子のおまけとして直径2・5センチほどの面子があったのですが、まだあれは売られているのでしょうか?
この面子についての情報を教えていただけませんか。


ヒトコ > はじめまして。ありましたよね、スナック菓子。
GT放映当時、我が家でも2・3回買いましたが、たしか面子がオマケだったと思います。
ただ、GT終了後は売ってるのを見かけた事はありませんが・・・。
当時レトルトのGTカレーもよく買っていて、このオマケも直径3.5センチ程の面子でした。どちらも今は売られてないと思いますが、中古のカードダスなんかを売ってる店に、面子だけあるかもしれませんね。確認したわけじゃないので断言できませんが(^^;) (2001/12/06(Thu) 00:53:37)

[68] doragonball nitsuite. 投稿者:nagayamiyuki 投稿日:2001/11/16(Fri) 13:06:36
hajimemashite,watashinonamaehanagayamiyukitoiimasu.
watashinosukinabankumihadoragonballdesu.watashihasoregadaisukide
shita.sonodoragonballnonakanidedekurushiyujinkouhasongokuudesu.
watashihamainichisonoaninewomiteimashita.DvDmoarimasu.
mouichidosonodoragonballwomitaidesu.douka,onegaishimasu.
onegaishimasu.yoroshikune.byby see you again.


ヒトコ > hajimemashite,douzoyorosiku.
DVDde dragonball wo mirarerunante urayamashidesu.
TVdemata mitatito ookuno fanga omotteimasuga,
nakanaka jitugen sinakute zannen desune.
mata asobini kitekudasai. (2001/11/19(Mon) 22:27:19)
プーニョン > うぉッ!? ドイツ語かと思った!! 一瞬見たとき、ヒトコさんすげーっ!って思ってしまいました(英語は苦手とか言ってたのに実はすごいんじゃん!て思いましたよ・・・)。
あ、ここは、初めてカキコしました。よろしくお願いします。 (2001/11/25(Sun) 04:48:22)
ヒトコ > プーニョンさん、こちらでもよろしくお願いします!
実は、私も一瞬英語だと思って翻訳ソフト立ち上げちゃったんです(^^;)
エラーになって初めてローマ字である事に気付きました。 (2001/11/27(Tue) 02:35:45)

[67] はじめまして 投稿者:美奈子 投稿日:2001/11/14(Wed) 14:36:26
はじめまして、美奈子と申します。
DB関係を見て、こちらに来させてもらいました。
DBに関してはまだ初心者なので詳しい事は判らないんです。DBのCDが欲しいなと思っているんですけど、どうやって入手したらいいんでしょうか?


ヒトコ > はじめまして。
最近DBに目覚められたんですか?
新しいファンの方が増えるのはとってもうれしいです。
よろしくお願いします(^0^)
で、CDですが、なかなか入手困難だとは思うのですが、
中古CDを置いてる古書店などをマメにチェックするか、
ネットオークションなどで探すか・・・・です。
下の[64]で小西さんが書いて下さったように、時折手放す方がいるので、
古書店チェックから始めてみては?
私も数ヶ月前に地元の古書店でヒット曲集8を見つけて買い求めました。
もう運としか言い様がないかもしれませんが、気長に頑張って下さいね! (2001/11/15(Thu) 16:50:39)

[66] 見てます? 投稿者:すぎえゆみこ 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:00:11
ヒトコさん、げんき?
「アンティーク」見てる?わたしは普段トレンディードラマ(死語?)は見ないんだけど、これは楽しみに見ております。いやぁまさか、よしながふみサンのコミックがテレビドラマ化されるなんてね…感無量でございます。サポーターのSくんに魔性のゲイが出るのよと吹き込んでるのに…なんだからしくないわね。テレビの限界かしら。そうそう、お願い事があるのでメールしますね。では風邪には気をつけてくださいませ。


ヒトコ > 毎度ご無沙汰しております。
「アンティーク」フジTV系月9だったんですよね! 私も近頃とんとドラマを見なくなっていたので、すぎえさんの書き込み読んで昨晩初めて見てみました。何かケーキ屋のドラマをやるらしいというのは知ってたんですが、まさかその原作がよしながさんの「西洋骨董洋菓子店」だったなんて、実は数日前まで全く知らなかったんです(^^;) 

よしながさんの漫画好きで以前の作品はいくつか読んでたんですが、「西洋骨董洋菓子店」は心惹かれながらも読んでなかったんです。なんだか最近書店でも平積みで売ってるし、私が読みたくて探してた時には古書店でしか見つからなかった作品まで一緒に並んでるから「何でだろう?」とは思ってたんですよ。そしたら数日前寄った書店で、レジ横積みで「アンティーク」というドラマの原作だと紹介されててビックリしました。そして思わず3巻一緒に買ってしまいました(笑)

よしながさんの作品は、愛しくて切なくてほのぼのしてて好きなんですが、TVドラマになるとは思ってもみませんでした。しかも月9! ほんとに感無量ですね。
しかし、魔性のゲイは・・・昨晩見た限りでは魔性どころか、ゲイという設定になっているのかもわかりませんでしたが・・・。来週また見てみましょう。 (2001/11/13(Tue) 02:56:44)
ヒトコ > お願いって、私で用が足りる事でしたら何なりと。メールお待ちしてます。 (2001/11/13(Tue) 02:59:50)

[65] 勝負だ クリリン  投稿者:ベジータ  投稿日:2001/10/29(Mon) 00:47:47
!?


ヒトコ > ・・・??  (2001/10/29(Mon) 23:01:46)

[64] はじめまして 投稿者:小西 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:18:13
はじめて書き込みさせて頂きます。
DB関係でネットサーフィンしていて、こちら訪問致しました。
私は図書館司書なもので、コンテンツ楽しく拝見いたしました。
私が勤務している図書館は分室なのですが、親子連れの利用者がとても多いのですよ。

ところで下で書かれているDBのCDですが、まんだらけ等の古書店でも手に入ると思いますよ。かなりのDBグッズを今日も送ってしまいました。


ヒトコ > はじめまして。
お立ち寄りありがとうございます!
DB関連のCDもなかなか入手し難い状況ですのね、それは朗報です(^0^)
私も近所の古書店で見つけたヒット曲集を1枚持ってるだけなんです。
まんだらけに行ける皆さま、今がチャンスですよ!
私は行けないかもしれないけど、中古市場をまた探してみます(^-^)

ところで小西さんは図書館司書のお仕事をなさっておられるんですね。
私も地元図書館にはいつもお世話になっております。
このサイトは出版物の紹介がほとんどで、しかも書店を歩いてるだけでは
見つけにくいような、図書館だからこそ出会えた様な本もたくさんありまして、本当に図書館のおかげで出来たサイトなんです。
図書館&司書の皆さま、いつもありがとうございます!
(2001/10/18(Thu) 03:01:48)

[63] おひさ〜 投稿者:すぎえゆみこ 投稿日:2001/09/29(Sat) 21:03:58
ヒトコさん
 お忙しそうですね。おげんき?かぜなどひいてませんか?
実はね、ドラゴンボールの主題歌、もう1回ぜひとも聞いてみたいのがあるんです。ヒトコさんのサイトに載ってるのはレコード屋さん(とはすでに死語?)でみんなそろっているんでしょうか?
でも、タイトルはさだかではないので聞いてみないとねぇ
レンタルヴィデオ店で探してみればいいのかしら?


ヒトコ > お久しぶりです。
私の方は、おかげさまで至って元気にしております。
すぎえさんこそ、何かとお忙しいんじゃありませんか。
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。

夏場は何かと時間がなくてネットもサボりがちでしたが、
ボチボチ更新も出来るようになりました。
ということでドラゴンボールの主題歌を紹介したのですが、
すぎえさんもお聴きになりたい曲があるなんて、嬉しいです!

オープニングの曲は
悟空が子どもだった最初のシリーズが「摩訶不思議アドベンチャー!」
Zで息子の悟飯が子どもだった頃が「CHA-LA HEAD-CHA-LA」
Zで悟飯が高校生になってからが「WE GOTTA POWER」
GT全編が「DANDAN 心魅かれてく」
となっておりますが、お聴きになりたいのはどれでしょう?
それともエンディング曲でしょうか?

GT関係はレコード屋さん(私もついそう呼んでしまう^^;)の
それぞれの歌手の方のコーナーにあるかもしれませんが、
Z以前の曲は、アニメコーナーでも見かけなくなっております(涙)
CD扱ってる古書店などにも出回ってないことが多いので、
レンタル屋さんの方が見つかる可能性高いかもしれないです。 (2001/10/02(Tue) 01:31:19)
qqq > 摩訶不思議アドベンチャー (2001/10/05(Fri) 11:59:36)
すぎえゆみこ > ヒトコさん、サンキューです。うーむ、どうも「I GOTTA POWER」っぽいです。あ、まちがえたIじゃなくてWEなのね。へっちゃらー?は大好きなんだけど、子どもが幼稚園の時、運動会でお遊戯のBGMにへっちゃらー以外のドラゴンボール曲が流れたんですよ。それにえらく感動しちゃったんです。景山ヒロノブの声だったような気がするのよね。わたし、彼の声好きなんです。時々、テレビでアニメソング集とかあるでしょう。さりげなく?夢中になって見ております。 (2001/10/06(Sat) 09:39:20)

[62] お見合い 投稿者:kkk 投稿日:2001/09/08(Sat) 20:42:06
私はボランティアで、お見合いのお世話をしています。




[61] 子どもの権利条約について。 投稿者:みのる 投稿日:2001/08/31(Fri) 00:54:47
はじめまして。
社会学を専攻している学生で、児童虐待について卒論をすすめようと模索中の者です。
下にも学生さんからの質問がたくさんあって、
「また?」と思われてしまうかも知れませんが、よろしくお願いします。。。

私は児童虐待の社会問題化について調べています。
私たちの社会的価値観から見てみると児童虐待に当てはまるものが、過去の社会や他の文化では日常の中に存在しています。
しかし現在の社会ではそれまで問題でなかったことが児童虐待として社会問題になっています。
では、いま何故、児童虐待(と規定される行為)が社会問題となるのだろうか、私の疑問はここから出発しました。
そこで、児童の権利を保護しようという世界の動きが形になった「子どもの権利条約」について、その条約化までの経緯について調べたいと思いました。
何冊かの本をあたってみたところ、第一次世界大戦戦後からの世界的な動きについては何とかわかりました。(ここのHPも拝見させていただきました。ありがとうございました)
しかし、日本国内の動きが今一つわかりません。
なぜ、批准に時間がかかったのでしょうか?
以前は「日本は子どもの権利に関しての意識が低かった結果、批准に時間がかかったのではないか?」と思ってましたが、
アメリカはまだ締約していないということを読んで、
私の推測は間違っているのかな?とも思いました。

条約成立までの過程や、日本の批准までの過程が分かる文献などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。


ヒトコ > はじめまして、どうそよろしく!
レス遅くなってすみません。

児童虐待についての卒論ですか、大変でしょうが日々問題になっているテーマなので、頑張って下さいね。

日本でも過去には、子どもに教育を受けさせないで労働力として酷使したり、人身売買のような年季奉公もありましたし、親や祖父母からの度を過ぎた厳しい躾もあったと思います。戦後しだいに経済的には豊かになって、労働に関する問題は無くなったでしょうが、躾か虐待かという事は今も問題になっていますね。かつては躾ですまされ見過ごされていた事が、家族による虐待の問題として顕在化してきたことは、それだけ「子どもの権利」意識が社会に根付いてためでもあると思います。

ただ、虐待の件数が増えている事については、顕在化の他にも、親の方が子育てストレスや社会的な抑圧で追い詰められている、という状況もあると思うのですが・・・。

資料についてですが、以前にもこの掲示板で紹介した、
「学習子どもの権利条約」(子どもの権利条約ネットワーク編/日本評論社刊)には、参考文献の一覧が掲載されています。
また「子どもの権利条約ネットワーク」のサイト
http://www6.ocn.ne.jp/~ncrc/index.htm
にも参考資料の紹介があります。(どちらも、既に目を通されているかもしれませんが)

日本での批准までについては、思い当たる資料がなので、地道に当時の新聞記事など探すしかないでしょうか・・・・。ごめんなさい。

私自身は、お恥ずかしいですが、批准の直前まで「子どもの権利条約」の存在を知りませんでした。
後に、政府訳の最後の外務省通告・告示見ると「平成六年五月二十五日 外務大臣 柿澤 弘治」の署名がありました。柿澤外相は、長かった自民党政権から政権交代した細川内閣の大臣で、つまりこの条約は、細川内閣の時に漸く批准に漕ぎ着けたわけです。批准を妨げていた事のひとつに自民党政権って事もあったのかなぁ、などとも考えてしまいます。あくまでも私見ですが。
(2001/09/06(Thu) 23:57:37)
みのる > ヒトコさん、ありがとうございます。
はい、私も親を取り巻く環境の悪さには考えてしまいます。
そこに焦点をあてて考えてみると、労働の悪条件が横行していたり、
不当なリストラや社会保障に対する不信からくる漠然とした不安などなどがあるように思えます。
それらは単に「不況だから」といって片づけられるものではなく、
政治によってきちんと整備・改正していける、していかなければならないことだと思います。

紹介していただいたHPと資料にもう一度目を通して調べていきたいです。
どうもありがとうございました。 (2001/09/16(Sun) 23:59:39)

[60] 残暑お見舞い申し上げます。 投稿者:ぽぽんた 投稿日:2001/08/26(Sun) 00:49:29
いやいや、ちょっと場違いな書き込みをしてしまいますが…
ご無沙汰しています。

学生さんたちは大変だけど、ついこの間まで「子ども」だったりまだ該当者だったりするわけだから、自分のこととして考えてみてくれれば、何か糸口が見えてくるかもしれないですね。
身近なことなのに、自分のことではないような気がしてしまうのが法律や条約なのかもしれません。
残りの夏休み、がんばってくださいね。

わたしは、門外漢なのでそのくらいのことしか言えませんが、あらためて、ヒトコちゃんはすごいな・・・と思ったので足跡残していきます。う〜〜んf(^^;)


ヒトコ > ご無沙汰しております。
夏休みの疲れがドッと出ている今日この頃でございます・・・。
それにしても、子どもの夏休みって何であんなに疲れるんでしょ(^^;)

私が学生の頃は、子どもの権利なんて授業に登場しなかったですし、あまり考えた事が無かったのです。その他の人権問題、性と人権についてとか、20代の頃にもっと知って、自分の問題として考えていれば、遠回りしなくて済んだのに、と思うこともあります。それだけに、今の若い方が自分の問題として考えてくれたらいいなぁと思います。

自分も少し勉強しよう、と思ってこんなコーナー作りましたが、私も全くの門外漢です。 (2001/09/06(Thu) 23:55:50)

[59] Untitled 投稿者:haha(依華) 投稿日:2001/08/24(Fri) 16:36:32
hello
i am like dragonball very much^0^
nice to meet you~
i am hk people@0@
i ilke son goku the most
^_^++


ヒトコ > You are welcome.
Dragonball is a wonderful work. Even I like very much.
Please it is my best regards!

ようこそいらっしゃいませ。
レスがすっかり遅くなった上に、英語が出来なくて、ごめんなさい。 (2001/09/06(Thu) 23:54:53)

[58] はじめまして。 投稿者:nasi 投稿日:2001/08/19(Sun) 23:55:09
はじめまして。埼玉県の高校に通う18歳です。
社会のレポートで今の日本での“子どもの権利条約”について書こうと思うのですが、今自分がはっきり感じているのはなんだか通りすぎてしまったという(それが自分の中でなのか社会的になのかは判断できませんが)感じがします。少年法や児童虐待の問題が浮かび上がるたびにもっと一緒に“子どもの権利”の名前が聞こえても良いものだと思います。ご意見聞かせてください。


ヒトコ > はじめまして。
通りすぎてしまった・・・、マスメディア的には、ほんとにそうだと思います。
ここではニュースステーションが作成した冊子の内容を紹介させてもらってますが、その番組でも今ではあまり子どもの権利条約につて報道されることは無いように思います。批准に向けての活動がなされていた時と、94年に批准された当時は、関連の書籍も何冊も発行されていたようですし、新聞やテレビでも取上げられていたと思います。

マスメディアは、人気と鮮度で報じる内容を決めている部分も大きいので、本当に必要な報道がなされているのか疑問に思うこともあります。新聞やTVで報じられなくても、多くの人が関心を寄せている問題はあるはずです。子どもの権利条約もそうなかもしれません。通り過ぎたように見える問題でも、関心のあることは忘れないで、その後の経過を見て行きたいと思います。 (2001/08/24(Fri) 02:02:14)

[57] はじめまして☆ 投稿者:れもんらいむ 投稿日:2001/08/12(Sun) 22:40:29
はじめまして!れもんらいむと申しマス。
同じような方が多いようですが、社会の宿題で「人権」についての作文を出さなきゃいけないんですu
それで「子供の権利条約」について書きたいので、その時にここで紹介している権利条約を引用させて頂きたいのですが・・・・・。
それとも政府訳のほうを引用したほうがいいのでしょうか?それだと私自身にも全然わからなくて困ってるんです・・・。
なんだかおかしな質問でスイマセンッuお知らせくだされば幸いです。


ヒトコ > はじめまして!
「人権」をテーマにした作文ですか。大変ですけど、自分の事についても、より深く考えるきっかけになったりするかもしれないテーマですので、頑張って下さいね。

引用についてですが、社会科の学習ということなら、出来れば政府訳を使った方が良いのではないでしょうか? 「子どもの権利条約を読む」のTOP頁にも書いたように、ニュースステーション編はあくまで、条約を解りやすく翻訳または解釈した「作品」なので、条文の忠実な訳ではないからです。

ちょっと面倒ですが、政府訳を紹介した上で、内容を解りやすく伝えるためにニュースステーション編を引用する、という方法もあると思います。引用の際は出典(これが「ニュースステーション編」であること)を明記して下さいね。

また、この中で、小口尚子さん、福岡鮎美さんの作品は『子どもによる 子どものための 「子どもの権利条約」』( 小学館 1995年 8月 発行 )として、徳島大学公開講座の作品は『子どものしあわせのための約束──親と子で読む子どもの権利条約』( 教育開発研究所 1995年 発行 )として出版されてい

ますので、もし可能ならば公共図書館などで探して、そちらからの引用という形をとってもらった方が、よりベストです。 というのは、このサイト自体が「ニュースステーション編」を引用というか転載させていただいているので、このサイトから引用すると、引用の引用で「孫引き」という形になってしまうからです。

「孫引き」の問題点は、最初の引用者(つまり私ですね)が、誤字脱字など引用間違えをしていた場合そのままになってしまう、ということです。伝言ゲームでどんどん違う内容が伝えられてしまうのと似てますね(^^;)「ニュースステーション編」自体は出版されていないので、原典を参照することが出来ませんので、上記の作品だけでも目を通していただけたらいいなぁ、と思います。

インターネットが学習に利用されるのはとっても良い事だと思うのですが、自分自身や息子のことを考えても、各サイトで掲載している内容がどこまで正確で、参考とするに値するのかを判断するのは、なかなか難しいことです。自身のサイトでも、転載にあたっては誤字脱字などにも気をつけているつもりですが、皆無ではないかもしれませんので、その点はご了承くださいませ。 (2001/08/13(Mon) 23:51:02)
れもんらいむ > レスありがとうございます☆
訳の本が出ているんですか?知りませんでした!
早速明日図書館行って探してみます!ありがとうございます!!

確かにこの作文で、少し考えるきっかけが出来たようです。
改めて見れば、自分もこの条約を守れてないんじゃないか?って思うこともありました。
今日もニュースでありましたが児童虐待なども絶えないようですし・・・。
私が人権の作文で「子供の権利条約」を扱おうと思ったのも、ニュースで児童虐待の話を見たからなんですよ。
まぁ、まだ公民で習い始めたばかりですから(中3なので)、偉そうなことはいえないんですがね(汗) (2001/08/14(Tue) 23:30:07)

[56] H 投稿者:ひろりん 投稿日:2001/07/16(Mon) 09:31:13
はじめまして


ヒトコ > はじめまして、どうぞよろしく! (2001/07/17(Tue) 23:19:49)

[55] はじめまして。 投稿者:モチコ 投稿日:2001/06/20(Wed) 20:44:44
はじめまして。私も、家庭科の宿題で、「子どもの権利条約」についてのレポートを提出しなければならないのです!「子育て」とのつながりも書かなくてはならないのですが…。 この条約は、例えば、児童虐待の事件が起こったとして、裁判などの際に、「子どもの権利条約」に違反しているとして、何か罰を与えるということは出来るのでしょうか?


ヒトコ > はじめまして!
モチコさんもレポート提出なんですね。宿題っていうのは気が重いものでしょうが、学生さん達が「子どもの権利条約」を読むきっかけが出来るのは良いことだなぁ、と思います。

で、違反した場合の罰なのですが、この条約は全文に目を通しても罰則規定というのがないんです。ですから、この条約に違反した行為が行われても、この条約によって罰が与えるといことはないと思います。
実際に虐待などが起こった時、加害者個人は、児童福祉法とか刑法などの日本の国内法で裁かれます。

ただ、虐待ではありませんが、「児童の権利に関する条約の精神に反する」という事が判決理由の中で述べられた事例はあるそうです。(「学習子どもの権利条約」子どもの権利条約ネットワーク編/日本評論社 p234)

法律のことは詳しくないので、多少認識が違うかもしれませんが、この条約は、国際条約として、批准した各国がそれぞれの国の行政や法規の整備の指針とするものなのではないか、と思います。だたし、各国がこの条約に反する事をしていたり、虐待など子どもの権利が侵害される事が多発しているのに何の改善策も講じなかったなどの報告があった場合は、国連「子どもの権利委員会」から(国が)何らかの勧告を受ける事があるかもしれません。
ちょっと難しいですが、詳しくは43条以降を読んでみて下さい。

虐待事件では、加害者にそれなりの罰を与えて、罪の重さの認識と反省を促したいです。そして、それより願うのは、虐待が起こらないことです。
大人がこの条約を知ることで「子どもの人権」の大切さを考え、子ども達が知ることで「自分も他人もそれぞれ人権をもつ大切な存在である」と思える大人になってほしいと思います。
それによって少しでも、虐待や近頃起こっているような嫌な事件の再発が、防げるといいなぁ、と思います。

モチコさんもレポート大変でしょうが、頑張ってくださいね! (2001/06/21(Thu) 22:38:08)
モチコ > ありがとうございます。とても参考になりました!
私も、このレポート提出のおかげで、権利条約について興味が湧きました。
これからも、いろんな事を知りたいと思います! (2001/06/26(Tue) 15:21:25)
ヒトコ > お若い方に興味を持っていただけて嬉しいです(^-^)
身の回りには、けっこう自分に関わりが深いのによく知らない事が、たくさんありますよね。
お互いもっと色んな事を知りましょうね!  (2001/06/27(Wed) 23:24:16)

[54] こんばんは。 投稿者:みい 投稿日:2001/06/04(Mon) 23:28:11
「子どもの権利条約と日本の子どもの現状について」のレポートを書くんですが、どんな事を書けばいいのか、わかりません。何か教えて下さい。


ヒトコ > ようこそいらっしゃいませ。
レポート提出なんですか。何を書けばいいのか、悩みますよね。
まず、この課題とみいさんとの距離を考えてみる、っていうのはどうでしょう? 例えば、何故書く内容が思いつかないのか、についてとか・・・、

「子どもの権利条約」について知らなかった、自分にはあまり関係ないと思っていた。または、「日本の子どもの現状」がわからないとか関心がなかった。あるいはその両方だったのか、「日本の子どもの現状」と「子どもの権利条約」がどう結びつくのがかわからないのか。権利条約は日本の現状に合ってない、必要ない、と思ったのか・・・。

権利条約についてなら、このサイトも少しはお役に立てると思います。本日「子どもの権利条約を考えてみよう」というのをUPしてみましたので、読んでみて下さい。権利条約の重要な点と何故この条約がつくられたのか、について触れてます。

子どもの現状と言うと、近頃「乳幼児虐待」の報道が多いですよね。それから10代の子どもが加害者となる事件。それらに対処したり防ぐために権利条約はどう関わって来ると思いますか。

権利条約でいう「子ども」は18歳までの人です。みいさんご自身も18歳という境目前後のお年でしょうから、「今の日本の子ども」の立場から、子どもの権利が守られているか、自身が権利の主体としてどう思うか、とか身近な問題として考えてみる、あるいは逆に「大人」の立場でどんな事をしていけばいいか考える、といのはどうでしょう。

私も勉強不足なので、何かを教える事は出来ないんですが、ヒントくらいにはなるでしょうか。 (2001/06/05(Tue) 23:06:50)
みい > 私は、今19歳で、保育士になる勉強をしています。
レポート提出が8日なので、今かなり焦ってます。
ヒトコさんの言葉を参考に頑張ってみます・・・。
でも、レポートは苦手です〜〜〜〜(;_;) (2001/06/07(Thu) 00:34:26)
ヒトコ > 8日提出、明日ですね。
もう書き終わられたかな。今夜は追い込みだったら、頑張って下さい!
具体的な参考になるような事をお話出来なくてごめんなさいね。

それにしても、これから子どもと関わるお仕事をなさる方が、「子どもの権利条約」について学んで下さるのは、とても嬉しいです。日本で批准されてから6年、国連で採択されてからも12年目という事で、ベテランの教職員の方々などは「子どもの権利」について正しい理解をされないまま来ているのでは? と思う事もあるからです。

まして今の日本の様に、学級崩壊とか子どもや若者の傍若無人ぶりが取り沙汰される事態になると、「子どもの権利」などを保証したら、より一層ひどい事になると認識している方もいるようです。けれど、何でも子どもの言いなりになる事が「権利」を認めることではないはずです。子どもの言い分を聞いた上で、ダメな事はダメとその理由もちゃんと伝えられる事、それが他人の迷惑になったり権利を侵害する事であったら、時に厳しく指導する事も必要だと思います。社会の中で生きて行くためのルールを知る事も子どもの権利であり、教えるのは大人の義務だと思います。

小さな子どもでも、自分は良かれと思ってやった事や、相手の方が悪いから手を出した、などで叱られると、素直に謝らないばかりか、かなり強硬にグズったりすることがありますので、何故そんなことをしたのか聞いた上で「理由はわかったけど、それはダメ」と注意出来る余裕がほしいです(経験者は語る^^;) ここで怒鳴ったり叩いたりしても、言う事を聞かない子どもに苛立って、下手すると虐待に走りかねません。結構あぶなかったな、私も・・・。 

とは言うものの、落ち着きが無かったり、直手を出したり、と対応に苦労する子が多いのも事実なので、たくさんの子どもの相手をするお仕事は大変だと思います。ついでに、とんでもない親がいたりするかもしれませんので、親の指導も必要な時があるかもしれませんが、頑張ってくださいね。(すみません、私もだったかも^^;) (2001/06/07(Thu) 22:35:32)

[53] リンク先訪問中 投稿者:ぽぽんた 投稿日:2001/06/01(Fri) 11:28:36
元気ですかぁ(^^)
わたしめも何とか息してます。
また、来るね。
たまには遊びに来てちょうだい。


ヒトコ > ご無沙汰してまーす!
5月は忙しかったけど、何とか元気にしてます。ゼイゼイ。
久しぶりに遊びに行かせてもらいますね(^0^) (2001/06/01(Fri) 22:51:02)

[52] はじめまして。 投稿者:おせん 投稿日:2001/05/14(Mon) 00:30:29
ヒトコさん、はじめまして(^-^)。
私は某福祉大2年の生徒です。この度、「子どもの権利条約」についてレポート制作が出ちゃいまして、それでネットリンクから流れて参りました。
ヒトコさんのページを、拝見させていただいて、なんかめんどくさいな〜と思っていたレポートも、真面目にやらなきゃ!という気になりました!★

あと、アニメや漫画などもお好きなのですね(^-^)私は漫画じゃないけどゲームが大好きですvいろいろ世界があっておもしろいですよね♪

では、なんか訳の分からない書き込みでごめんなさいです〜。とりあえず、レポート制作に戻ります。(^ー^;
HP更新等、がんばってください!


ヒトコ > はじめまして、よくぞ流れ着いて下さいました。
お立ち寄りありがとうございます(^0^)
「子どもの権利条約」のレポートを書かれるんですね。この条約が国連で採択された頃には、私は既に子持ちになっておりましたので、若い頃に「子どもの権利」について学ぶ機会は全くありませんでした。今となっては、大人として親としての立場から考えるようになってしまいました。
その点おせんさんは「子どもの権利条約」が主体者としている18歳までの人に近い年齢ですので、大人としてだけでなく子どもの立場にもなって考えられるかもしれませんね。
元はといえばドラゴンボールに関連して始まった「子どもの権利条約」頁ですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。レポート制作頑張って下さいね! (2001/05/17(Thu) 21:08:50)

[51] 忘れてました 投稿者:杉江由美子 投稿日:2001/04/17(Tue) 23:45:42
さっきメールを書いたんですが、言い残した、いえ書き残した
ことに気がつきました。会費なんですが、「会報」を送る時、
振り込み用紙を同封しますのでそれからで結構ですので…


ヒトコ > お知らせありがとうございます。
レス、今ごろですみません(^^;) (2001/04/24(Tue) 20:41:28)

[50] はじめまして 投稿者:杉江由美子 投稿日:2001/03/30(Fri) 10:15:33
サポーターの会の杉江です。昨年は会報に投稿してくださってありがとうございました。ヒトコさんのエネルギーをいただこうと
ページよませてもらってます。私も一人っ子(中1、不登校)の
親です。葛飾子ども劇場にも入ってまして、子どもの権利条約
研究会で日々自分自身のためにも学んでます。前々からかきこみお邪魔したかったのですが、ナマケモノゆえなかなかでしたが、ようやく初かきこできてよかった!勝手ですがこれからもよろしくお願いします。


ヒトコ > ようこそ! いらして下さってありがとうございます。
杉江さんもお子さんがいらっしゃるんですか。うちは今度6年になるので、年も近いですね。
子どもの権利条約の勉強もなさってるのですね。私は自分のところで紹介してるくせに不勉強で恥ずかしいのですが、息子や地域の子ども達と接する時に、大人中心モードにならないよう、せめて頭の隅にでも置いておきたいと思ってます。
たまに、先生方や先輩お母さん・お父さん方から、「子どもの権利」っていうと、なんとなーく反発を感じられてるような時があって、どう伝えれば良いのかしら? と悩む事があります。
サポーターの会でも、いつもお世話になりっぱなしですが、今後ともよろしくお願いします。 (2001/03/31(Sat) 16:55:00)

[49] 気になる記 投稿者:れんか 投稿日:2001/03/28(Wed) 15:15:33
ヒトコさん、ごぶさたしてます。
「気になる記」、とても楽しく読ませていただきました。
呉服関係のお仕事で初めてコンピュータに触れられたんですか。
私も大学卒業当時は就職難でコンピュータ関係にイヤイヤ勤めることになったんですよ。
懐かしいなあ〜、8インチのフロッピー。私はあれのインデックス検出孔という小さな穴を見つけて、フロッピーを壊してしまったと思い込み、半泣きになった思い出があります。
ウブだったのね(^^ゞ

歴史などについても書かれる予定とか、楽しみにしていますね。


ヒトコ > こちらこそご無沙汰しておりました。
れんかさん、新卒からコンピュータ関係のお仕事だったんですか! 
8インチフロッピー懐かしいですね〜。インデックス検出孔、気が付きませんでした。私は、何かペナペナしてたので、ドライブに入れる時に折っちゃいそうで恐かったです(オイ^^;)
息子を産むまでパートしてた職場(呉服やじゃなくて)では当時(12年前)まだ使ってたし、我が家なんてパソ通始めた7年前にはまだ稼働してましたが、いつの間にか世間様は3.5インチでした(^^;)
歴史というか、単に時代劇は好きだった、という話だったりして(^^;) (2001/03/31(Sat) 16:54:29)

[48] おじゃまします 投稿者:けろりん 投稿日:2001/03/17(Sat) 14:06:32

こんにちは 

うーんステキなHPだわ
わたしのところもHPのアドレスをケーブルからもらって
いるんだけれどやる気がなくてねぇ

息子が遊戯王のHPを作るって言ってるんだけど...
そーいえばヒロキがヒトコちゃんとこの息子さんと遊戯王
の話したり、カード交換したりやりたいと言ってました


ヒトコ > わーい、けろりんちゃんも!
よくいらして下さいました。ありがとうございます。
うちの息子はカード集めてるだけで、あんまり対戦してないみたいだけど、カードのお話が出来たら喜ぶと思います。
HP作りに挑戦ですか! 出来たら息子と遊びに行かせてもらいますよん、楽しみ(^-^)
でもこれが、なかなか時間を取られるので、勉強時間その他が浸食される可能性があるのが難点です。経験者は語る・・・家事の時間が(日々手抜きに^^;)
(2001/03/18(Sun) 23:53:54)

[47] やほ! 投稿者:いりごま 投稿日:2001/03/10(Sat) 09:27:03
おひさですぅ!

またまたネットで遊べるところが増えちゃいましたね
ちょっと懐かしくなってこちらにもお邪魔しちゃいました

これを機会にまたまたもっともっと仲良くなれたら
嬉しいですゥ


ヒトコ > わーい、いりごまちゃんだ!
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
あそこは、新しい場所だけどネット上の故郷みたいな感じがします。また皆さんとお話出来て嬉しいぃ〜。これからもどうぞよろしくお願いしま〜す(^0^) (2001/03/11(Sun) 16:05:16)

[46] はじめまして 投稿者:鶏肉 投稿日:2001/02/27(Tue) 03:05:06
ヒトコさん、はじめまして。AHWWといいますセル画を使って
DBストーリーを作ろうとしている鶏肉といいます。いつも楽しく
また驚きながら、貴サイトにアクセスさせていただいています。
HP作成時にはヒトコさんのHPもいろいろ読ませていただき
とても参考になりましたことを、遅れ馳せながらお礼を申し上
げます。もし宜しければ、私のHPにLINKを置かせていただき
たいのですが、宜しいでしょうか。できましたら、ヒトコさんの
特に好きな、あるいは情熱をそそいでいますキャラやシーン
などが知りたいです。DB専用のLINKページが私のHPには
なく、ストーリ内にLINKを作ることを試みています。今後も
楽しく拝見させてください。宜しくお願い致します。


ヒトコ > お立寄り、ありがとうございました。
こんな所でも何かの参考にしていただけて嬉しいです。

たくさんセル画拝見して来ました。こちらのレスを書きそびれているうちに、もうリンクを貼って下さって、ありがとうございます! こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
(2001/03/03(Sat) 17:20:22)

[45] 移店しました 投稿者:のびはは 投稿日:2001/02/06(Tue) 08:18:01
サイト移店しました〜
http://www24.freeweb.ne.jp/area/nobitama/capmenu.htm
とりいそぎ これにて〜 

こちらはやっと小学校で大人向けワークショップだ〜
話が上手な人が来てくれるといいんだけど〜


ヒトコ > お知らせありがとうございます!
近日中にURL変更しておきますね。
大人向けワークショップご苦労様です。ほんとに、上手な方来て下さると保護者のみなさんの理解度も増して、子どもたちへのフォローも上手く出来るだろうし、次回に繋がる気運が高まりますよね。 (2001/02/06(Tue) 23:43:36)

[44] こんにちは 投稿者:酒巻賢治 投稿日:2001/02/04(Sun) 11:46:38
すこたんサポーターの会の酒巻です。
訪れた記念にカキコしていきます。
会報第6号に「イラン人ゲイ難民シェイダ救援に支援を!」
という文章を発表します。
読んでやってください。


ヒトコ > 会報でお名前は拝見しておりますが、はじめまして!
よく来て下さいました、ありがとうございます。
会報第6号の記事、是非読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

土曜日は、府中の生涯学習センターで行われた家庭教育学級で、伊藤さんと高橋さんの「性の思い込みに気づいていますか?」という講演をお聞きしました。 (2001/02/05(Mon) 01:30:16)

[43] 写真が出来ているのですが。 投稿者:オクトパス 投稿日:2001/01/23(Tue) 11:45:23
忘年会でお久しぶりにお目にかかりましたが、ちっとも変わっていないのにびっくりしました。むしろ若返ってた。\(^O^)/、
あの時の写真二枚だけですが、出来ています。

古い名簿見たら、多摩市とだけでご住所が判りません。お知らせ頂ければ、お送りします。

又お隣に座っている美女\(^O^)/お名前もご住所も判りません。おついでの時教えてください。ストレートヘァーの方です。

ぽぽんたさんが、掲示板開いて下さったおかげで又楽しいおしゃべりが出来るようになりましたね、時々お顔を見せてね。


ヒトコ > 忘年会ではお世話になりました。久しぶりにお会いできて、ほんとに嬉しかったです。
お写真もありがとうございました! お言葉に甘えてメールしちゃいました。お手数かけますが、どうぞよろしくお願いします。
PC−VANの行き方が解らなくなってたので(^^;)、掲示板作っていただいて感謝感謝です! (2001/01/26(Fri) 22:27:35)

[42] 写真が出来ていますが。 投稿者:オクトパス 投稿日:2001/01/22(Mon) 18:02:08
ヒトコさん、今日は。
忘年会で久しぶりにお目にかかれました。\(^O^)/
ちっともお変わりがなくて、むしろお若くなったようですよ。
あの時撮りました写真が二枚ほど手元にあるのですが、ご住所が判りません。古い資料には、多摩市とだけ記入してありました。
おついでの時、お知らせ下されば、写真をお送りいたします。
又お隣に並んでる美女もお名前が判りません。髪の長い方です。ご存知でしたら、ついでに教えてください。
又機会がありましたら、お逢いいたしましょうね。

[41] 年末のご挨拶v 投稿者:てんてん 投稿日:2000/12/31(Sun) 05:34:40
 こんにちわ。昨年からNET生活をはじめ、ヒトコさんにはとてもお世話になり感謝しております。ありがとうございました。明日になれば“世紀”が変るという大きな時代の区切り目である年越しですが、私の方は特に変ることなくまったりやっていくと思われます; ちなみに今日は例年どおり一家で餅つきであります。 ヒトコさん来年もよろしくお願いしますねv 加えて、サイト運営頑張ってくださいvv


ヒトコ > てんてんさん、ご挨拶どうもです。
こちらこそ色々お世話になり、ありがとうございました!
今年はサイトの管理も滞りがちでしたので、新世紀はもう少し何とかしたいと思うのですが・・・。お互い頑張りましょうね。明日からもどうぞよろしく!
お餅つきですか、イイなぁ〜。大変だけど、つきたて美味しいですよね。うちはこれから切り餅買いに行きます(^^;)
(2000/12/31(Sun) 14:16:38)
てんてん > 今回は“チマキ”にも挑戦しましたv お餅は美味しいのですがつい食べ過ぎちゃうので食欲を抑えております; (2001/01/01(Mon) 11:58:42)

[40] 今年の邦画興行収入 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/12/23(Sat) 00:13:52
 12月12日の読売新聞夕刊に、今年の映画についての記事が載っていた。
 それによると、全国の映画館入場者総数は、2年連続減で約1億2300万人になりそうだということ。史上2番目に低かった94年並とのこと(^^;)

 邦画のみの興行収入ベスト5は、

1位「ポケットモンスター/結晶塔の帝王」48.5億円
2位「ホワイトアウト」41億円
3位「ドラえもん/のび太の太陽王伝説」31.5億円
4位「名探偵コナン/瞳の中暗殺者」25億円
5位「2000年春東映アニメフェア」21.6億円
    ↑ワンピース/デジモン02

という結果だったそうです。殆どアニメというのが何とも・・・・。うちの息子はポケモン・コナン・東映アニメと3本観てて、夫と私は親子3人で行ったコナンだけが今年劇場で観た映画です。大人もアニメ以外の映画観てないってことですかね、全国的に。


てんてん > 邦画といえば今話題の「バトルロワイヤル」がこの集計に加わっていたら、少しは影響があったかもしれませんね。内容はともかく平日でも満席でした; (2000/12/31(Sun) 05:24:46)
ヒトコ > 私もそう思いました「バトルロワイヤル」。てんてんさんもご覧になったんですか。やっぱり混んでたんだ、あれだけ物議をかもしだせば、どんな映画が観てみたくなりますよね。私も観たい。 (2000/12/31(Sun) 14:16:15)
てんてん > 私は映画好きなので女性サービスデー等を利用して月に2〜3本は見ています;「BR」は本当に残酷な映画でした。私はどんなホラー映画だろうとシナリオや内容に面白みがあればマルだと思っているのですが、「BR」は殺し合いが虚しいばかりで、何も感じるものがありませんでした。ラストの少年達の行動にもちょっと残念; う〜ん; 邦画はやっぱり時代劇ですかね; (2001/01/01(Mon) 12:10:51)

[39] たすきの仲のHILIFE仲間です(^_^)/ 投稿者:ラベンダー 投稿日:2000/11/22(Wed) 14:36:10
ヒトコさんお久しぶりです。お元気でご活躍ですね。
ぽんちゃんが作ってくれた掲示板へ行った帰りです。
今まで忘年会には参加したことが無かったのですが今年は
特別な年なので参加させて頂くことになりました。お会いできるのを楽しみにしています。


ヒトコ > ご無沙汰しておりました。
ラベンダーさんもお忙しい中HP頑張っていらっしゃいますね。さっきおじゃまさせてもらいました。
私もHILIFEの行事に参加すること自体何年ぶりかなぁ〜、って感じですので、お会いできるのをとっても楽しみにしています。
そうそう、初めてお会いした時はタスキ仲間でした。ラベンダーさんはお名前に合わせて薄紫の綺麗な色でしたね。私って赤(笑)、忘れられない思い出です(^-^) (2000/11/23(Thu) 15:04:02)

[38] DB掲示板について 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/11/21(Tue) 14:37:23
近頃どうもテレホタイムに表示されない時があるようで、申しわけありません。
しばらく様子を見ようと思いますので、DB掲示板は置いておきますが、使えないような時は、よろしかったらこちらの「おしゃべり掲示板」にでもカキコしていただけると嬉しいなぁ、と思います。

よろしくお願いします!


ヒトコ > 今行ったら、テレホタイムじゃないのに表示されませんでした・・・。どうしよう・・・、すみませんがしばらくこの掲示板をお使い下さい。 (2000/11/21(Tue) 14:52:16)
ヒトコ > DB掲示板が表示されない場合、11月20日までの発言は、LOGの[301〜350]の所をご覧になって下さい。 (2000/11/21(Tue) 16:53:38)

[37] ごぶさた!! 投稿者:横浜のピッコロ 投稿日:2000/11/08(Wed) 10:17:42
ご無沙汰しています!最近忙しくて・・・・。
ところでIモードでドラゴンボールの待ち受け画面ありませんか?


ヒトコ > お久しぶりです。
私は携帯持ってないので、そっち方面の情報は特に疎いんですが・・・・。
どなたかご存じの方いらっしゃいますか? (2000/11/08(Wed) 23:40:31)
ぷち > ふふふ,
それでしたら,私のHPに置いてますよ〜♪
imode,J-SKY両方に対応しています。
私のへっぽこイラストはともかく,いただきものがなかなか良いので
一度見てみてくださいね♪ (2000/11/11(Sat) 22:31:21)
ぷちhttp://ww61.tiki.ne.jp/~puchi-ringo/
こちらはPC版ですが,PC版ぎゃらりぃからいかれてもいいですし,
J-SKY版へ,というバナーから携帯サイトへ飛べます。
J-SKY版といいつつimodeにも対応してますので〜 (2000/11/11(Sat) 22:34:15)
ヒトコ > ぷちさん所にあったんですね。カキコありがとうございます!
私も携帯もったら、DBの絵入れたいな。その時はお世話になりますね(^0^) (2000/11/13(Mon) 01:33:56)
横浜のピッコロ > ありがとう!感謝してるぜ!さっそく使わせてもらってる、今度ゴジータがあれば頼む! (2000/11/15(Wed) 23:57:17)

[36] 良かった。 投稿者:ぽぽんた 投稿日:2000/11/06(Mon) 01:36:14
ヒトコちゃん、到着の段。確認しました(^^)
機会があったら逢いましょう。


ヒトコ > ご心配掛けましたが、
IDとパスワード、何とか思い出しました(^^;)
PC-VANでパソ通始めたのが最初だったので、閉鎖になっちゃうのは何か寂しいですが、時代の流れでしょうか・・・。それだけに、掲示板を作って下さって感謝感謝です!
ホント、久しぶりにお逢いしたいです(^-^)
(2000/11/08(Wed) 23:40:09)

[35] ごぶさたです。 投稿者:<ぽぽんた 投稿日:2000/11/04(Sat) 01:24:22
とんとご無沙汰でした。
PC-VANが閉鎖になるというので、HILIFEの
掲示板を設置しました。
プロテクトがかかっています。
IDとパスワードはハイライフのボードに入るときの
ものです(覚えてる?)

改めてメールしますが、よろしかったらお待ちしてます。

[34] 今は授業中 投稿者:まき&きよ 投稿日:2000/10/17(Tue) 11:53:18
私たちは、今人権について勉強中です。
この前はラップ風のビデオで子どもの権利条約を勉強しました。
おもろかったよ。広島&19は最高です!!グレイも!!
私の夢の看護婦に、貧しい子も同じようになりたいのはおなじなんだなぁとおもったよ!!
ほんとうに、売春とかしてるなんて思わなかったです。
でも、もっといろんなことしって、みんなが幸せになれたらいいな!!


ヒトコ > はじめまして!
 インターネットを使っての授業中にアクセスしていただいたんでしょうか。ありがとうございます。
 子どもの権利条約を紹介するラップ風のビデオがあるんですか、堅苦しくなく勉強出来るのはいいですね。ほんとに、いろんなことを知らないために、傷つけたり傷つけられたりする場合もあります。私も色々もっと知りたいと思います。
 まき&きよさんは看護婦さん志望ですか! 大変なお仕事だけど、夢に向かって頑張って下さい。
 グレイのファンですか、私はあまり聴かないんですが、人気ありますね。広島&19ってのは何でしょう?(すいません、知らなくて^^;) (2000/10/19(Thu) 23:17:08)

[33] はじめまして&おねがい。 投稿者:ポえご 投稿日:2000/10/09(Mon) 18:27:21
はじめまして。ポえごといいます。
私は最近になって不登校を中心とした、教育問題の意見交換・相談の場となることをねがって「不登校」という名前のホームページを開きました。
まだまだ、なにもないのですが、コンテンツの一つとして、この子どもの権利条約について、紹介するページを作る予定なのですが、このサイトをずいぶん参考にさせてもいました、そこで、私が参考にしたホームページへのリンクを張りたいのですが、よろしいでしょうか?メールでも私のHPの掲示板でも、ここの掲示板でもいいので、返事をください。ぜひ、OKの返事がくることを期待しています。


ヒトコ > はじめまして、お立寄り下さってありがとうございます。
 ポえごさんのサイト拝見いたしました。現役の学生さん達が学校教育について意見交換が出来る場、とうのはいいですね。
 うちの子どもの権利条約の頁は、管理人の私自身が不勉強でお恥ずかしいのですが、こんな所でも参考にしていただけて嬉しいです。リンクはもちろんOKですよ! こちらからも張らせて下さい、よろしくお願いします。
(2000/10/12(Thu) 22:17:36)

[32] 果てしない物語 投稿者:ぷち 投稿日:2000/10/08(Sun) 10:58:16
ども,こちらにも書いてみました♪

「はてしない物語」について,読みましたよ。
私もミヒャエル・エンデ作品は好きです。
あの映画についてはですね〜〜〜(^^;
エンデもあの結末が気に入らず,激怒して
裁判起こしたって話もあるらしいですよ。
私も詳しくは知らないんですけど・・・・・・・。
無理もないかって感じですけどね〜〜〜(^^;

もう一つの代表作に「モモ」ってありますよね?
あれも映画化されてますが,あっちのほうは脚本の
段階でかなり気に入って,ご本人も出演なさってます。
ドイツって演劇大国だから,エンデ自信も演劇の経験があったとか。


ヒトコ > あら〜、裁判にまでなってたんですか。
 映画の公開にあたって、原作者として名前を出さないでほしい、と申し入れたそうですが、それが裁判にまで発展したのでしょうか。よっぽど嫌だったんでしょうね。私も怒りましたもん、あの映画の結末(^^;)
 ファンタージェンの映像とか、現実世界の学校の屋根裏部屋とか、そういったモノが私のイメージを裏切っていなかっただけに、とっても惜しかったです・・・。
 「モモ」の映画は見てないんですが、エンデ氏も出演されてたんですか! ネバーエンディングストーリーで懲りてたんですが、そえなら安心して見られるかしら(^-^) (2000/10/12(Thu) 22:17:16)

[31] 大雨〜〜〜w(゜o゜)w 投稿者:<まくま 投稿日:2000/09/13(Wed) 15:45:40
やっと、お日さまが拝めました(^^;)
いや〜〜東海地方の集中豪雨、すごかったです!記憶のある人はみな、一様に伊勢湾台風と比べていました。まだまだ水没しちゃっているお家も沢山あるので、家だけ無事だったって喜んでちゃいけませんね<反省

しかし!水はけのいいはずの家の前でさえ、道路は冠水して車が通るたびに波が押し寄せてきました。びっくりしたのは、水の浮力で、土の一杯入ったプランターがぷかぷか浮いてしまうんです。必死で積み上げて重さで流れていかないようにしましたが、地面に根っこをはっちゃってる、バラの木は植えてあった土だけごっそり流れていってしまいました。
恐るべし水の力!!

浸水はしなかったけど、築30年の家は天井から雨漏り・・・ソースかと思うほどまっ茶ッ茶の水でこっちの方が処理が大変だったような気も(^^;)


ヒトコ > まくまさん、ご無事でよかったです。
と言っても植木が流されちゃったと言うことは、
かなり危ない状況だったのでは…。水の力って怖いー。
浸水しなくてホントによかったですね。

でも、プランターの流失防止や雨漏りの処理とか、大変でしたね。
水が引いた後も、お宅の回りの片づけなどあると思いますが、
お疲れだと思うので、体にも気を付けて下さいね。
(2000/09/13(Wed) 23:22:21)

[30] 多摩SOGO(笑泣) 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/09/07(Thu) 16:06:45
閉店セールも無しか! と文句垂れてましたが、やりましたね閉店セール。しかも随分売れたらしく、8月末日までの予定が9月3日まで延長され、何だか月中にもう一度開催するらしい(^^;) まあ少しでも儲けて、借金返して欲しいけどね。その分、税金負担が少なくなるかもしれないし・・・。

でも、私は行ってないんですぅ、閉店セール。初日は絶対混むだろうと思って行く気なかったんだけど、そのうち空いて来たら見てみようかなと思ったてたんですが、何日経っても結構店の外に行列が・・・。根性無しの私は、それを横目で見ただけで、メゲてしまったのでした(^^;)

ところで、この夏休みは9月からの職探しをしていて、履歴書何通も書いたんですが、パートといえどもなかなか厳しいモノが・・・。「残念ながら」と履歴書が返送されて来ると、悲しいです。ご近所の方に愚痴ったら、そごうで働いてた地元採用のパートや臨採の方々も職探ししてるから、競争率が高いんじゃないのかなぁ、と慰めてくれたけど・・・。今の所、面接まで行けたのが1社しか無い私、これが結果待ちなんだけど、これから履歴書もう1通書こうかな、と思ったりする今日この頃でした(^^;)

[29] まだ・・・ 投稿者:meiko 投稿日:2000/08/09(Wed) 22:26:58
ごろごろやってる(;^^)

ここんとこ夕方の4時くらいになると決まって
かみなりさまがやってるよね

はたらきものだぜ(笑)

夏休みお疲れ〜〜だよね(;^^)
実家に帰るのかな?

もうすぐお盆休み
私は家でぼ〜〜っとしている予定
(大掃除という説もありますが)


ヒトコ > いやホントに連日の雷雨で、大変ですね。

うちの方、空は光れど大きな雷鳴は聞こえない程度で、
一昨日の夜以外、雨も殆ど降らなかったよ。
多摩東部(23区に隣接してる方)には雷雨注意報が
出てるのに・・・、やっぱ奥地なんだな多摩市(^^;)

お盆休みに大掃除、偉いわ! でも暑いよ(--;)
ゆっくり体も休めてね (2000/08/11(Fri) 11:47:39)

[28] 漢字の読み方 投稿者:まくま 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:51:05
こちらにカキコは初めてですね♪
「図書館へ行こう」を少し読ませて頂きまして・・・「名残」の記述をみて思い出しました(^^;)
子供時代から活字中毒で、何でも片っ端から読んでましたが、ある日父親の古い本を見つけました。内容は良く分らなかったけれど、戦後すぐに出た本らしく、紙質の粗悪な本でした。それをなんとなく読んでいて「兎に角」という表記に出会ったんです。
これを私は「うさぎにつの」と読んでしまったんですわ(^_^;;)もちろん意味不明でした。

それもやたらに出てくるんで、この本の作者は「うさぎにつの」っていうのが好きなんだぁ
と、思ってました。
「名残」から連想して、ふと、思い出して恥ずかしくも懐かしかったです。


ヒトコ > まあ、そんな所まで読んで下さったんですか!
ありがとうございます(^o^)
まくまさんにも同じ様な思い出を持ってらっしゃるなんて、何か嬉しいです。私なんて、中学までマンガを含めてあまり本を読まなかったので、小学生時代の数少ない読書体験だったんですよ。でも、「めいざん?」とか思ってるより、「うさぎにつの」って可愛いくていいですね。あっ、意味不明な事に変わりないか(^^;)
  
それから我が家にも有りました、親の持ってた古い本。文学全集のはぐれモノみたいな森鴎外とか山本有三なんかが・・・。上下段組で、全文ルビ付きで、どうも戦前の出版物みたいでした。そうだ、こうゆうのなら読みがわからない事なかったのに。って有っても読まなかったくせに(^^;) (2000/08/08(Tue) 22:46:24)
まくま > 上下段組!!有りましたねそういう本。
始めてみた時、「得した」って思ったもの・・・(^^;)
恥じかき読み違いまだありますよ「火宅の人」を「ひやけのひと」と、思い込んだり(だって、三宅「みやけ」さんっているし・・)「大佛 次郎」を「だいぶつじろう」と読んだり(爆)きっともっといろいろ間違ってるんでしょうね。

本は好きですが、トル−キンの「指輪物語」を文庫で読んだ時は、さすがに目がおかしくなった気がしました、だって字が普通のルビ位の大きさだったんで(^^;) (2000/08/09(Wed) 01:32:55)

[27] 多摩SOGO(泣) 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/07/17(Mon) 01:13:44
いや〜、14日にいきなり閉店で驚きました。
10月撤退の予定で、その後建物をどう利用するかという協議会だか何かが5月に始まった所だったのに・・・。

その日の午後、たまたま自転車でSOGO裏手を通って多摩センターへ買い物に行ったんですが、道路にトラックが何台も止まってました。テナント店が在庫品やら自前の内装品やらを搬出してたんですね。前日の13日に自主再建断念と決まるまで、従業員も10月までは営業と思ってたでしょうから、ビックリしたでしょうね。私もまさかいきなり閉店とは思ってなかった・・・。閉店セールとか期待したのに(そういう問題じゃないか^^;)

たしかに、SOGOって日常的な買い物をする店じゃなかったけど、お中元お歳暮とか贈答品ではお世話になりましたわ。本屋は紀伊国屋が入ってたけど、SOGO自体が駅から遠い方だった事もあって、めったに行かなかったなぁ・・・。

何年も前だけど、宮沢りえさん主演のエレベーターガールのドラマの舞台になった事もあったわね、そういえば。実際のSOGOにはエレベーターガールは居なかったけど(^^;) 何か街が寂れた感じでかなしいです、住民としては・・・。

[26] 大丈夫???? 投稿者:すぅ☆ 投稿日:2000/07/08(Sat) 15:01:23
おーーーい!
台風大丈夫かい?
飛ばされてない?流されてない?
生存表明するようにぃ〜(゚0゚)/


ヒトコ > ご心配ありがとう!
生きてるよ〜。東京は思った程ひどくなかったの。
今日はいい天気だ! (2000/07/09(Sun) 10:48:20)

[25] あつぅ。。。。。(ーー;) ウ 投稿者:すぅ☆ 投稿日:2000/07/01(Sat) 14:34:33
今日は、真夏日だよぉ〜
朝から、暑くて死んじゃいそうだぁ。。。

そっちは、どう?
名古屋の暑さ、知ってる?
まとわりつくような、空気自体あ、暑いの。。。。。(-o-)/
昨夜は、熱帯夜だと思うよ。
ケンが、暑くて、眠れなくてウロウロしてたぁ。
お陰で、寝不足だぁ(^^ゞ


ヒトコ > こっちも暑かったです!
昨日も暑かったよ。買い物から帰ったらもう汗だく。

名古屋、暑いんだ〜。暑さ負けに注意してね!
多摩は都心よりは涼しいかも。特にうちの方木に囲まれてるし。
それに団地はコンクリだからか、湿度さえ少なければ
家の中は割と涼しいんだけど。でも真夏は湿度も高い(--;)
(2000/07/01(Sat) 20:05:13)

[24] 二の腕が・・ 投稿者:meiko 投稿日:2000/06/29(Thu) 20:26:14
太い・・・(笑)

夏っていやだなぁ
なるべく肌は隠していたい(;^^)

ヒトコちゃんはいろんな本を読んでいるんだなぁ


ヒトコ > 二の腕・・・
太いだけでなく、既にすでに土方焼け(--;)
今年もノースリーブ着る勇気はない、のに、
先日半袖Tシャツだと思って買ったやつに袖が無かった。
よく見て買えよ>自分 198円だったけど(爆)

いろんな本読んでるって言うか、読んだ端から忘れるので
書きとめておくって言うか(^^;) (2000/07/01(Sat) 20:04:16)

[23] 山本直英さんのこと 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/06/29(Thu) 18:33:07
昨日の新聞で、”人間と性”教育研究所所長、山本直英さんが亡くなられた事を知った。67歳、まだ若すぎる年齢だった。

山本さんは、性の問題がタブー視されていた1970年代に、教師をしていた私立の女子校で性教育に取り組んだ、性教育のパイオニアだった。その後、講演や本の執筆、性教育雑誌の編集などを通しても性教育に関する活動をされてきた。

私が山本さんの事を知ったのは、何年か前あるニュース番組に出演されているのを拝見してだった。小学校での性教育がどのように行われているかをリポートしたその番組の中で、「性教育というのは人権教育なんです」とおっしゃった山本さんの言葉に、まるで捜し物を見つけたような感動を覚えた。

山本さんは教師や親向けだけでなく、子ども向けの本もたくさん書いて来られたので、これからも、多くの子どもたちに読んでもらいたいなぁ、と思う。もちろん大人にも。

ご冥福をお祈りします。

[22] となりのトトロ 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/06/24(Sat) 01:01:31
日本TVの金曜ロードショウで「となりのトトロ」が放映されました。久しぶりで親子3人揃って全編見ましたが、過去何十回となく見てるのに、やっぱり惹きつけられるアニメですね。

皆さんご存じとは思いますが、昭和30年頃の東京郊外の農村を舞台に、母親が病気入院中という小学生のサツキと4才のメイの姉妹が、おとなの目には映らない森の主「トトロ」と不思議な交流をする物語です。

この姉妹が、おとなから見た理想の子ども像であり、また自分たちの郷愁を誘う分身でもあるのかもしれない、などと思いつつも、何度見てもやっぱりメイちゃんは可愛い! 


すぅ☆ > (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
メイちゃんキャワイイーーーー(^−^)

私も、あんなこ欲しかった(^^ゞ
私も、大好きだよ「となりのトトロ」
色々な作品の中で、一番好きだなぁv(^_^) (2000/06/27(Tue) 19:04:36)
ヒトコ > そうそう、
ほんと可愛いですよね、メイちゃん。
すっごく表情豊かだし! (2000/06/29(Thu) 18:32:34)

[21] TV放送 投稿者:Alexandre 投稿日:2000/06/16(Fri) 18:32:58
私はDBとDBZとDBGTの全話を探していますけど今まで見つかりませんでした.

二年半ぐらいから東京に住んでいます
どうしてビデオとかLDとかそれはありません
誰かそれをありますから教えて下さい

よろしくお願いします


ヒトコ > Alexandreさん
  はじめまして、いらっしゃいませ!
  残念ながら、DBのTVシリーズは未だビデオもLDも
  発売されておりません。ですから、何処を探しても
  見つからないのです・・・(;-;)

  下の[19]でリョウさんが、TVシリーズDVD化の
  投票ページを紹介して下さいましたが、それに期待する
  しかないないみたいです。
  DVD出るといいですね。私も見たいです。
(2000/06/18(Sun) 21:17:02)

[20] はじめまして〜 投稿者:おこげ 投稿日:2000/06/09(Fri) 17:34:18
すぅ☆さんの所から飛んできました
おこげといいます(・_・)(._.)
東京にお住まいと書かれてたので、カキコしちゃいました(^^ゞ
おこげも東京に住んでいるんですよ。
世田谷のはじっこなんです_(^^;)ツ アハハ
これからもよろしくお願いします〜(*^。^*)


ヒトコ > おこげさん、はじめまして!
すぅ☆ちゃんの所でお名前を拝見してましたが、
うちにも来ていただけるなんて、うれしいです(^o^)

世田谷にお住まいなんですね。
うちはちょっと奥地ですが、多摩市です。
こちらこそ、よろしくお願いします!
(2000/06/11(Sun) 08:14:46)
すぅ☆ > きゃは!おこげちゃん、みーーーーーーっけv(^_^) (2000/06/27(Tue) 19:02:53)

[19] ドラゴンボールテレビシリーズをDVD化しよう 投稿者:リョウ 投稿日:2000/06/01(Thu) 11:31:41
このホームページでテレビシリーズドラゴンボールに投票しましょう。アニメキングです。みんなでDVD化しよう


リョウ > 右上の家からそのホームページに行けます。 (2000/06/01(Thu) 11:32:43)
ヒトコ > リョウさん
  DB頁にも書き込みありがとうございました。
  私も投票に行ってきました(^-^)
   (2000/06/03(Sat) 23:12:10)
ビックバンhttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.php?id=2022 ここです!
よろしく!リョウさんがんばりましょう! (2000/06/05(Mon) 23:08:29)
ヒトコ > ビックバンさん、はじめまして!
 URLお知らせありがとうございます。 (2000/06/07(Wed) 00:32:47)

[18] お詫び 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/05/24(Wed) 15:42:58
昨夜(5月23日)より掲示板にアクセス出来ない状況に
ありましたが、おかげさまで復旧いたしました。

その間にお越し下さったみなさま、
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

そんな訳ですか、今後ともよろしくお願いいたします。


てんてん > BBS復活して良かったです〜。
私もこのBBS気に入っているので、もしもの場合の「変更」を考えた時『がっくり』しました(^^;) (2000/05/24(Wed) 22:04:57)
ヒトコ > てんてんさん、どうも。
  私もこちらのBBS気に入ってますので、
  ほんとに、復旧してよかったです(^-^)ホッ

(2000/05/25(Thu) 16:26:02)

[17] ありがとうございました。 投稿者:naho 投稿日:2000/05/13(Sat) 23:30:17
お返事ありがとうございました。
がんばって探してみます。
また立ち寄らせて下さい。
それでは。


ヒトコ > おまちしておりま〜す!
  これに懲りずにまた来て下さいね。
  よかったら、DB頁の掲示板へもどうぞ(^0^) (2000/05/17(Wed) 22:32:55)

[16] こんにちは。 投稿者:naho 投稿日:2000/05/13(Sat) 06:32:13
おじゃまします。
このページは彼がドラゴンボール関連のページを調べてくれて
教えてくれて知りました。
今スカパーでやっているドラゴンボールを見始めてから
すごくはまっています。
関連書籍のコーナーおもしろいですね。
私はいまガチャガチャのHGシリーズのドラゴンボールを
あつめています。
そこでヒトコさんに質問があるのですがHGシリーズ
は1、2弾が出ているようなのですが、
今取り扱っているお店を御存じでしたら
教えていただきたいのです。
(すでにまんだらけ見ましたが、バラ売りしていませんでした。)
よろしくおねがいします。


ヒトコ > nahoさん、はじめまして。
  ようこそ、いらっしゃいませ!
  まあ、彼がここを見つけて下さったんですか。
  どうもありがとうございま〜す。
  nahoさんからも、よろしくお伝え下さいませ(^O^)

  スカパーで見ていらっしゃるんですか、うらやましい!
  ところで、ガチャガチャ、
  うちの方ではガチャポンと呼んでおりますが・・・
  GT放送時には巷でよく見かけましたが、
  その後どこで入手出来るのかは、全くわかりません。
  お役に立てなくて申し訳ありません・・・。

  どなたか、ご存じの方がいらしたら教えて下さ〜い!

  またまた人様を当てにするしかないヒトコですが、
  どこからか情報が舞い込んでくるかもしれませんので、
  またお立寄りになってみて下さいませ(^^;)
  

(2000/05/13(Sat) 22:50:40)

[15] GWはどうなの? 投稿者:すぅ☆ 投稿日:2000/05/02(Tue) 15:25:31
GWの予定は、どうだぁ?
私は、お仕事だけーー(笑)
貧乏暇無しって奴〜

旦那曰く、働ける内に、働け!との事でしたぁ。
はぁ、、、お休みしたぁ〜い!(^O^)/


ヒトコ > すぅ☆家はお仕事ですね、ご苦労さまです。
  うちは、休める時は休みましょうと言って、遊んでおります(^-^)
  30日は、名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」を親子3人で観て来ました。
  なかなか面白かったですよ。
  今日はこれからダンナの実家に行って来ま〜す。
(2000/05/03(Wed) 09:52:42)
すぅ☆ > お嫁ちゃん、ちゃんと勤めてきたカナァ?
ご苦労様でーす。(^^ゞ
旦那の実家って、代が変わってから、行きたくないのよねぇ。。
兄嫁が、嫌いなの(^O^;; (2000/05/04(Thu) 08:15:19)
ヒトコ > ダンナの実家
  両親とも未だに「ちゃん」付けで私を呼んでくれて、
  甘やかされてる嫁なのだ。あまり嫁っぽくない。
  うちのダンナは長男だから無いけど、
  たしかに兄弟の代になっちゃうと行きづらいかも(^^;)

  以前ダンナの両親の実家にもそれぞれ行ったけど、
  お祖父ちゃんの葬儀とかだったので、人の出入りが多くて、
  人間関係わけワカメ?? でした。
  しかたないので、会う人毎に「○○の嫁です」と
  自己紹介してましたよん。 (2000/05/09(Tue) 12:31:10)

[14] お待たせしました! 投稿者:ぽぽんた 投稿日:2000/04/25(Tue) 01:05:36
ようやくリンク貼りました。
新しいほうのサーバーです。
確認してね。


ヒトコ > お知らせどうもです。
 さっそく見てきました、ありがとう!
 うちも新しいURLに書き直しましたよ。
(2000/04/25(Tue) 20:04:57)

[13] ピザハット 投稿者:meiko 投稿日:2000/04/24(Mon) 21:49:44
今夜は旦那ちゃまのお誕生日なんだけど
いないのでピザ頼みました(^^)

ピザハットが一番好きなのだ
たまに食べたくなるんだよなぁ

ピザハットのオリエンタルサラダがメインになってしまうのだが(;^^)

すぅちゃんとこのメロンパンに比べたらどってことないんだけどね


ヒトコ > 一日遅れだけど、
 旦那さまのお誕生日おめでとう!
 でもお留守だったのね・・・。

 そういえば家の方にピザハットってあったかな?
 メニュー入って来るのはドミノばっかり。
 聞いたら気になるオリエンタルサラダ(^^;)

 やっぱり、すぅ☆ちゃんとこのメロンパン人気だね(^-^)
(2000/04/25(Tue) 20:04:22)

[12] ありがとーーヽ(*^。^*)ノ 投稿者:すぅ☆ 投稿日:2000/04/18(Tue) 15:26:16
Babkeryのリニューアル。
見に来てくれて有り難う!
今日は、菓子パンと、焼き込み調理パンを
UPしたよぉ。
また時間のある時にでも、
覗きに来てネェ。m(。^_^。)m


ヒトコ > うーん、
 どっちも美味しそうだったよ(^o^)
 んでもって、ピカチューパンも気になるぅ〜。
(2000/04/25(Tue) 20:03:39)

[11] こんにちは 投稿者:れんか 投稿日:2000/04/15(Sat) 18:07:49
ヒトコさん、こんにちは。遊びにきました。
ぐる〜っと回ってみましたが、ドラゴンボールや子どもの権利条約の
資料が充実してますね。
いろんなものを書くのにきちんと文献をあたって書いてらっしゃるん
ですね。勉強家ですね。すごいです。

子どもの権利条約の作品は子どもたち自身が考えただけあって、
とてもわかりやすかったです。これなら小学生でも理解できそうだわ。
こういうものがあるとは知りませんでした。

サイバーキャップや育児マップでも書きましたが、今、うちの子ども会で
CAPのワークショップを企画しています。
またこういうお話もいたしましょう。
もちろん、ドラゴンボールのこともね(^^)


ヒトコ > れんかさん、いらっしゃいませ!

 いろいろ読んで下さったんですね、
 ありがとうございます。
 あちこちの本やらを参考・引用させてもらってるのは、
 実は、自力で書くネタがないからっていうのもあって、
 お恥ずかしいです(^^;)

 でもあのニュースステション版「子どもの権利条約」は、
 エルサルバドルのキャンペーンの事を知ったとき、
 是非皆さんにも読んでもらいたいと思ったんですよ。
 ホントに政府訳だけだと、あの条約の主旨が
 大人にも良くわからないんですよね。(って私だけ・・・)

 アムネスティー版の
 『子どもによる 子どものための 子どもの権利条約』
 は、ニュースステション版には採用されなかった部分も
 とても良く解釈されてて、子どもから子どもへ、また
 子どもから大人へのメッセージの様で、ジーンとして
 しまう所もありました。

 CAPの実施の方、頑張っておられますね。
 子ども会主催でというのが、すごいですね!
 れんかさんの行動力を私も見習わなくては、と
 思ってるところです。

 うちは、学校で実施してもらえないかと考えてるんですが、
 学校側からは予算が捻出できないという事で、PTAが
 主体となってやる方向に向かってます。
 これから総会なので、予算案にCAP実施も含めた防犯費用
 を組んでもらい、活動案にも入れてもらって、承認を求める
 事になりました。みなさんが理解してくれるといいなぁ、
 と思ってます。

 それから、ドラゴンボールのお話もしましょうね。
 よろしくお願いします! 

 
(2000/04/16(Sun) 17:35:00)

[10] はじめまして 投稿者:のび 投稿日:2000/04/14(Fri) 08:28:08
育児マップの頁にカキコありがとうございます

よろしかったら,相互リンクさせてください
うちのCAPのコーナーからこちらへリンクを貼るか、リンクの頁をひとまとめにした頁を作っていくか等,ちょっと考えているので、更新は後日になるとは思うのですが,よろしく。
では!見てきますね〜


ヒトコ > 相互リンク、嬉しいです。
のびさん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします! (2000/04/14(Fri) 14:54:55)

[9] 多摩モノレール 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/04/10(Mon) 23:05:40
昨日は、息子とふたり、今年1月に開通したモノレール
に乗ってきました。

多摩センター駅から、終点の上北台(だったかな、たぶん東大和市)
まで、所用時間36分、運賃400円でした。
昨日は多摩センター駅で、大人850円、子ども430円の
乗り降り自由の1日乗車券を買って初乗り開始。
途中の立川南駅で降りてみたりしながら、終点まで行ってみました。

いやぁ〜、あちこちの桜を見おろして花見させてもらいました。
それにしても、あんなに駅と駅の間隔が近いとは。
平均して所要時間2〜3分、次の駅が見えてますもん。バス感覚で
利用するんでしょうかね。

ところで、多摩センターからは、中央大学行きの急行バスが
新たに出来たようです。今までも中大へ行くバスはありましが、
モノレールに学生さんを取られないように、バス会社も考えた
んでしょうね。果たして、中大生はどちらをとるでしょう。


[8] 学校始まったね 投稿者:meiko 投稿日:2000/04/10(Mon) 15:51:45
今日から早起きじゃぁ(/_;)
でも2度寝しているのだが(笑)
でもでも眠い(-_-).。o○

桜も今日で散っちゃうし あぁあ 早くGW来ないかなぁ(;^^)


ヒトコ > meikoちゃん、こんにちは!

  そうそう、学校始まるとお母さんも朝が辛い。

  小学生は学校が近いからまだ楽だけど、
  だんだん大変になるよね。
  お弁当もあるし。ご苦労さまです。
  ああ、文句言っても給食はありがたい。

  今朝は地震で目が覚めて、
  また寝ちゃったら、寝過ごした・・・。
  ダンナのお弁当間に合わず(^^;)

  そっか、月末にはGWだぁ(^o^)
(2000/04/10(Mon) 20:46:03)

[7] 新掲示板のお知らせ 投稿者:<ヒトコ 投稿日:2000/04/03(Mon) 20:20:31
みなさま、こんにちは。

またまた懲りずに、新しい掲示板を設置しました。
といっても、ここではありません。

このページの各コーナーに専用掲示板を作ってみました。

このHPは、我ながら「話題に統一性がないよなぁ〜」
と、思っているのですが・・・
本人がそういう性格なので、結局このまま、へたすると
もっとひどい事になる可能性も・・・(^^;)

という事で、それぞれ興味のある話題の所へも
お話しに行って下さると、とっても嬉しいです!

もちろん、ここは今まで通りですので、
こちらでもおしゃべりして行って下さいね。

それでは、よろしくお願いいたします。

[6] 4月ですね 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/04/02(Sun) 03:01:49
昨日は、年度末を無事に乗りきって、
ホッとしてました。

地域の活動も市の補助金で運営してるので、
市役所に提出する決算書やなんかで、
ドッと疲れが・・・(^^;)

来年、いやもう今年度ですね。
今年度は、パソコンも使って、年度末に徹夜を
しないよう早めにやるぞ!


[5] 『YASHA』ドラマ化! 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/03/25(Sat) 22:07:58
 マンガ『櫻の園』を読んで以来、吉田秋生さんのファンで、
現在別冊少女コミックに連載中の『YASHA』も、もちろん
(コミックで)読んでます。

 それがドラマ化されて、4月21日からテレビ朝日系で放送
されるそうです。何かビックリしましたねぇ、私は。
主演は伊藤英明さんだそうですが、どなたでしょう?
いやぁ〜、楽しみの様な、ショックのような・・・・。

[4]  NEW掲示板おめでとうございます 投稿者:てんてん 投稿日:2000/03/25(Sat) 20:46:11
  お久しぶりです。
掲示板使ってらっしゃるようで嬉しいです。
ヒトコさんのように充実したサイトではさらに
CGIも栄えますね。お知らせして良かったと
思ってます。私も自分のサイトをコツコツ工事中
です。でも、壁紙ひとつ作るのに30分くらいかか
ってしまって大変です。作業トロイですし…。
では、また伺いますね!


ヒトコ > てんてんさん
 おかげさまで掲示板新しくできました。
 ありがとうございます。

 HP作り、頑張っておられるようですね(^O^)
 そうなんですよ、壁紙とか色々やり始めると
 時間かかるんですよね。
 私の場合、文章書くのにも時間がかかる(^^;)

 またいつでもお立寄り下さいね、お待ちしてま〜す! (2000/03/25(Sat) 22:35:47)

[3] 春休みですね 投稿者:ヒトコ 投稿日:2000/03/24(Fri) 21:23:01
 今日は小学校も終了式で、いよいよ明日から春休み。
中学生以上の方はもうお休みだったかな(^_^)

 そして、ご卒業のみなさん、おめでとうございます。
卒業式って「卒業証書授与式」といのが正式名称なんですね。
息子の学校からのご案内で初めて認識したんですが(去年)、
自分が学生だった頃は、ちっとも知りませんでした(^^;)

 明日は、子ども会の「6年生を送る会」で、
親も参加のボーリング大会です。

 ということで、楽しい春休み。
お母さんにとっては、ちょっと大変な季節かも・・・。
みなさん頑張りましょう!

[2] また、新掲示板! 投稿者:<ヒトコ 投稿日:2000/03/23(Thu) 15:05:04
掲示板設置以来2月にもならないのに、またですが、
新しい掲示板にしてみました。

これまでのはなんだか重くて、テレホタイムなどに
表示されない時がありましたので・・・。

今度は1行レスじゃなくて、複数行レスがつけられます(^o^)

それではまたよろしくお願いします!


すぅ☆ > \(^o^)/  
どんどん機能の良いのになるね。
e(^。^)g_ファイト!! (2000/03/24(Fri) 08:44:40)
ヒトコ > それは何といっても、
すぅ☆ちゃんやてんてんさんが色々紹介して下さったおかげです。
ありがとうございました(^O^) (2000/03/24(Fri) 21:24:57)



- MBS Pro -